幕張チャレンジロード大会レポ

2012幕張チャレンジロードレースに参加して来ました。
会場は京葉線海浜幕張駅の海浜幕張公園内。千葉マリンスタジアムの横に本部があります。
レポは1回で終わらせる予定です。明日はつくばマラソンのエントリで何かとネタが詰まっているので。
長くなりそうなので結果から。

レース結果:
10km 38分53秒 (03'53/km)
45歳以上男子の10位 (300名弱中)入賞は3位までです。
PBを31秒更新しました。

ぎりだけど遂に38分台に突入。

海浜幕張駅から海の方へ真っ直ぐ歩いていくと海浜幕張公園に辿り着きます。中にQVC千葉マリーンスタジアムがあります。公園の外は広い歩道がありランニングには良さそうです。公園内はもっと走るのに良さそうです。
DSC_0355s.jpg
反対側。
DSC_0356s.jpg
DSC_0357s.jpg
公園内に入り大会会場のあるスタジアム方向の写真。
DSC_0359s.jpg
遠景になっちゃったけどFINISHライン。

更衣室のテントはあるようなのですが、スタジアムをぐるっと回らないと行けないのでスタジアムの外側2階へ上がり着替えました。貴重品預かりも荷物預かりもないのでその場に放置。貴重品はウエストポーチを付けて仕舞い込みました。さすがにスマフォとかクレジット付き定期券とか放置する勇気は無いですね。

スタジアムのトイレは多少並んでいたけど中々進まない。
10km走だからまあいいやとスタート地点に行くと目標タイムごとにプラカードを掲げてくれていて並びます。一番速いのが30分-35分。誰も並んでいなかった。
1000名ほどの小さな大会なので35分切りのランナーは居なかったのかな。次が35分-40分。これは自分の範囲なので並びます。結果的に一番先頭のブロックになりました。

大会の挨拶とかが始まりそれも終わってもまだ時間があったのでスタート地点付近のトイレに行くとガラガラでした。スタジアムで並ばなくて良かった。進みが悪かったのでひょっとして大の行列か。

大会に行くとトイレの行列、良く出会いますよね。進みが悪いなと思っていたら大の方で小は並ばすがらがらだったということも。この見極めも大会慣れというか試合勘です。勘と違うか。嗅覚か。

早めにならんじゃったのでアップジョグとか一切無し。ストレッチの時間だけは十分あったのでストレッチしまくり。スタートラインの2列目に陣取りました。周りは大半がランパン、ランシャツ。自分もランパン、ランシャツのデビュー。

新横の雅さんがおっしゃるにはランパンだと1km当り3秒は速いとのこと。同年輩で凄い記録を出している雅さんをたのくるは尊敬していて、言われることは信じて走りました。
今日の結果はPB31秒更新でしたが、ランパン効果で走力の更新は1秒と誤差やね。
ランパン、走り易いことは間違いないですね。藤原新選手真似のショートタイツも走り易いけど。皮算用。3秒X42=126秒。ランパンだけでフルだと2分短縮やね。

スタート時間が近くなるにつれて気合が徐々に入ります。アドレナリンがぼとぼとと出始める。

コースを紹介しましょう。
makuhari-run.jpg
ご覧になった通りのくねくねと良く曲がるコース。曲がる所、折り返しでどうしてもスピードが落ちるので正直、40分切りを目標にしていました。

1km 3'47
ランパン、ランシャツで2列目に並んだらこれぐらい出さないとね。ちょっとオーバーペースだけど。それでも抜かれて肘が数度当りましたが当り負けせず。結構、体幹が強くなっている?
100m走るとすぐ右に折れてそこが狭いのでどうしても当るので仕方ないのです。

2km 3'50
ばらけだしたので気持ち落とした。ぐるっと回るので速度も落ちます。

3km 3'56
巡航速度を3'55/kmぐらいと想定していたので丁度という感じ。くねくね走路もこの区間だったかな。

4km 3'50
折り返しも多いから、向かい風と追い風が交互に吹くので追い風の時にスライドを延ばしたかも。蹴り上げないで骨盤を前に回す感じで。

5km 3'58
1周終了。最後の方はまた曲がりくねるのでスピードが落ちますが前の1kmが速めだったので気持ち落とした。ここは落とさなくても良かったかと後で反省。5kmラップ 19分21秒

6km 4'00
撃沈回避で残り2kmになるまで大人しくすることにしました。ここも5秒速くて良かったかな。

7km 3'58
同じ気持ち。

8km 4'02
同じ気持ち。最遅ラップ。くねくねもあるしね。

9km 3'52
ラスト2km。上げすぎても最後の1kmで撃沈するのでこれぐらいか。今の走力だと3'45なら言うことないかな。

10km 3'40
最後、上げ切らず。3'30台は出したかった。5kmラップ 19分31秒。

あかんやん。後半の方が落ちているわ。
まあ、それでもギリだけど38分台に突入したから良しとしましょう。
ここの大会、45歳以上男子なので速い45歳-49歳が入っているので50歳以上は損ですね。まあ人との順位はどうでも良いのですけど。

ちょっと残念なこと。ブログ村の華さんの最新記事を帰りの電車で見たら、とても素敵なウェアで走るという記事。
見つけるのは難しいかもしれないけど、こんな素敵なウェアの美ジョガー、見つけて応援したかった。後の祭り。
やっぱり、女の人のウェアって華やかですね。まさに華さん。

やっぱりランパン、ランシャツやねボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

それより明日はつくばだよボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

たのたの時代シリーズ化決定ボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

これで月例赤羽を除いてレースで10kmは当分、走らないか。次、いつだ?
流山何とかには今朝、エントリしたからそれか。アフターがメインだけど。

コメント、アドバイス、大歓迎です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
PB更新おめでとうございます。この季節で更新しつづけるたのくるさん、すごいです。
レース内容も大人のレースって感じ。

速っv-405

PB更新、そして堂々の10位入賞おめでとうございます

ウェストポーチつけた38分台ってなかなかいないですよ(笑)
ランパンデビューもおめでとうございます

たのくるさん、こんにちは。
PB更新、おめでとうございます。
ホント、どんどん速くなられてますね。
素晴らしいです。
僕も、早く腰治して頑張ろ。

トイレなかなか進まないと思ったら大ってけっこうありますよね。
そっか、勘なのか。私はまだ経験が足りないようです(笑)

PB更新おめでとうございます。
あのクネクネコースで出すのがすごいですね。
あとシリーズ化ありがとうございます(笑)

ランシャツ&ランパンデビュー戦、
またもPB更新、おめでとうございます☆☆☆
見るたびに速くなっておられて、ホントにすごい!

期待通りの結果を出していただけてよかった。これで結果が良くなかったらコースのせいにしようと思ってました。

お疲れ様でした~~~!
そしてPB更新おめでとうございます☆

私もたのくるさんを探してみたのですが、ランシャツランパンの方は多くて…
是非、来年も幕張へいらして下さいね♪
どこかでお会いしましょう!

たのくるさん、PB更新おめでとうございます。
ちょっと厳しいコースだったのにお見事です。
ランパン効果よりも厳しい練習でたのくるさんの走力が上がってきているからだと思いました。

kinさん、
ありがとうございます。
もう少し追い込める区間もあったと思うのですが今後の課題ということで。
kinさんの場合、近すぎてこの大会は対象外でしょうね(笑)。というか毎年、乗鞍天空でしたね。

kantokuさん、
入賞は3位まで何ですよ。45歳以上なので入賞できるなどは思ってもいませんでした。
確かにランパンランシャツでウエストポーチ着けている人少なかったです。皆さん誰かに預けているのか放置? 貴重品の放置はやばいですよね。

おっとーさん、
ありがとうございます。
もう少し追い込めたかと思いますが現状、無難に行くとこんなものですね。
10kmはスピード練習と心肺の追い込みが出来るので良いトレーニングになります。
どこまで速く走るか5kmとはまた違った醍醐味がありますね。
腰、早く良くなって下さい。

アレキさん、
勘と言うより嗅覚です(笑)。
実際には並ぶ前に偵察が的確ですね。
小が並んでいなかったらそのまま行っちゃう。
まあクネクネと言っても曲がりで減速するだけでどうしようも無いという事は無いのですけどね。

ゆるりんさん、
ありがとうございます。
やっぱりランパン、ランシャツ、ランナーという感じでアドレナリンが出ますね。脚さばきも軽いです。もうタイツは履けません。

新横の雅さん、
ありがとうございます。
替わりに言い訳まで考えて頂いてありがとうございます(笑)。
40分切れなかったらコースと暑さのせいにするかと思っていました(笑)。
雅さんのランパン暗示効果が大きかったです。
サロマ、素晴らしい結果でおめでとうございます。

華さん、
ありがとうございます。
探して頂いたのですか。
私も探そうかと思ったのですが人数も多いしプロフィールの写真だけだと判らないだろうなと。
電車で記事を見て、これなら探せるかもと思いました。幕張も考えます。華さんも10月7日の流山ロードレース、如何ですか?
おっさんばかり大勢集まりますよ(笑)。
詳しくはsan-anさんのブログで。

アカリパパさん、
ありがとうございます。
スピードを出来るだけ落とさないで曲がる練習にはなりました。やっぱり落ちることは落ちるのですが。アカリパパさんもランパンで行きましょう。
脚裁きがとても軽いです。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数