葛西臨海公園7時間走・レポ

正式名称は、第9回エコ・ジャーニー梅雨明け葛西臨海公園7時間走
長い。 まだ梅雨開けてないし。
でも良い大会でしたよ。

事前にゼッケン番号と名簿が入った封筒が郵送されてきました。ただ会場地図とか入っておらず、あずまやが受付場所であることだけが判りました。主催者のホームページを見ると詳細な情報が載っていて葛西臨海公園の地図とあずまやの位置も判りました。また重要情報が載っていた。
大会終了の16時より懇親会があり、マイ箸、マイ皿、マイカップを持参のことと。
見逃していたら、まあ手掴みで食えば良いのですけど。相当、お行儀が悪い。

京葉線、葛西臨海公園駅を出て海側に向かって右手に観覧車があります。あずまやはその近くでした。
IMG_20120708_081956S.jpg

受付をやっていたので立ち寄って見ると、名簿に出席をチェックしていました。「ゼッケン番号は何番?」と聞かれたので「中に入っていて判りません」と言うと、じゃあ後でとなりました。まあ自分のゼッケン番号を覚えていない方が悪いですね。

あずまやの方に行くと、「たのくるさん?」と声を掛けてくれた人が居て、それが旧アカリパパさん、現在のよんたろうさんでした。ぱっと目、近寄りがたいと誰かが言っていたようでしたが、全然、笑顔が爽やかな人でした。
よんたろうさんに案内してもらってブログ村陣地へ。san-anさん、helloweenさん、kinさんが揃っていました。
早くからシートを敷いて場所を確保してくれていました。早速、着替えてまだやっていない受付を済まそうと会場へ。

会場に行くと受付はどうでも良いらしく近くのテントを張った机の上に紙が並べて貼ってありました。その紙の空いた場所へゼッケン番号と名前を書いておくそうです。何周したかをマークする用紙でした。周回ごとにマークしていくとのこと。机の位置を覚えておきます。3つ目の机の真ん中辺りと記憶。

9時スタートです。スタート直前の様子。
IMG_20120708_085655S.jpg
アスファルトの所がスタート最前列でそちらの方に走ります。でも誰も最前列に行かない。誰もスタートの方向に向いていない。
スタートの緊張感がこれほど無い大会は珍しい。

コースは葛西臨海公園内を8の字に回る周回コースで1周4km。最初の1周だけ先導の車が付いていました。まあ先頭になることは無いから問題ないかと思っていたんです。

7時間走という大会ですが、自分の練習として設定したのは、最初の3時間は連続して走ること。先週から取り入れているフルマラソンに向けた脚作りです。ゆっくりでも良いので兎に角、3時間連続して走る脚とスタミナを作るのを目的にしています。今日の設定ペースはサブ4から3時間45分ぐらいの5'15/km-5'40/kmぐらいで行くかなと思っていました。

最初、4人で走り始めましたがいつの間にかkinさんが消えていました。マイペースで行くらしいです。
KASAI-MAP.jpg
周回と言ってもご覧のように1周途中で同じ場所をぐるっと回ったりと、ちと難しい。先導カーが居なくなる2周目から各自で間違えないように走らないといけません。しかしコースが頭に入っていない。

これはランナーに付いていくしかない。丁度良いことにsan-anさんという目立つランナーさんと走っています。ところがsan-anさん、調子が良いのか速くてキロ5を切って走っています。自分の設定ペースより速いので付いていくのがシンドイ。

100mぐらい後ろから付いて行きました。
san-anさんなら、100m離れても判るので問題なし。

離れながら付いていく内に周回のコースは解ったので一人でマイペースで走ることに。しかし速いペースに付いていっていたので自然と速めペースとなり4'45-4'50辺りで走っていました。
スタート地点に戻る度に台帳に何周目か丸を付け、マイカップにスポドリなどを入れて飲むので後で見たら4km毎にラップが30秒ぐらい遅かったですね。

周っていると、うーぱぱさんが応援に来てくれて挨拶したのですが、ガチ3時間練習中であまり立ち止まらず、また周回へ。折角、応援に来てくれたのに、勝手なたのくるでした。
よんたろうさん、うーぱぱさん、応援ありがとうございました。とここでお詫びと感謝を表します。

さて、周回にも慣れ3時間連続走で淡々と走るたのくる。ペース的にはサブ3.5ペースになっていました。11時ぐらいにスタート地点に戻ると、うどんが振舞われており食べて置かないと無くなりそうな雰囲気。
しかし、ここで止まっては3時間連続走が台無しです。うどんの誘惑を振り切り、また周回へ。

先週の3時間ジョグでは2時間半ぐらいから脚が重いなと感じたのですが今回はそれほど感じませんでした。先週は土日セット練習だったけど、今週は前日1500m走とジョグだけだからでしょう。
結局、想定より1周多い9周36kmを走って本日のメイン練習は終了。

完全にサブ3.5ペースでした。

陣地に戻ると皆さんも8周32kmを走っていて自然とお昼の休憩タイムに。エイドで果物、バナナ、カステラなども貰い、オレンジジューズなどもごくごく頂きました。お昼用に買っておいたカレーパンやゼリー飲料も食べる。
大好きなチョコモナカビックを買って食べたりと走ったカロリーをかなり取り返してしまいました。

1時間ほど休んだ後、4人でラン再開。もうメイン練習は終わったのであとは追加程度。2周8kmで十分です。


36km(9周) 2時間57分55秒 (04'56/km)
8km(2周) 42分36秒 (05'19/km)
合計 44km 3時間40分31秒 (05'00/km)

間が1回ありますが、サブ3.5ペースで走りました。フルマラソンをサブ3.5ならあまり疲労せずに走れる自信が付きました。大きな収穫かもしれません。

15時ぐらいには全員、上がり着替えて懇親会まで待機。大会エントリ代は3000円なのですが、ラン中のエイドや懇親会の料理も含まれていますからとてもお得な大会でした。
IMG_20120708_155222S.jpg
IMG_20120708_155235S.jpg
IMG_20120708_155249S.jpg
長い距離を走ったランナーばかりなので、食うのが早い。15分ぐらいで無くなりましたが、分厚いショルダーベーコンとか結構なボリュームがありました。

抽選会とかでその大きなハムを貰えたりするのですが、我々は主目的である焼肉へと会場を後に。葛西臨海駅まで戻りバスで東西線葛西駅まで向かいました。
san-anさんが予め調べておいてくれた焼肉屋さんへ。
IMG_20120708_165553S.jpg
5時の開店とほぼ同時に入店。まだ空いていて一番奥の席へ陣取る。
IMG_20120708_173105S.jpg
強烈な炎で急いで焼いて貪り食う、男たち(嘘)。
炭火の調整が難しくて時々、大きな炎となったのでした。
久しぶりに焼肉を食べた気がする。最後に焼おにぎり3個でカーボローディングしておいた。

良い練習になったし、皆さんと楽しく過ごせて充実した日でした。
そうそう、焼肉は還付金で奢りだという噂でしたが、割り勘でした。

ええ大会とちゃいますかボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント、アドバイス、大歓迎です。

所沢でも同じような8時間耐久レースが同じ日に開催。緩さでは葛西。エイドの充実では所沢。懇親会は葛西か。
どちらも甲乙付けがたい気がしますね。さぶろうさんのレポで来年はどちらにするか合わせますかね。

昨日の速報にも書きましたが一番走ったランナーさんは20周80kmで、16周64km走るとベスト10入りしていました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ。
昨日はいろいろ楽しかったです。本当にありがとうございました。
午前中の「3時間走るんだっつーの」という気合いが、かっこいいなぁと思って見てました。

こんにちは。
たっぷり走り、食べ、飲み、仲間と語らう・・・、
素晴らしいですね!
たのくるさんのようにしっかり目的を持って走りたいと思いました。

あ、やっぱり途中までいい目標になっていましたか(笑)
私からはエイドで振り返ってもたのくるさんが見えなかったのに。

家から近いし、コストパフォーマンス高い大会でしたね。
来年もすっかり乗り気です。

おつかれさまでした~
3000円でこれだけ充実してるって凄いですね
いいな~近かったら参加するのに~~~

お疲れ様でした!
とても有意義なレースだったようですね(*^-^*)
私もいつかこういうタイプのレースに参加してみたいです。
でもコースがわからなくなってしまいそうだなー(^-^;

お疲れ様でした。

うーん。7時間ですか。
応援で焼肉も参加がいいです(笑)

焼肉込みで、こっちが正解な気がする。(笑)

しかし、キタタンに来いだの、所沢3種目がユルいだの、いろんな声がありまして…

どれに出るかは、また来年の気分でしょうか。
応援かもしれませんし…(笑)

kinさん、
楽しかったですね。皆さんにkinさんも披露できたし(笑)。3時間走、勿論、楽しんで走ったのですよ。楽しんで走るのと、手抜きで走るのは違いますから。下手に手抜きすると怪我しやすいので真面目に楽しむ。「まじたの」(笑)

よんたろうさん、
わざわざ来て頂いてありがとうございました。
来年は一緒に走りましょう。
3000円はとても安いと思いました。
写真はありませんが、厚み1cm以上のショルダーベーコン、食べ応えがありました。

san-anさん、
そうなんですよ。2周目は遠目に追いかけてました。速くてね、自分の設定ペースが崩れましたよ。
御蔭さまでサブ3.5ペースで走れましたけど。
また来年もここにしましょうか。焼肉もあるし。

のべさん、
3000円ははっきり言って安いです。
のべさんの場合、遠征費の方が高いですね。
その1ヶ月前は喜多だし。喜多は止められないし。
その内、皆で長野に押し掛けるという企画もいいかもしれませんね。

華さん、
緩い大会で気軽に出れますよ。
華さんも来年、如何ですか?
多分、san-anさんがまた呼びかけると思いますけど(笑)。7時間ですけど、疲れたら休んでアイス食べてまったりしたりと、でまたちょっと頑張ってととても良い大会でした。良い練習にもなりました。

アレキさん、
7時間の応援、暇過ぎですよ(笑)
喜多と同じでそれなりに走れば良いのですよ。
喜多は行ったら戻って来ないといけないですが、
葛西は周回4kmなので調整自由です。

さぶろうさん、
ブログにコメント入れましたが、緩さでは葛西ですかね。16時に懇親会開始、15分後に料理終了なので17時から焼肉三昧です。遊園地、水族館ありの公園内なので売店も充実しています。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数