成田POPハーフにエントリと練習会予定日

11月4日(日)の成田POPランにエントリし、つくばマラソンまでの大会エントリを確定しました。
出たいなと思いながら自重した大会、これは止めておこうと思った大会など数多くありました。

つくばマラソンまでの大会:
8月26日 月例赤羽5km      スピード練習
9月23日 月例赤羽5km      スピード練習。PB更新狙い
9月30日 渡良瀬遊水池ハーフ   スピード持久力養成。PB更新狙い
10月7日 流山ロード10km スピード持久力養成。PB更新狙い。チャーハンと懇親

10月13日 荒川30km    サブ3ペース走。実力把握
10月21日 タートルハーフ    サブ3ペース走。
10月28日 月例赤羽10km スピード持久力養成。PB更新狙い
11月4日 成田POPハーフ    サブ3ペース走
11月18日 上尾シティハーフ 今回出場せず
11月25日 つくばマラソン サブ3へ挑戦。本命第一戦

たのたの時代の5km走から連続出場していた上尾シティマラソンは今年は出場しないことにしました。どのように練習するからこれからですが、10km走など量を落とした練習となるでしょう。練習しながら箱根駅伝選手の快走を見学しますかね。月例赤羽も3回入っていますが他に予定が無い場合です。

それからちょっと迷ったのが、11月11日のねりま光が丘ロードレース(ハーフ,10k,5k)。つくばの2週間前で都内で場所も良いのですが最初の内周コースが複雑すぎて止めました。

その他、候補に上げていた、夢の島ハーフリレー、三崎まぐろラン、千曲川ロードレース、金沢城下町ハーフ、おんきょうリレーマラソン、皇居外苑2.5時間耐久などは、またの機会に見送りました。ちょい残念。

その替わりと言っては何ですが、企画するのがペース走練習会。エントリ料、無料。
少し先なので日程の候補だけ挙げておきます。また集まってくれそうなランナーさんも限られているかなと思いますので、故障の回復待ちとか走力とかを考慮して複数日程で企画し、誰も来なかったらいつもの通りの1人練習で敢行。

練習会に本命も予行も無いと言えば無いのですが、一応。

本命練習予定候補日:
9月15日(土)3連休初日
9月16日(日)
9月17日(月)敬老の日
9月22日(土)秋分の日
9月23日(日)月例赤羽と重なるが拘り無し

2週連続開催も有りです。連日は有りません。

予行練習会候補日:
8月18日(土)
8月19日(日)
8月25日(土)
8月26日(日)月例赤羽と重なるが拘り無し
またはお盆休みのウィークディ(13日-17日)

場所は、自分も近くは無いですが駒沢オリンピック公園が第一候補。皇居が第二候補。
基本は周回コースにして給水などをしっかり取れるようにすること。
着替え、シャワーなどの施設があること。
彩湖とか手賀沼とかでも良いのですが勝手が判らないので。皇居は狭い所があるのとアップダウン差が大きいのでやはり、駒沢オリンピック公園かな。
大会エントリは断念した練馬の光が丘公園も中々良さそうな感じなので、夏休み中に練習会場視察も兼ねて出かけようかなと思っていたりします。

8月の予行練習会は、暑い時期でもありサブ4ぐらいでのロング走もありですね。1人だとサブ3ペース走のハーフとかやるかもしれませんけど。本命練習会はサブ3、サブ3.5のペース走で行きますが、少しプラスの3'20/kmとか5'10/kmとか相談して決めれば良い話です。距離も決めの問題なので標準は30kmでしょうけど、25kmで止めるとか臨機応変に。決めは柔軟だけど練習は緩く無いはず。

練習会参加ボタン(うそ)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント、参加表明、大歓迎です。

そうそう、エントリ料無料だし、ブログで予告出しますから飛び込み参加も可能です。参加者1名で、1人練習会だと勝手に始めちゃいますけどね。
何の縛りもないので勝手にマイペースでも良いのですよ。周りで一生懸命走っているランナーの影響で良い練習ができるはず。

  
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

成田POPラン

たのくるさん、おはようございます(^o^)丿

成田POPラン出場されるんですね!
私も悩みましたが、その翌週の勝浦鳴海ロードレースに出ることにしました。

微妙にこっちの方が近いので(^_^;)

たのくるさんのレベルだと成田入賞できるかもしれませんよ(^o^)丿

競技場スタートゴールの大会ですが、コースは田園風景ばかりですね(^^ゞ

つくば前の調整には最高の時期だと思いますので、ガツンと行っちゃってください(^_-)-☆

ぱっきーさん、
成田は上野まで定期券が使えるのと割りと電車が早いので群馬より近いぐらいでした。入賞は無理だと思いますし、つくば間近なので、サブ3ペース走で走る積もりです。ペースが判らなくなっちゃうんですよ。つくばが終わったら埼玉のハーフでPB更新狙います。

こんばんは。
本命つくばに向けて抜かり無しと思いました。
上尾ハーフは1週間前なので回避が良さそうですね。
練習会は相当鍛えられそうですね!

こんばんわ、
とりいそぎ(といいながら、1日前の記事に(苦笑))
8月25日or26日でポチ!駒沢いいですね。1回だけいったことあります。
え、でも真夏炎天下だと…しごきだ(死語?)
最後の鬼マークがホントに怖い。

よんたろうさん、
練習会、結局いつものように1人練習だったりして(笑)。上尾は走って走れなくないでしょうけど、脚と溜めたいので止めました。ゆっくり見学しますよ。一緒に走ると箱根の選手、見れないんですよ。

kinさん、
おお。それでは仮決めで25日(土)にしておきますか。土曜だと疲れていないから追い込めるはず(笑)。まあ実際は暑いので強度は様子を見て落としたりすれば良いでしょうから。

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数