月例赤羽はDNSし、荒川30kにエントリ

あの、誤解を招くといけないので説明しますと、何も荒川30kにエントリするために月例赤羽に不参加だったわけじゃないのです。
つくばマラソンにエントリするために月例赤羽をお休みした先月とは事情が違います。
荒川30kは、アラカワサーティケーと読みます。えぇ、知ってましたか。自分、アラカワサンジュウケーとか勝手に呼んでいました。

月例赤羽をDNSしたのは、やっぱり疲労もあるのでしょうけど早く起きるのが辛かったから。もう一つは5kmをガチで走るのがちょっと危ない気がした。右膝裏と横、右股関節が本調子じゃないので無理しないでおこうと思いました。月例赤羽はスピード練習、スピード持久力の練習で5kmや10kmに出ていて楽しみの一つなんですけどね。

月例をお休みしたので朝は時間に余裕が出来て、荒川30kに余裕でエントリ。あ、クリック合戦にはなっていませんよ。全然、余裕でエントリできます。エイドや給食が充実しているのですけど、お値段も結構、高いですから。
30kmで6500円でクレジットの手数料などを入れると7000円近い。
フルマラソンでも勝田は4000円とかだから高いよね。

荒川30k、RUNNETのアールビーズスポーツ財団が主催なんですね。ペーサーが付くのが有名ですが、今回は猫ひろしさんも招待されているらしいので、彼は勝手に自分のペースで走るのか、サブ3ペーサーで走ってくれるのかは、まだ大会ウェブページが更新されていなくて不明でした。

これでつくばマラソンに向けて、軸になる練習大会が一つ確定しました。荒川30kではサブ3ペースの4'15/kmで申し込みしました。まだ暑い時期なので走り切れなくても駄目だとは思わない積もりです。涼しいと言い訳しずらいけど。
走り切ったら自信になる。えぇ、都合の良い解釈?
何でも良い方に取らないと損ですよ。
まあ、30km走り切れても余裕がゼロだと駄目なんですけどね。本番は残り12kmあるわけなので。そういう意味だと余裕度チェックも必要なので後半飛ばして余裕なしで良いタイムを出すよりきっちりとサブ3ペースを刻みたい気がします。その前にサブ3ペースで走れるのかもあるけどね。

ペーサーが4'15/kmできっちり刻んでくれると良いけど、上げ下げのあるペーサーだったら嫌だな。そうなるとマイペースで行きますけどね。ハーフマラソンでは4'15/kmで走るのは問題ないので、9月辺りに荒川30kに向けたペース走練習会を企画するつもりです。練習の練習。練習のような練習だ。

月例赤羽は回避したのですが、とりあえず、無理のない範囲で走っておきました。

今日の練習:
上尾運動公園。午前中。
23km 1時間45分57秒 (04'36/km) アップ含む。
7月累計 260.3km 練習日数 11日


曇りだと自分のGPS時計は短めに出やすいので、もう少し走った気がしますが、走り始めは膝周りが痛かったですが昨日と違い2kmか3kmで消える。ただ、緩くとは言え昨日30km走っているので内転筋やハムに疲労感が出る。まあ、歳だしね。30km走って疲労が1日で回復するわけないけど。
あまり当てにならないGPS時計を信じて4'35/km前後で走る。ちょっと人が多くて走りずらかった。

荒川30kよりサーティワンが好きボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

そりゃ、そうだ。サーティワンの段重ねアイス食べたいぞ。
今日で7月の累計距離は260kmを越えて、初の月間300kmが見えてきた。距離には拘らないけど、300kmなんていつ達成できるか解らないから、狙いましょうかね。25日(水)に二部練で20km刻めたら、かなり近づくね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ。
わたしも先ほどエントリしました、キロ5分で(笑)
また、一緒の大会出れますね。折り返しも何回かあるので、すれ違いでお互いのがんばりが見れるでしょう。
よろしくお願いします。

荒川30k。あらかわさんじゅっきろって読んでました(笑)
サーティケーなんて洒落た名前なんですね。

たのくるさんが企画するペース走。サブ4ペースがあればちょっと気になりますが、メンバーを想像するに、それらしき人いなさそうですよね。
いやそもそもブログ村ってそういう人いなさそうだ。
つくばのときどうしよう。陣地に顔出せないな(笑)

30kmレースって少ないから貴重ですね!
もっとあったら参加したいのですが…
それにしても、エントリー費結構するんですね~。
ランニングバブルな感じ(笑)

こんにちは。
猫ちゃんがペーサーだったら楽しいですね、いやギャグはつまらないですが・・・。
今月は練習量が多かったですね、せっかくなので300km超えてください(^^)

kinさん、
キロ5、当然ですね(笑)。
kinさんとの大会重なり度、No.1ですよ。
9月のまたシューズトライアルがあるようなんですけど、そこで雨だったら雨男ですね。どちらかが(笑)。あ、多分、出ませんけど。出るかな。未定。
大会中、走っている時、見つけるの苦手なんですけどね。
荒川でもよろしくお願いします。

アレキさん、
サブ4、居なさそうですが、今回はサブ3.5じゃなくてサブ4で練習しておくという人も出るかもしれないから、そこは調整してということで。
練習会が成功するようだと、来年から「たのくる30k」にしちゃいますよ。無料ですけどね。

華さん、
30kmで一番有名な青梅マラソンも超人気ですしね。荒川30kは東京近郊では行きやすいですね。
値段は以前から高いのですが、ペーサーが付いたり、エイド、給食が充実していますね。
探せば色々ありますよ。LSD大会的なものや、マラニックなど、記録会のような大会とか。
ハーフは物足りないかもしれませんけど、大会数も多いし値段も安めなので良く走っています。

よんたろうさん、
ゲストと書いてあったので、ペーサーじゃないようなんですけどどうなのでしょう。大会費に彼のギャラも入っているのでしょうね。今月は7時間走とかあったし平日二部練が効いて300km行きそうです。
とりあえず、行っておきます。今、1日平均23.6kmなんでそこそこ走りました。

私も荒川30Kエントリーしました。サブスリーペースで行く予定です。

新横の雅さん、
先ほど、雅さんのブログを拝見しました。
よろしくお願いします。大会側の用意したサブ3ペーサーが安定しなかったら、勝手に走りましょう。
たまに居るらしいのです。帳尻は合うけどスピードが一定しないペーサー。(あくまで噂です。笑)
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数