3時間ジョグ&今週の子豚

今週は土日とも大会を入れておらず、来週土日はナイター陸上1500mと葛西7時間走と土日で訳が判らないというか矛盾した大会にエントリしています。
差が有り過ぎ。

1500m走の公式大会は初めてかも。中学の時も大会で走った記憶は無いんですよね。3000m走が主になったので。
昨年の秋頃かな自己計測したのは。1500m走を目標にスピード練習もやっておきたいところなんですが、腸脛靭帯の張りと股関節の痛み、まだ少しあります。故障につながっても嫌なのでロング走にしました。

そういう場合、ランオフだろう?それも有りですが、そこはたのくる流。長い距離を走って故障しにくい脚とスタミナを養成しようという目的です。来週の7時間走と週またがりのセットメニュになっています。

脚作りスタミナ作りなのでスピードは封印。フルマラソンのランニング時間である3時間を走ることにしました。3時間走としたかったのですが、速くは走らない。自分の考えるLSDの速度よりは速いので、3時間ジョグとしました。
まあ、3時間走るというのはRUNNERS 8月号の記事の受け売りなんですけどね。

もっとも榎本牧場のミニ豚の子豚ちゃんを見たかったのとスポドリ購入の時は時計を止め、信号待ちでは横道を走って青になるのを待つというルールにしました。設定速度はキロ6分からサブ4ペース前後。

子豚ちゃん、1週間ぶり。まだあまり大きくなっていないかな。クリックで拡大。
DSC_0371L.jpg

3時間ジョグ。まあ3時間LSDと言っても間違いじゃないでしょう。自分の中では3時間走とは違うかな。3時間走だともう少し速いペースで3時間ペース走だったり、3時間でどれだけ距離を走れるかだったりか。3時間ジョグはその前段階という感じ。3時間レースペース走とかやっちゃったらサブ3だしね。練習で本当に走っちゃうキリさんとかいるけど。

今日の練習:
3時間ジョグ
9時30分スタート。
31.8km 3時間 (05'38/km)
月間走行距離 272km(月間最長記録)


月間走行距離は最長記録でした。以前は4月の257km。朝練で1回の距離が延びたのと水木と走る週が3回あったのが大きい。定常的にやるなら週4日でにタイトル変えなきゃ。

時々、曇ってくれたのは助かりましたが暑いことは暑かった。
走る前に200ccの水、公園で100ccぐらいの水、スポドリ1本、ミネラルウォータ1本と塩飴3個を摂取。

2時間30分ぐらいから脚が疲れてきました。速いペースでの20km走とか30km走も良いですけど、フルで実際に掛かる3時間ぐらいを走るのも良いですね。

明日はどういう練習にするかな。まだ脚は少し痛いだろうし。もう一回ロング走かミドルRP走かインターバル走(多分、無い)。RUNNERSには週1回とあったけど自分はいつもセットメニュやしね。明日もロングは有りやね。それにしても来週の7時間走はどれぐらい走るかなあ。

今週は脚のケアということで、豪華にも近所の天然温泉(スーパー銭湯)に土日連荘で行くことにします。名前が極楽湯と言うのですけど、ジェットバスで腸脛靭帯をマッサージすると極楽。

明日にならないと判らないけど30km超走っても体重、逆に増えたぞ多分。牛乳3杯飲んだし。

ジェットバスええねボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

あるある走って太る事ボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント、アドバイス、大歓迎です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

子豚ちゃーん!かわいーー!
足はお気を付けくださいね。たのくるさんなら大丈夫とも思いますが、過信は禁物。

日が差すとかなり暑かったですね。
そんな中で3時間走り続けると自信になりますね。
葛西7時間は来週なんですね、一体何キロ走るんでしょう?(笑)

そうなんですよ。走る距離増えても痩せないんですよ!ってつい力が入ってしまった(笑)

行ってきました。子豚ちゃん。
アイス食べてさぁ行こうと思ったときに思い出しましたけど(笑)

kinさん、
ありがとうございます。ロングジョグで治ったというか痛みは出なくなりました。

アカリパパさん、
そうなんです。自信というより3時間走ることに慣れるという練習ですね。だからと言ってサブ4のランナーが4時間走る必要はありませんけど。
葛西は3時間をベースに考えています。

アレキさん、
おお、行かれましたか? 
結局、今日は行きませんでしたが、アレキさんの所からだと相当遠くないですか?
走られての話ですけど。
アイス美味いけど、走った距離が帳消しになるからなあ。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数