平日二部練習

今日はどういう練習にするか走りだした調子で決めようと思っていた。
16日(月)の100mダッシュで太腿と内転筋がまだ筋肉痛。
100mダッシュだとちょっとマラソンと違う筋肉を使うというのもあるし、着地衝撃も強かったというのもあるかな。100mダッシュ、楽しかったし、フルマラソンの最後100mはダッシュしたいしね。練習しておいて損はないでしょう。

それでも筋肉痛には変わりないのでハイペース(自分の走力でのね)は止めとくか。その代わり距離を踏むか。よし、今日は二部練で合わせて30km走ろうと、何故か固く決意。
その分、ペースは落として良いことにする。通勤時間が遅くなって電車が混むがいつもより遅くまで走ることにする。

朝練習:
5時15分ぐらいからスタートしたが、以前と違いそれなりに暑い。まあ最初からぐだぐだという暑さじゃないけど。事前に水を余分に飲んでスタート。兎に角、15km走る。朝夜合わせて30kmになれば良いのだけれど、朝が10kmで終わると夜は20kmで無理無理なのでやっぱり15kmだ。

キロ5でと思っていたが朝の時間も惜しいので少し速めに。途中を4'30/km前後で最後の3kmは少し上げて行った。
太腿が筋肉痛。考えように寄っては良いチャンス。どういうフォームで走ると着地衝撃が小さいか試しながら走ってみた。ミラクルボディの影響、受け捲くり。
さすがに、フォアフットは真似していませんけどね。
最後の1km(13km目)はキロ4の積もりで走って、一部狭いクネクネ走路があったのに3'54が出ていた。
マカウ選手はイメージできなかったので藤原新選手をイメージして走った。

夜練習:
19時40分過ぎ。朝より涼しいし風が強めで更に涼しく感じた。朝、15.5km走ったので14.5kmで良いが仮に雷雨とかで途中止めても5km走れば、合計20kmだ。
朝、走ったせいか、脚はあまり疲労なし。夜は後ろに制限が無いのでキロ5で良いが上尾運動公園の周回に入ると自然とペースが上がった。やり過ぎても良くないので11km目でペースを落とした。

今日の練習:上尾運動公園
朝練習 5時15分
15.5km 1時間12分7秒 (04'39/km)
ラップ
5'42 5'12 4'50 4'41 4'42
4'28 4'24 4'26 4'30 4'30
4'22 4'16 3'54 4'50 4'52
2'28(0.5km)

夜練習 19時40分
15.5km 1時間11分14秒 (04'35/km)
ラップ
5'32 4'57 4'29 4'18 4'20
4'14 4'16 4'12 4'12 4'14
4'34 4'42 4'20 4'52 5'18
2'45(0.5km)
合計 31km
7月累計 206.8km 練習日 9日


今日はおやつ無し、徒歩も6kmとさすがにカロリー的にはマイナス。たんぱく質、ビタミン類は相当摂取。
距離だけは踏んだ日。平日練習では過去最高。

ひよっとして月間300km狙ってみる
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

300kmはさすがに厳しそう。まあ月間距離より内容やね。
えぇ? 内容もあまり無いよう(だじゃれね)
内容のような内容だ。

コメント、アドバイス、大歓迎です。
関連記事

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

たのくるさん、おはようございます。

二部練ってやった事ないんですけど翌日の疲労具合とかどうですか?
そもそも夜練をほとんどやったことがないんですけどね。
二部練って脚への負担が少ないと聞いた事があるのでどうなのかな?と思いまして。
書いてて思い出したのですが、この話ってたのくるさんに聞いたような気もしてきました(汗)

藤原新選手のフォーム綺麗ですよね!
札幌国際のビデオはもう10回以上観てるのですが、その度にあのフォームには感心してしまいます。
他の日本人選手と比べても体幹がしっかり安定してますよね。

こんにちは。
夜は涼しくて走るのに気持ちよい感じでしたね。
それにしても平日30kmオーバーですか、すごいです!
私も藤原選手をイメージして走ることが多いです(笑)

その場合、内容の無いような内容だ、としたほうがダジャレも盛り込めてよろしいかと(笑)

今朝、はじめて平日朝ランしたんですけど5キロでヘロヘロで通勤電車がつらかったです。

helloweenさん、
さすがに30km走ると翌日脚に疲労が残りますね。平地は平気ですが階段を上る時に脚が重い。
同じ30kmなら分けて走る方が故障になるリスクは減ります。まあその分、運動強度は軽いのでしょうけど。目的によって二部練にするか一部でしっかりやるか変えるべきなのでしょう。例えば180分LSDを朝夜90分づつだと効果が薄いですよね。

よんたろうさん、
今日は脚が重たかったです。明日しっかり練習できるかなという感じです。でも試しにやってみたかったんですよ。どれくらいの負荷があるのかと。

アレキさん、
本家に言われるとそうかなと思いますけど、やっぱり「XXのようなXXだ」だから、ちょっと変。
トレラン2日連続の猛者が朝練5キロでヘロヘロはないでしょ(笑)。本当にヘロヘロなんだったら、それは何故かを突き詰めれば次からヘロヘロにならずに済みますね。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数