とりあえずの二部練習

今日は、葛西臨海公園7時間走、愛称、葛西セブンまたはカサリン7で44kmをサブ3.5ペースで走った3日目。予定通りと言うかいつも通りに丸二日間ランオフ。

普段通りに朝ランして良いのか。いや待てよ。一応、フルマラソンぐらいのダメージがあるはずで無理な練習は故障の元だぞと、キロ5で10kmぐらい走れたら十分じゃないかと思っていた。

朝5時過ぎ。以前と違いもう暑かった。一日としては気温が低い時間帯だけど。今日は眠りのバイオリズムも悪くて走り始めは眠かった。それでも血流が増し1kmほど走ると目は覚めてきた。上尾運動公園に着くと外周路で木が植わったところは日も当らず良い感じだ。

それでも走っている間に汗が噴出し暑くなってきて、キロ5で走らずさっさと終わった方が良いんじゃないのと徐々に速度が上がる。速く走れば受ける風も強くなる。まあ、速く走れば走るほど発熱量も増えて余計に暑いとは思うけど、ゆっくり走れば暑い時間がその分、長く続く。

速く走ると言っても節約できる時間は誤差の範囲でキロ5で10kmなら50分。4'30/kmで45分。当たり前だけど。まあ朝の5分は貴重だ。仕事の始業までなら、あと20分ぐらい余分に走っても大丈夫だから、朝は最長15kmぐらいは走ろうと思えば走れそう。ただしんどいけどね。遅く出勤すればその分、電車も混むし。

夜は夜でさらに暑かったが風が強くて向かい風の時はその分、ましだった。夜はもっと速度を落として走った。

今日の練習:
早朝ラン
11.4km 53分14秒 (04'40/km)
夜ラン
10.7km 52分27秒 (04'54/km)
合計  22.1km

7月累計 113km 練習日数、5日


朝のラップ:
5'20 4'58 4'34 4'30 4'22
4'24 4'18 4'00 4'49 4'46
4'58

夜のラップ:
5'28 5'01 4'38 4'29 4'31
4'22 4'37 4'35 5'22 5'44

さすがにこれぐらい暑くなってくると5km過ぎとかに給水した方が良いのだが面倒でしていない。いつも走る前に200ccの水は飲むようにしているけど、水の吸収って以外と時間が掛かるそうなのだ。以前記事、大会当日の食事と補給で吸収までの時間を本で調べた。

100g、つまり100ccね。の水は1時間15分も掛かると書いてあって驚いたのでした。結局、走る前に飲んだ水、200ccは10km走る間に全部が吸収されていないことになる。もっとも胃袋からはすぐに無くなっている感じがしますけど。10kmぐらい走る時に途中給水するならハイポトニック飲料(アミノバイタルなど)かせめてアイソトニック飲料(ポカリ、アクエリアス)を飲まないと水を胃袋に溜めて練習が終わっちゃいそう。

砂糖溶液100gは10分で吸収するらしいので、スポドリも同じような時間ですかね。毎回自販機でスポドリ買うのも高く付くので10km程度のランなら100ccぐらい持っていった方が良いですかね。そう言えば200ccのポカリって見かけなくなったなあ。500ccより高いから買わないよね。

兎に角、朝も夜も汗だくの練習でした。暑いのに水分取らないで無理に走っていると血の濃い人は血栓とか出来やすいらしいからやっぱり水分ちゃんと取らないとね。

暑いものは暑いよねボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント、アドバイス、大歓迎です。
関連記事

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
たしかに水はなんとなく吸収悪い感じがしますね。
最近はスーパーの特売品2Lで140円のスポドリ(キリンだったか?)愛飲してます。
2部練が定着しつつありますね。

よんたろうさん、
スポーツ栄養学の本に書いてあったので本当ですね。ただ胃袋からはもっと早くなくなりそうです。でないとちゃぽちゃぽいいますから。
ニ部練できると平日にハーフ距離が走れますね。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数