つくばまでの追加の大会候補

少し前の記事でつくばマラソンまでの大会予定をエントリ済みも含めて次のようにしました。

7月22日 月例赤羽5km      スピード練習
8月26日 月例赤羽5km      スピード練習
9月23日 月例赤羽5km      スピード練習。PB更新狙い
9月30日 渡良瀬遊水池ハーフ   スピード持久力養成。PB更新狙い
10月7日 流山ロード10km スピード持久力養成。PB更新狙い。チャーハンと懇親
10月13日 荒川30km       サブ3ペース走。実力把握。
10月21日 タートルハーフ     サブ3ペース走。
10月28日 月例赤羽10km スピード持久力養成。PB更新狙い
11月4日 (成田POPハーフ)    サブ3ペース走
11月18日 (上尾シティハーフ) サブ3ペース走。エントリするか迷い中。
11月25日 つくばマラソン サブ3へ挑戦。本命第一戦


これらはまず決定と言って良いのですが8月、9月と11月11日はどうしましょうと考えていたわけです。もうこうなると大会おたくと言うか大会で予定が埋まっていないと心が虚しい感じがします。
と言うか普通に一人でいつもの場所で練習するのに飽き気味。
大会だと頑張って走れる気がする。

特に8月は夏休みシーズンということもあり、少しぐらい旅行がてらの大会参加もありかなと思って少し探索範囲を広げてみました。基本は日帰りの関東圏での大会なんですけどね。それでは候補を挙げて見ましょう。

ベジタブルマラソンナイトラン in 夢の島ハーフリレーマラソン
開催日:2012年8月18日 (土)
エントリ期間:2012年7月6日~2012年7月25日
ハーフリレー ソロまたは4人まで

新木場だから近いね。参加賞が季節の野菜というのも珍しい。個人参加だと4000円。リレーだと一律12000円。4名だと1名あたり3000円になるけどそれ以下だと個人と同じか割高。
周りがチームで走る中、一人で黙々とハーフを走るか。長距離ランナーの孤独。
4人集まったら一人当たり5kmか6kmなのでスピード練習やね。土曜の夕方、お盆休みの最後で誰か出る人居るだろうか?
さすがにソロで走るのは精神修養以外の何物でもないねえ。ソロでハーフを仲間と走るというのも有りだけど。

第8回三崎まぐろラン!
開催日: 2012年08月19日(日)開催
申込期間: 2012年07月03日~2012年08月12日
ランスタ名物!毎回人気の「三崎まぐろラン」!三浦国際市民マラソンのコースにもなっている絶景の海岸沿いを中心に走ります。
(約13キロ)ゴールは城ケ島、海の見える露天風呂と名物「まぐろ料理」が待っています!しかも飲み放題付で料金は6800円です。
問い合わせ ラフィネランニングスタイル
[WEBサイト]http://www.raffine-rs.com

これも夏休みらしくて面白い大会。温泉とまぐろ料理に飲み放題付きなら6800円はまあ高くないか。しかし、これも一人で行ったら寂しいかな。誰も行かないよね。

第32回 千曲川ロードレース大会 15km 10km
開催日: 2012年08月26日(日)開催
申込期間: 2012年05月28日~2012年07月20日

長野県の上山田温泉での大会。温泉に前泊の旅行ラン。人数は少なそうで15kmという珍しい距離がある。15kmをキロ4で走れたら、ハーフの85分台が見えて来るね。10kmは年代別で8位まで入賞なので参加人数に寄っては入賞も狙えるかも。参加賞がTシャツとりんご。信州のりんご、食べたいかも。

金沢城下町ハーフマラソン2012
開催日:2012年9月9日 (日)
エントリ期間:2012年5月14日~2012年8月10日 長いね。

うーぱぱさんプレゼンツの大会。夏休みが9月にずれ込む可能性もあるので旅行ランとしてはありだけど、さすがに遠いねえ。

第1回おんきょうリレーマラソンin味の素スタジアム 西競技場
開催日:2012年9月17日 (祝)
エントリ期間:2012年7月6日~2012年8月27
5時間走か3時間走 ソロ、2名-7名。

これをソロで3時間走してサブ3ペースで走ったら、サブ3やないの。寂しいけどさ。3時間走、5人以上だと1人2900円。ソロだと4000円。7人も集まると1人26分ほど走れば良いんだね。誰も出ないよね?
ソロでサブ3レースペース走と割り切って出るか

皇居外苑2.5時間耐久ランニング_ソロ
開催日:2012年09月29日(土)
申込期間: 2012年7月13日~2012年9月17日
09:00 3,500円

これはソロのみ。荷物預かりが無いからランステ利用やね。給水と補給食がある。これもサブ3レースペース走と割り切って出る手はある。おいおい、次の日、渡良瀬遊水池ハーフをエントリ済みやけど。すごいセット練習。

どれか出てみようかなボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

結局、決めてないのねボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こういった大会も良いのですが、参加者を募集してサブ3ペース走練習会、同時開催サブ3.5ペース走練習会とか企画しても楽しいかなと思っています。大会費が要らないからアフター代に使えるし。
どこか集中して走れて給水とかもやりやすい所、駒沢オリンピック公園とかで9月中旬とか下旬とか。10月のどこかとか。これはこれでちゃんと考えておかないと。

どのみち、つくばに向けてペース走とかするから集団走の方が1人よりやれるだろうしね。

コメント、アドバイス、参加(笑)、大歓迎です。
関連記事

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ。
なかなか魅力ある大会たちですね。
でも一番魅力あるのは、サブ3.5ペース走練習会かな~でも、3.5だとちょっと速いな~。
3.7ぐらいはないかなぁ(笑)

たのくるさん、おはようございます。

サブ3ペース走練習会は楽しそうですね!
予定があえば是非参加させて頂きますよ。
駒沢公園なら近くて良いですね〜。

こんにちは。
毎週どこかでマラソン大会が開催されてるんですね。ホントにマラソンブームなんだなあと思います。
まあ私もブームに乗った口ですが(笑)
私もサブ3ペース走参加したいです、家族の許可が出ればですが・・・(汗)。

kinさん、
無いです(笑)。サブ3.7とは言わないし。
サブ3.5でつけるだけつくで良いでしょ。まじな話。

helloweenさん、
その内、候補の日付をいくつか挙げて出来るだけ集まれる日にしたいと思います。まあ2,3度とやれば良いのですが。

よんたろうさん、
書いていない大会も面白そうなものがありましたが電車で降りてバスで40分とかすごく遠い大会はピックアップしませんでした。練習会は候補日をいくつか挙げる予定です。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数