初めての平日二部練

ブログネタのために二度走ったわけではないのである。今は梅雨で走れる時には走っておこうと思っただけなのであった。
もっとも平日、普通に働く日に朝と夜に練習するとどの程度疲れて、どの程度練習になるのか知っておきたかったのもあります。土日が雨という予想もありますしね。

と言うことで本日、水曜日は早朝と夜の二度練習しました。朝も夜も練習時間としては限られているのでちょっとづつという感じでしたけど、合わせ技、なっちゃってハーフマラソン距離。
場所はいつもの上尾運動公園。

朝練習:
5時起床。着替えてストレッチして5:18にスタート。これで平日朝練は3回目。
今までの朝練はミニビルド走で最後の1km追い込みが足りない練習でした。今日も挑戦する積もりでしたが路面が濡れていて水溜りもあったので予定変更。公園到着後の6kmを4'15/km以下ペース走で走ることにしました。

5'25 4'58 アップジョグ
4'39 4'18 4'08 4'12 4'14 4'06 ペース走
4'53 4'52 3'04(0.6km) ダウンジョグ
合計 10.6km 48分49秒(04'36/km)

ペース走の最初の1kmは道路と信号に掛かった時間も含まれ公園内ではおよそ4'15程度と思います。

夜練習:
朝練習と仕事、通勤の疲れが流石に残る夜ランでした。朝10.6km走ったので9.4km以上走って20kmにする積もりで走りました。
5'29 5'14 アップジョグ
4'22 4'20 4'16 4'10 ペース走
5'13 5'28 5'26
4'54 4'17(0.7km) 100m下り坂ダッシュ5本
合計 10.7km 53分09秒 (04'58/km)


疲れが残っていてキロ5で走っても練習効果はあると感じました。走れば良かったのでペースは決めませんでしたが公園内では自然と4'22/kmから入り少しづつペースアップ。ビルド走の意識なし。最後の1.7kmは戻ってきて近所で唯一のアップダウンがある高崎線ガード下で坂道ダッシュ。坂道ダッシュと言っても100m下り100m上り(100m未満かな)なんですけど。
下り坂ダッシュを5本やりました。ピッチを刻む感じでフォームと普段より速いスピード感を体と頭に覚えさせる。

昨日の記事で体脂肪を1kgほど落としたと書きました。フルマラソンが3分速くなった実感は無し。
フル走ってないからね。喜多でフル走れば良かったか。無い無い。
速くなった実感は無いですが、走る時の着地衝撃が軽くなった感じで走るのが少し軽い感じはしていますね。

練習内容自体は模索している感じでさすがに早朝からインターバル走なんかは走りたくない気がします。ペース走かビルド走、ジョグにウィンドスプリントなどでしょうけど、今日の4'15/kmペース走なんかはいい感じでした。

今度は三部練やねボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント、アドバイス、大歓迎です。
関連記事

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

たのくるさん、こんばんは。
雑誌なんか見てると、「朝ランすると、仕事にいい効果が!」みたいな記事あるじゃないですか。
そのあたり、どうですか?
今度、記事にしてください。

ブログネタ提供したので(以下略)

2部練習お疲れ様でした!
実業団選手みたいですね(^^)
平日も朝練にしようかと思っているので参考になりました。

2部練

前から記事参考にさせてもらってましたが、初コメしちゃいます。
朝からペース速いですね
自分は週2〜3回ほど2部練習するの
ですが、朝は7分/kmぐらいしか出ません。(汗)
体重コントール見習いたい

たのくるさん、平日ニ部錬お疲れ様でした
私は朝錬だけで精一杯です
朝錬した夜は明確に疲労が残っています
その後の記事お待ちしています

おっとーさん、
>ブログネタ提供したので(以下略)
わかってますって。
ブログネタ提供してもらったので、おっとーさんが神戸マラソンに当るようにお祈りする。でしょ(笑)

アカリパパさん、
朝飯前なので筋グリコーゲンが減った状態ですよね。BU走で最後に3'45出すのが当面の目標です。
ペース走は短いので練習になるのかどうかわかりませんけど、ニコニコペースに該当するのでまあ効果はあるのでしょう。

takakiさん、
コメントありがとうございます。
takakiさんのブログ、実は拝見しています。
ぱっきーさんにコメントされているので訪問させて頂いて以来の隠れファンです(笑)。
今後とも宜しくお願いします。
朝は体も起きていないしエネルギーがなくて速く走れない感じですね。

うーぱぱさん、
夜は疲れていました。そこをやれば「その日のうちにセット練習」(笑)。になるかなと試してみました。今朝は疲労が残りジョグで済ませました。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
訪問者数