今日の練習とつくばまでの大会予定

今日の練習。早朝練習と夜練習の二部練をしました。

早朝練習:
上尾運動公園。朝5時台。
4.8km 25分33秒 (05'19/km) アップとダウンジョグ
6km 24分22秒 (04'03/km) 公園内ラン
ペース 4'12 4'10 4'08 4'06 3'59 3'47


早朝でも蒸し暑い。公園内でペースアップ。最後の2kmは更に上げ、特に最後の1kmは土曜日の1500m走を意識して目一杯上げた積もりだったが、3'47/kmまでしか上がらず。
最後の1kmは、形振り構わずゼイハア言いながら走ったのに、プチがっがり。

夜練習:
上尾運動公園。夜7時から8時。
4.7km 25分10秒 (05'21/km) アップとダウンジョグ
6km 25分30秒 (04'15/km) 公園内ラン
ペース 4'28 4'12 4'16 4'10 4'12 4'12

今日の合計:21.5km 7月累計:42.9km

夜も早目に帰宅できたので走った。ジョグで10km走り合計20kmで良いやと思っていたが公園に着くと自然にペースアップ。朝と同じようなペースになる。夜は人が多いのと暗いので朝の追い込みはやらず、サブ3ペース走で走った。朝晩とも蒸し暑く、汗でぐっしょりとなった。夜ランのペース走は気持ち良く走ったが最後の1kmは脚が少し重くなり呼吸も少し荒くなった。

つくばマラソンまでの大会予定
( )は、エントリ予定。
開催日 大会名  レース目的の順。
7月7日 ナイター陸上1500m走 スピード練習。ダニエル表を埋める。乳酸地獄めぐり
7月8日 葛西臨海公園7時間走 スタミナと脚力養成。焼肉と懇親
7月22日 月例赤羽5km      スピード練習
8月26日 月例赤羽5km      スピード練習
9月23日 月例赤羽5km      スピード練習。PB更新狙い
9月30日 渡良瀬遊水池ハーフ   スピード持久力養成。PB更新狙い
10月7日 流山ロード10km スピード持久力養成。PB更新狙い。チャーハンと懇親
10月13日 荒川30km       サブ3ペース走。実力把握。
10月21日 タートルハーフ     サブ3ペース走。
10月28日 月例赤羽10km スピード持久力養成。PB更新狙い
11月4日 (成田POPハーフ)    サブ3ペース走
11月18日 (上尾シティハーフ) サブ3ペース走。エントリするか迷い中。
11月25日 つくばマラソン サブ3へ挑戦。本命第一戦

8月と9月。11月11日に何か入れるかは検討中。10月以降のハーフはサブ3ペース走。

川内メソッドやねボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント、アドバイス、大歓迎です。

葛西臨海公園7時間走に遊びに来られるランナーさん、歓迎
関連記事

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ。
週末目白押しですね。怪我しないよう気をつけてくださいね。
荒川は多分ご一緒すると思います。
あ、焼肉とチャーハンも。

こんにちは。
2部練お疲れ様でした、蒸し暑くてシンドイですね。
9月後半から毎週末レースなんですか!
まさに川内選手のようですね、スゴイ!

kinさん、
ありがとうございます。
自分の場合、大会が入るとどうしても前日の土曜日練習が軽くなるので全体として練習量が落ちる事に注意が必要です。大会の後や翌日に走るなど注意せねば。今の所、3つ大会が重なっていますね。

アカリパパさん、
昨日は蒸し暑かったですね。
大会で無いと出せない力というか頑張れないことが多いので大会を上手く使って走力を伸ばしたいと思っています。ハーフなんかその典型ですね。練習で20km走とかしても90分切りなんて中々出来るものでは無いので。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数