健康ジョギング?

先日の記事、健康に悪いほど走るアレキさんからコメント、「ランニングを練習とかトレーニングと言うようになったら健康に悪いような気がします(笑)」を頂きました。

なるほど、その通りかもしれない。ランニングを始めた頃は練習ともトレーニングとも言わずジョギングと言っていた。

速さを追うようになり走力が少しづつ上がっていくにつれ、練習、トレーニングと言うようになり、更に形容詞が付くようになって行った。
「追い込んだ練習」「セット練習」「二部練習」
そりゃ、健康に悪いかどうかは別として疲れてへとへとにはなるわけです。

と言う事で今日は練習する積もりもなかったので、練習じゃなくて、ジョギングをしてみました。
原点に帰れということでジョギングです。ジョギングだったら健康に良いかどうか確かめてみたくて。

今日のジョギング:
上尾運動公園往復
6.1km 32分46秒 (05'22/km)
ラップ
6'04 5'44 4'44 4'55 5'07 5'34 +38


真ん中の4'44は公園についてちょこっとWSを入れてしまったから。ジョギングを逸脱しかな。まあファンランということで、楽しんで走れたらファンラン。鈴も付けていないし。

藤原新選手真似のショートタイツを履いたのでファンランの格好じゃないですけど。
しかしこの真似タイツ。900円なので藤原選手のタイツと違いコアバランスとか機能性なし。動きやすいことは動きやすいですが、昨日試したランパンと比べたら、ランパンはほとんど無抵抗に近い。
やっぱり、ランパン、凄いですね。

23日の幕張チャレンジロードはこんな格好で走る予定です。
DSC_0353-1.jpg
ちょっとピンボケだけど、黒地に赤線入りのランパン、ランシャツ。ゲーターとアームカバーは特に要らないのですが、日焼け防止で。シャツには鈴一つ。
鈴が二つだと自分がうるさいと思ったので。自分だけずっと鈴の音、聞きますからね。

で話を戻して健康ジョギング。どうだったか?
確かに疲れはしないけど、走らない時とあんまり変わらないですね。30分ほど早起きな分、眠いし。
ジョギングだけだと楽で健康的ではありますね。お腹も空きますしね。適当に心肺に刺激。全身運動。適度な汗。今日は暑かったけど。

カロリー消費としたら体重45kgとして6kmで45x6=270kcal
ジョギング後に牛乳を余分に一杯飲むので100kcal。
カロリー貯金は170kcal。お握り1個程度です。腹が空いたからと余分に食べたらすぐ太ります。

普段の通勤で4.5kmぐらいは歩くのですが、今日は4km余分に歩いたので約9kmほどウォーキング。こちらの方も健康には良さそう。

早起きした分、眠くなったのでおやすみなさい。

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コメント、アドバイス、大歓迎です。

初心に帰れで思い出しましたけど、ランニングを始めた頃は1回のランニングは2.5kmでした。それでもそれなりにしんどかった。2,3日間、筋肉痛でした。
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あら、コメント使っていただいてありがとうございます。

たのくるさんのジョギングが私の練習よりも速いというところが気になるといえば気になりますが、でも、まぁ、嬉しいです(笑)

おはようございます。
カロリ消費って、体重x距離なんですね。むかし理系男子としては、ビックリな関係です。
カロリって1gの水を1度温度を上げるのに必要な熱量、エネルギーのことで、だいたい4.2ジュールぐらいの・・・・グー(寝)

こんにちは。
やっぱりランパンはいいですか!
ますます欲しくなりました。
軽く30分のジョギング、健康的ですよね。
でもたのくるさんのイメージとちょっと?違いますね。

これによると、
どうも私の練習はジョギングばっかりのようです(笑)
でも、いつも気分転換に走りに出ているので、練習じゃなくてジョギングが正しいかったのか!?
どっちにしても、走ることは楽しいです♪

アレキさん、
ちょっと途中で速めになってしまいました。貧乏性です(笑)。自分の想定のジョグペースは5'30/km-6'30/kmでしょうか。走力で変わってきそうですが。

kinさん、
厳密には心拍数とかで変動があるのですが変化しすぎて正確に測れません。体重Xキロでおよそでます。ネットで調べると裏が取れますよ。
歩く距離の場合は走る距離の1/2とも言われていますが実感としては2/3ぐらいですかね。

アカリパパさん、
ランパン、まだなら是非買いましょう。サブ3なら問題なしです。私なんぞサブ3じゃないけど履いているし。ちょっと恥ずかしい気もします。
30分ジョグ、体には良さそうです。

ゆるりんさん、
ゆるりんさんのペースもジョグのスピードを上回っているからやっぱり練習じゃないですか?
楽しいなら速くてもゆっくりでもファンランですね(笑)。ファンランともちょっと違いますかね。
追い込んだ練習の方が気分は転換できますね。
社会生活での嫌な事、ストレスは練習中,苦し過ぎて一時でも忘れていますから。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

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