いざ、つくばへ

いざ、つくばへ。秋の勝負レース、第一戦は、つくばマラソンと決まりました。まだエントリ済んでいないけど。

え?、大阪マラソンはどうしたか? やはりくじ運悪く落選しました。ううん。このままだと抽選のある都市型マラソンはいつ出られることやら。確率的には5倍とか東京マラソンの10倍なので10年に1度は当選しそうなんですが。70歳とかになってもまだフルマラソンを走れる体力があるかな。

大阪マラソンは落選したことで、遠征費用は大幅に削減できたから、近郊のハーフとかバンバン、エントリしちゃいましょう。
と言いつつ流山ロードレースは踏ん切りがつかない。前日、荒川30kをガチで走っているであろうから。それと流山と同じ日に東京夢舞いマラソン(マラニック)があるので、荒川30kと合わせて、なんちゃってちょっとだけウルトラマラソン。夢舞い、いい大会なんですよね。富士山で出会った凄いランナーさんも出ていましたね。
夢舞いのエントリは6月22日から。

しかしつくばがエントリ負けすると相当、落ち込むだろうなあ。
大阪マラソンは8月頃に追加当選があるそうですが、その頃では遅いので折角だけど出ないことになりそう。

踏ん切りが付いたので、練習してきました。というか水曜日なので練習日。最近、早朝ランでしたが今日は台風が去ってすぐということで回避して夜ラン。
購入したランパンを履いて試走しました。脚に全く抵抗なし。凄いな。大会用は黒地のランパン、ランシャツなんですが、夜ランということで、ランパンだけ黒地。ランシャツは白を着て、鈴も2つ付けました。
格好だけは、速そうなおじさんです。
ランパン、ランシャツでも蒸し暑いものは蒸し暑い。
夜の上尾運動公園。一部、暗い箇所もあり、全体的にも照明が弱いのでスピード練習は回避し、4'15/km以下でのレースペース走。目安6km分。

今日の練習:
上尾運動公園。夜8時ごろ。
5'49 5'24 アップジョグ
4'25 4'10 4'10 4'14 4'12 4'08 公園内ペース走
5'43 5'44 ダウンジョグ
5'04 ガード下、坂道下りダッシュ4本を含む。
5'36 +21秒 ダウンジョグ
合計:12km 59分0秒 (04'55/km)

この間。無給水。

しかし練習だと4'15/km以下ペースがこれだけ短くても息が段々と乱れてきました。この7倍走らんといかんのだが。
まだまだだなあ。サブ3までまだ遠い。ハーフ大会だと割と平気なんだけどなあ。

つくばエントリ頑張るぞボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

よそで頑張るよボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント、アドバイス、大歓迎です。

そうそう、鈴二つは自分的にはちょっと煩い。鈴は一つやね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ。
タイトルの「いざ、つくばへ」見て笑っちゃいました。でも、とっても前向きだなぁと感心もしました。
エントリできればいいですね。

蒸し暑いなかでのキロ4:15は充分速いですし、いい練習されてると思いました。
私も100円ショップで鈴買ってみました(^^)


大阪落選残念でした
浮いた遠征費用で近郊大会のアフターで盛り上がっちゃってください

つくばのエントリー合戦も凄そうですね

ついに、ランパンランシャツですね
夜、ものすごい勢いで近づいてくる鈴の音はたのくるさんということで(笑)

kinさん、
え、笑いを取るようなことしましたか。
真面目だったのですが。
皇居で笑われたトラウマがまた蘇った(笑)。

アカリパパさん、
ありがとうございます。
速度の方は良いのですが呼吸や余裕度ですね、問題は。鈴、付けて走るとびっくりさせないのでいいかなと思っています。

kantokuさん、
新幹線代とエントリ代も高かったので相当浮きました。夜はキロ4留まりです。自分がこけそうで危ないです。何しろ歳なんで(笑)。
つくばの次の勝負レースは勝田かな。
勝田なら宜しくお願いしますね。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数