また1500mを走る

ひっそりと、と言ってもブログに書いていなかっただけなんですが、今日は2012上尾市陸上競技選手権夏季大会の1500m走に出場しました。

先週の土曜日、ナイター陸上での1500m走の記録を10秒更新し、大人1500m走、PB更新。
大人1500m走と言っても先週と合わせて2回走っただけですけど。

1500m走 4分58秒 (03'18/km)
ぎりぎりだけと5分切り達成。

陸上部を引退して2ヶ月後のたのくる少年に1秒だけ勝ちました。
当事の現役、たのくる少年はちょっと速いので追い付けないかな。

実はネタ切れなのにブログ記事にしなかったのは、わけがありまして、ナイター陸上の1500m走にエントリした後、暫くして超地元、上尾市陸上競技選手権が開催されることを知りました。中高生が中心ですが一般も出場可能で1エントリが1000円と安い。ナイター陸上と連続になるからスピード練習に良いかなとエントリしました。

エントリした後、昨年度の記録を見たらビックリ。一番遅い一組の最下位が5分11秒。
レベル、高!
出たらビリか。いつも順位は気にしないのですが、あまりに遅いと競技の進行の妨げになるかなあ。

こっそり、DNSする
まあナイター陸上の結果で出場を決めようかとブログ記事にはせず、葛西セブンの時に、一緒に走った皆さんには話していました。まあ、ビリでも数秒遅れだろうから進行の迷惑になることは無いなと出場を決意。
大げさ。昨日まで仕事も忙しく忘れていましたけどね。

案内メールが届いていて、受付が8時から13時まで。レースの召集が15:15-15:30、レース開始が15:45.
1500m走だけだと練習不足だし、レース前にガンガン走るのもレースを捨てるようなもの。午前中にゼッケンを貰いに行くため上尾運動公園まで往復ジョグ。1周余分に走って5kmジョグ。

午後3時ごろに到着するように、やはりジョグ。日が照っているし暑い。

超地元なので、会場で着替えるのも面倒だと家からゼッケン付きのランパン、ランシャツで会場までジョグ。
ちょっと恥ずかしいから、度付きサングラスで。走っちゃうから見られるのもちょっとだけだしね。

ゼッケン番号がマラソン大会ではまず貰えないような招待選手のような番号だったので記念撮影しておいた。ランシャツとゼッケンだけだけど。
IMG_20120714_100319S.jpg

炎天下のジョグで会場に到着するとはや、汗だく。
スポドリで給水しておく。

召集を受けて腰ゼッケンを貰う。これは先週のナイター陸上でも経験したので慣れたもの。上尾シティマラソンで何度か走った競技場ですがトラックだけを走るのは始めて。周りは中学、高校生が多いが一般のランナーも一部居ました。

15:40に時間通りにスタート。先週のナイター陸上で途中の速度が落ちたので今回はそれを意識して走ることに。序盤はあまり飛ばし過ぎないように3'20/kmぐらいで行き、そのまま粘る作戦。
周回もスタート地点に3度戻ったら残りは300mなので残りいくらだっけとならないように注意。

スタートすると、皆、速い。1組はDNSが居て14名ぐらいでしたが後ろに何人いるか判らんと言うか、前にギョウサン走っています。まあビリでも構わないと思っているのでマイペースで走る。さすがに少し後ろに居るようだ。

周回すると落ちだす選手が居たので3、4名、拾って抜く。心肺が苦しくなるように走った。
呼吸が楽だと速度が3'30/kmに落ちているからずっと苦しいぐらいでないと中だるみするから。

400mラップ。時計をチラッと見たが腕振りが速くて老眼で見えない。
リズムが悪くなるので以降、気にしないで心肺強度だけ気にして走る。

1kmラップ、3'21。
前半、もう少し突っ込みたかったが、ちょっと遅かったな。走る内にラスト1周の鐘がなる。トップランナーには景気良くカンカン鳴らしてくれるんですが、自分が通過する時も小さく鳴らしてくれて嬉しかった。

残りもそれほどは上げられなかったが大きく落ちもせず、ゴール後、時計を見たら4分58秒とぎりぎりだけと5分を切れていました。平均ラップも3'18と3'20切りを達成。

その後は、速い組の1500m走を見て、4X100mリレーを観戦してから、ジョグを余分にして帰りました。速い組のラストは速いし、短距離選手の速さはレベルが違うねえ。

今日の練習:
1500m走 4分58秒 (03'18/km)
5kmジョグ
8.5kmジョグ
合計15km
7月累計 128km 練習日数 6日


中高生に混じって走ると若返る気がする。
自分の歳取った姿は自分には見えないもんね。

ダニエルの表を更新。フルマラソン以外はサブ3レベルだ。フルが到達していないのが問題やね。
dani0714.jpg

また来年の夏に1500m走には出てみようかな。しかし今日は走る時が曇りで助かったが暑かった。完走後、16時にアナウンスが有り、気温33度。湿度は低めで49%。
走る前に聞いていたら、めげて走れなかったぜ。

暑い時は給水やねボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日はNHKでボルト選手ですね。3日目のマラソンも勿論、気になりますが、最速短距離選手の走りからも速くなる秘訣を探りたい。

明日は、皇居で3時間走をしようかと思っています。暑いので出来たら8時30分ぐらいから3時間走。速くは走らないつもりだけど。早起きできるか。結局、9時スタートとなると余計暑いぞ。

コメント、アドバイス、大歓迎です。
関連記事

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
自宅からランパン・ランシャツは勇気があって素晴らしいです(笑)
それにしても5分切って走るなんてスゴイです!
PB更新おめでとうございました。

たのくるさんおはようございます
今頃もう走り始めてますかね
この暑い中で皇居3時間走とってもきつそうです・・・
熱中症には気をつけてください

皇居ラン次回は一緒に走りましょう!

1500m・・・つらそう。
この気候で皇居3時間・・・つらそう。
ダニエルの表は、サブ3できる土台が着実にできていると見えます。

よんたろうさん、
上尾運動公園には普段練習でもランパン、ランシャツのおじさんが居て、周りも免疫ができているんですよ(笑)。さすがにゼッケン付けて近所を走っているランナーは居ませんでしたけど(苦笑)

うーぱぱさん、
いや、とても暑くて3時間走DNFでした。
熱中症で倒れていた人も見ました。
とても暑い皇居でした。
今度、ご一緒しましょうね。

kinさん、
1500m。辛くないですよ。
すぐ終わりますから。よっぽどフルマラソンの方が辛いです。ダニエルの表はもう一段づつ下げておきたいです。
念のような念だ(笑)
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数