気持ち良く走る

昨日は暑い中、皇居でランニングをしました。皇居で走った中で一番辛いランニングでした。2周10kmで止めようかと思いながら結局6周30km。辛いだけで走っていて意味があるのかと思いながら走っていてそう思うこと自体が意味ががないし辛くなるだけだと無心に走ったけど、やはり辛いことには変わりありませんね。

今日は3連休の最後。いつもなら月曜日でランオフ。休みだから走りましたが、昨日と違って楽しく走ろうと思って走りました。そうで無いと好きなランニングが暑い、筋肉痛だで嫌いになってしまうから。

今日の天気予報は熊谷36度とも38度とも言われていて地元も熊谷に近いので34度ぐらいは行きそうな気配。暑い時のランは明け方が一番涼しいですが今朝は8時までゆっくり寝ていました。こうなると午前中ランは無いなと夕方ランに。

夕方でも勿論暑いのですが日の入り前とは言え、5時半ともなるともう直射日光はほとんど当らない。外にでて走り出して見ると風も割りと強くて体感的に涼しく感じます。今日は気持ち良く走ることがテーマですから追い込んだ練習は無しです。追い込み練習も楽しいが今日は良い。今日は暑すぎ。

走り始めると重たい。
脚じゃなくて胃袋が
昼、食いすぎ。走る前にも水もかなり飲んでおいたし。胃が重いのでどのみち速く走れませんでした。

今日は5'00/km-5'40/kmぐらいで15kmぐらい走っておくことに。太陽は低くなり建物や雲で走路に日差しはありません。いつもの上尾運動公園に着くと、陸上競技場では埼玉県のインターハイ予選が行われていて最後は5000mだったようで、優勝タイムは15分12秒と聞こえたような気がしました。やっぱり速いね。しかし暑い地域は損だなちょっと。

外周路も人が多いので今日のゆっくりペースは丁度良かったです。風も強めで涼しい。暑いことは暑いけどね。いつもの周回を少し変えてサブトラックの外側、土のコースを走ってぐるぐると周回しました。昨日と違い気持ち良く走りました。サブトラックの外側直線路で100mぐらいの全力ダッシュ。

全力ダッシュと言っても遅いけど自分の中でのダッシュね。時間も距離も測りもしなかったけど。これを途中で5本入れてジョグ終了。遅いけど全力ダッシュ、気持ち良し。

今日の練習:
上尾運動公園 17時30から
ジョグ 16.2km 1時間26分12秒 (05'19/km)
うち、100mぐらい全力ダッシュ 5本
7月累計 175.8km 練習日 8日

「さいたま、上尾ランニング」
これも一部で流行っていますね。

今日はあまり走っていないので、おやつはガリガリ君のみ。
牛乳はいつも通り飲んでいますけど。

暑い時はガリガリ君やね
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント、アドバイス、大歓迎です。

NHKのミラクルボディ、見ながら書いています。マカウ選手、フォアフット着地なんですね。しかも外側から着地してふんわりとフォアフットで。筋力を使わない省エネ走法にもなっているそうですが、とても真似は出来そうもありません。形だけ真似したら故障してしまいそうだから。
ただ、自分の外側着地、気になっていたのですが外側着地でも良さそうなので良かった。要は着地衝撃が大きいかどうか、着地の衝撃で筋力を使い過ぎていないかなんですね。簡単に真似できないけど、ランニング、奥深いですね。
ランニングのようなランニングだ。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
私も夕方に1時間くらい走る時間あったのですが、あまりの暑さに止めてしまいました(汗)
ミラクルボディ面白かったですね、着地衝撃の少ない走り方でフルを楽に走ってみたいものです。

よんたろうさん、
今日はまたとんでもない暑さでしたね。
予定通りランオフでしたけど。
1時間というのはそうですね。気合入れて走るには短いし、そのくせ、ちょこっと走っても洗濯物の量は同じですもんね。夕方、日没近くになると外に出て走り始めてみると意外と涼しかったりします。
止まると滝汗ですけど(笑)。
ミラクルボディ、記事で書きたくなっちゃいました。ネタ切れじゃないんですけど。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数