初めての二日連続平日朝ラン

初めてシリーズ、どこまで続けられるかな?
週3日とちゃいますやん? いえ、たまにはね。土曜日雨みたいですし。

昨日の平日二部練習に続き今朝も5時起きして平日朝ランしました。さすがに昨日の今日なので脚に疲労が残る。
そこは回復の遅い50過ぎのおっさんです。一晩では回復しない。
昨日二部練習したのも木、金とランオフで超回復でええかなと思っていたんですね。

今までの超回復パターンは週3日なので土日のセット練習で(自分の走力としては)追い込んで、月、火をランオフで超回復。水曜日がつなぎ練習で維持。また次の土日でセット練習という感じで超回復は1度だけ。つまり走力アップも週に1度かな。水曜日に土日ほどでないけど追い込めたら、プチ超回復で走力アップが期待できるのかとまあ試してみたわけです。

では今日も何故走ったかと言うと、昼食で大盛りパスタを食べたいからでした。
カロリー消費が目的なので追い込み不要だったというか昨日の疲れが残っていて朝からBU走やペース走をする気力はありませんでした。まだまだやね。

今日の練習:
上尾運動公園。5時台。
8.4km 44分53秒(05'20/km)
5'53 5'28 5'25 5'20 5'18
4'24 5'24 5'34 2'07(0.4km)
150mのWS走を4本入れています。

4'24はWS走が2本入っているため。

おっとーさんから「朝ランすると、仕事にいい効果が!」みたいな記事があるけど、そのあたり、どうですかとコメント頂いたので少し書いてみます。記事にしたら大阪で焼き鳥奢って貰えるそうなので、えぇ逆?

(夏の)早朝ランの良い所:
清々しい。
暑い時期では一日で一番涼しい時間帯に走れる。
車も少なくて走り易い。
朝飯前なので脂肪燃焼効率が向上する。
昼食は大盛りでもOK。
その日はもう走らないでも良い。

早朝ランの悪い所:
少し早起きで睡眠時間減少(起きる時間によるけど)
冬は無理。
追い込み過ぎると一日疲れたまま。
通勤時間が少し遅くなる。電車が混む。

仕事の効率ですけど、走った後はシャワーも浴びてさっぱりしてシャキッとします。追い込んでいると通勤で疲れて電車で眠くなる。職場では特別良くも悪くもないですかね。そんなに差が無い感じです。

トータルで考えて、早朝ランは爽やかな一日をスタートできて良いですかね。
明日の朝は走りません。
プチ超回復を期待。

やっぱり早起きは三文の得やね
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ぎりぎりまで寝てた方がええよ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント、アドバイス、大歓迎です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

この時期だと朝は気持ちよさそうですよね。
とりあえず土日とかで試してみようかな。
その日はもう走らないでよいというのがとくにいいです(笑)

夏の朝RUNはホントに気持ち良いですよね♪
と、わかっているんですが、息子が高校生になってから5時からお弁当作りなので出来ずにおります。
土日に朝RUNすると「走らないで良い」ことを良いことに、昼にビール飲んで寝たり(笑)

たのくるさん、こんにちは。
「追い込み過ぎると一日疲れたまま。」
これが気がかりな点ですね(笑)

たのくるさん、こんばんは。
早速、記事にしていただき、ごちそうさまです(笑)
そうか、仕事に効果ないのか。
朝ランがいいのはわかってるんですけど、僕は故障の経験から、走り終えたあとはケアに時間かけたいんですよね。
そう考えると、4時には起きないと…。
そこが無理ですね。

アレキさん、
今はまだ早朝、かなり涼しいですね。
そうなんですよ。朝一で走っちゃうと義務を終えたぞというか、一仕事終えたということで気が楽になります。

ゆるりんさん、
お弁当作りだと時間の確保が難しいですね。
日は昇っていても低いので日焼けもしにくいですし気温も低くて良いんですけどね。土日だと自分もご飯を食べたら昼寝することも多いです。

アカリパパさん、
追い込み度によりますけどね。走力にもよりますし。アカリパパさん得意のスピードプレイを早朝にやったらどんな感じかでイメージしてもらったら良いかと。シャワー浴びた後、仕事に行くイメージ。

おっとーさん、
走力にもよりますが、多分、ジョグで5kmぐらい走るだけだったら仕事の効率も上がると思います。
朝から追い込んだ走りをしたら疲れますからね。
仕事にプラスになるとは思えません。ラン後のケアは通勤での徒歩で意外と整います。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数