FC2ブログ

マラソン半袖Tマスクを増産する

金哲彦さんの動画を参考に、白色のマラソンTシャツの半袖部分から、マスクを2つ作りました。

Tシャツの生地1枚のため、かなり息はしやすいです。
走るペースにも寄りますけど、マスクを装着し、そのまま走ると10kmほどで汗や呼気でマスクが湿り濡れ布巾状態となり、息が出来ません。←やや誇張

苦肉の策で持っていたキャップ(ペットボトルのキャップとほぼ同じ大きさ)をマスクと顔の間に挟んで通気を確保し事なきを得ました←大袈裟な

何しろ素材がマラソンTシャツなので、使って洗濯しても速乾、2枚あれば毎日でも使い回しは出来ます。

そうは言っても梅雨入りも間近で、マラソンTマスクを倍増させることにしました←もう1枚Tシャツを使っただけです

白色Tシャツがマスクっぽくて良いのですが、あいにく手持ちに有りません。
白色マラソンTはダサイので寝間着に使うことが多く、劣化して廃棄。

袖が白地は、東京マラソンのTシャツを持っていますが、さすがに切れません。

使わないマラソンTを漁ると黒地にピンク色のロゴ入りのものが有りました←還暦おやじは着れません

袖部分は真っ黒なので、ちょっと威圧感が有りますから、白マスクの予備ですけどね。



カットが荒いと言うか、雑です(笑)
ハサミで雑に切っただけですから←雑が良く無いんだってば
走っていれば、雑な所まで目に留まらないから良いことにします←良かない

少し前にも書きましたが、耳に掛ける部分から頬の半分ぐらいまで大きくカット。
鴨川走友会の高クオリティとは比較になりません。

ペットボトルサイズのキャップよりさらに良い代替品、通気確保のためにより良いものは無いかと探す日々←それほど必死で探していませんけど

今、候補でどうかと思っているのは、ワセリン小の蓋部分。
閉じ蓋は捨て取り出し口部分だけ。
これをマスクと口の間に挟んで使ったらもう少し息がしやすくならないかなと思っています。
まだワセリンがたっぷりあるので空き待ち。

ペットボトルのキャップも軽くて小さいのでマスクの下でも邪魔にはなりませんけどね。
時々、ずれるのともう少し隙間を確保したいなと模索中です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。61歳、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
訪問者数