ミドル走

早いもので今日から7月。
今日は午後から雨という予報。朝食前に走って来ました。

昨日は3時間ジョグだったので今日も長いのやっとくかとも思ったのですが、RUNNERSには週1回でと書いてあったし来週の葛西7時間走では7時間全部走りませんがそれなりに走る。インターバル走は故障が怖いので回避してと言い訳しているが、シンドイから回避してミドル走にしました。

場所はいつもの上尾運動公園。12km走で前後のジョグと合わせて20kmぐらいになれば良いかな。12km走は4'15/km以下なら良いや。
実際のところ、朝の上尾運動公園は散歩するお年寄りも多いので1kmインターバルとかは相当やりにくい。4'15/kmなら鈴を付けてまあやれるかなというところ。本当なら12kmじゃなくて16kmが良いのですが朝食前で力も気力もあまりなし。

走る前に期限切れ間近のPowerBar Gelを啜っておきました。レモンライム味で不味くは無いけど食感がねえ。200ccの水も飲んでスタート。

朝6時半で曇って涼しい。走り始めてあまり昨日の疲れは感じません。旧型ARES GPS、また誤差が大きい。曇りの日は最近調子悪し。今日は1kmで50mほど短く出る。
こうなると当てにならないので5周して4km毎でしかラップは判らない。結局、4kmで100mから150mぐらい短めに表示されていた。新型ARES GPSは精度は良さそうなんですけどね。秋の大会までにGARMINを買う予定なんですが早めに買うのもね。新型とか出ると悔しいしね。使えなくもないから暫く我慢。

今日の練習:
上尾運動公園 朝6:30
12kmペース走 48分49秒 (04'04/km)
4kmジョグ 18分32秒 (04'38/km)
アップとダウンジョグ 5.4km 28分50秒 (05'20/km)


Power breath レベル2
月間距離 21.4km

Power breathは導入8日目に入り、今日からレベル2に上げた。ちょっと息が吸い難くなったけどまだ大丈夫。吐き出しと吸う間隔はゆっくりと書いてあるけど、時間が無いのと面倒なので結構、つい過呼吸気味に早めにやってしまう。

4'15/kmの予定がGPSが不正確で調子が狂い速めになっちゃったが速目だからまあ良しとしましょう。
4kmを過ぎて右股関節周りの内転筋が重くなる。経験のあるランナーさんなら判ると思いますけど、力が抜けるような股から膝に抜けるような痛みじゃなかった。これ数日前に出ていたんです。単に疲労で重いだけ。右にだけ出るのが気になるけど。バランスとか悪いんでしょうね。もう4km分、ペース走したかったが、故障回避でジョグに切り替えた。ミドル走とタイトルには書いちゃったけど、考えたら12kmなんてミドルに入るのか。

今日の練習。運動強度としてはやはり昨日の3時間ジョグの方が重たいというか強い。

朝一で練習を終えると一日が余裕。昼過ぎに札幌国際ハーフをTV中継していたので観戦する。有名選手が多数出場の選ばれた大会。helloweenさんの情報に寄ると男子の出場資格は1時間18分以内なので生まれ変らないと出られない。今回は女子が13分早くスタート。女子選手、少ない。
見ていたらきぐまさんを発見。こんな凄い大会に出るっていいねえ。

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やっぱりガーミンいいですよね。
私も欲しいんですが、迷ってます(^^;;
脚の具合は走りながら回復するといいですね。

アカリパパさん、
GPS時計は何を使われていましたっけね。
GARMINは電池持ちは良く無さそうですがエントリモデルだと52gと軽いしGPS精度は良さそうなので。
走って筋肉を強化して守るという感じでしょうか。
ただしちょっと無茶ですね。
たくさん歩くというのが良い整え方のようにも思います。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

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