FC2ブログ

マスクをした時の目安が知りたいのだけど

昨日、確かNHK午後7時のニュースで筑波大学 久野教授研究室の動画が紹介されていました。

コロナに負けるなルールを守って歩こう走ろう

この動画によると、先行する人の飛沫が後方に流れる。
ウォーキングでは5m、ランニングでは10m距離を取ると安全だと説明されていました。
追い抜く時は横1.5m以上を空けて追い抜く。

確かにマスクをせずに歩いたり走ったりするとそれぐらいの距離を取った方が安全なのかも知れません。

実際には飛沫が10mも後方に飛ぶと言うより、ランナー同士の速度を考えると、先行ランナーの吐いた呼気の中に後方のランナーが突入するから、10mぐらい後ろから走れば、着いた頃には雲散霧消して無害だよと言うことですよね。

ウォーキングで5mだと買い物や商店街の人混みはかなり危ないことになりますね。←そんなに離れられない

ただこの5mと10mの安全距離、マスク無しの時ですよね。
マスクをしたらどれくらいの距離を取れば安全なのか?
マスクをしてもやはり5mなり10mの距離が必要なのか?

そのあたりが知りたかった。
10m、横1.5mを取る方が安全なんでしょうね。

ランニングの場合、後ろで走っていると先行ランナーがマスク着用なのか、ノーマスクなのかは判別しにくい。←Buffはすぐ判る

マスクを着けていると思っていたらノーマスクだったら飛沫に突っ込むことになるから。
横風だったりしたらあっと言う間に流されて安全な気もしますけどね。

万が一、コロナ感染しているが無症状のランナーがノーマスクでガンガン走っていたらと言う想定で考える安全距離なのかな。

マスクを着けるとランニングの息は20cmも離れると感じられなくなるので拡散度合いは桁違いに小さくなるように思います。←やはり知りたい(笑)

お互い、感染さない、感染らないなので気をつけようよと言うマナー、ルールなんでしょうね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

もともとの動画が、医学ではなくスポーツ科学の領域での研究結果であり、かつ論文としての査読も経ていないと聞いています。疫学的には2mも空気中を漂えばウイルスが無力化されるとの説もあるようです。
一方で、ランナーがウイルスをまき散らしていると信じている人も多いようで、私はそういう人を不安にさせないようにマスクはエチケットだと割り切っています。こちらもご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=ToKLtZ9T0As&feature=youtu.be

キミ兄さん

紹介して頂いた動画、論理的で説得力がありますね。
人通りの少ない歩道を走っていたら、前方から来る人に道路を跨いだ反対側の歩道へ移動されることもありました。
ただ用事があっただけかも知れませんし、もっともその人が移動しなかったらこちらが移動するつもりでした(笑)。
白いマスクなので遠くから判るのですがランナー=危ない人と思われたのかも。
まあエチケットとして割り切って多少暑いのは我慢します。
熱中症の危険性も指摘されていますが、確かにマスクをしていると酸素摂取量が減るようで
心拍数は上がっているように思います。←走力が落ちただけか(笑)

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。61歳、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
訪問者数