FC2ブログ

ズームフライ3を履いてみて

選ばれたかどうかの結論から書いた方が良いですよね(笑)

ズームフライの初代ほどではありませんが、やはり右前足部の足裏が痛くなりました←選ばれ無かった

どんな感じに痛かったのかは後ほど。

ズームフライ3のフィット感。
踵のホールド部分がズームフライやズームフライニットより浅めに感じました。
スピードライバルを履いたことのある方は同じ感じです。
最初、走ると脱げないかと思いましたが走っている時は気にならず←スピードライバルと同じ

アキレス腱を痛めている人には浅い分当たらず逆に良いかも。

履いて歩いた感じ。
ズームフライのポックリを履いたような踵部と前足部の高低差は無くてごく普通の厚底シューズの感じでした。
実際、ドロップ(踵と前足部の高さの差)は小さくなったようです。

シューレースが刷新。
ズームフライや特にズームフライニットのシューレースから刷新され、従来のシューズのように、シューレースで足の甲を好きに締めることができます。

ズームフライニットはニット素材で甲のホールドを保ち、シューレースはおまけ的だったと思います。
いくら締めても強く締められない。
汗や雨でニットが濡れると重くなるし、繊維が伸びて緩む感じでした。

その点、ズームフライ3は自分の足型に合わせて、締め付けられるので良いと思いました。

走ってみて。
あまりプレートのバネで弾む感じは得られず。←走り方が悪いかも
ズームフライニットの方が感じます。
初代ズームフライより前足部の硬さは感じず、ズームフライ3の方がソフトな感じです。

重くは24.5cmで227g(手元の測り)とターサー(25cm)より70gほど重く、ズームフライニットより20gほど重い。
ただ走っている分には特に重いとは感じませんでした。
昨日は1番速く走ったラップが、03:55だったのでもっと速く走ると脚が回るのかは不明です。
ズームフライニットの方はプレートの威力で思っている以上のスピードが出ている時があります。

20km走を終えての帰りのジョグでは少し重いなと思いました。

着地。
これはやはりミッドフットから前足部に抜ける感じで蹴るのが良いかなと思いました。

足裏の痛み。
ズームフライシリーズに総じて感じるのは、足裏の摩擦です←完全に個人差
足裏がシューズの中で少しづつ動き、距離を踏むと徐々に足裏の摩擦感が強くなります。
靴ずれやまめができる感じですが、表面だけで無くて、徐々に内部も痛く感じるようになります。

ただ痛くなる距離は、ズームフライ、ズームフライニット、ズームフライ3の順に長くなる。
Eペースからサブ3ペースで20km走ってみて、痛むが強くなったのは、16kmから17km以降。
フルマラソンだと気になって走れないと思います。
ズームフライ5辺りでフルマラソンの距離も保つかも知れません(笑)。

もっとも右の足裏が痛くなるのは私自身の足裏に問題を抱えているためでズームフライが悪いわけでは無さそう。
かすみがうらマラソンでは今まで痛くならなかったターサージールで痛くて減速してしまいましたから。

私の場合、脚の筋力もしょぼいため、もしズームフライ3に選ばれていても、重さを考えるとレース用と言うより練習用でしょうか。

パワー系のランナーにはズームフライ3の重さは気にならないかも知れません。
少なくともアディゼロブーストが気にならない人はズームフライ3も合う気がします。

もし選ばれていたら、より軽量なヴェイパーネクストを買っていたかも知れません(笑)

ズームフライ3はシューレースのホールドで足裏のずれが無くなるかと思っていたのですが出てしまいました。
せっかく買ったのでEペース走では使って行こうかと思います。

すぐ痛くなる初代ズームフライは完全に飾りなっています(笑)

それでも前回の足立フレンドリーマラソンでは履いたんですけどね。←履けば履けるのか

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

レポ楽しみにしていました。
足裏の痛みの感じ方が同じなので、たのくるさんが痛くなければ自分もズームフライ3の
購入を考えていたのですが、これできっぱり諦めます。

わーしゃさん

わーしゃさんも足裏が痛くなるのですか。
ズームフライ3が1番保つ気もしますが、オデッセイリアクトやエピックリアクトでは症状が出ないのでやはり何か違いがあるようです。買わない分にはお金が無駄になりませんから、私がまた来週Eペースで20km走った様子で判断して下さい。
初代とはかなり違う感じはします。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。60歳、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数