体の変化

今日は特別なネタも無いので直近2ヶ月ほどでの自分の体の変化について記録。
長野マラソンが終わって、過去記事、サブ3に向けてシーズン2で体脂肪を2kg減らすよ宣言をしてですね、およそ2ヶ月経ちました。
体重の変化:
45.85kg->44.88kg
およそ1kg軽くなりました。日々の変動や日中での変動もあるのでグラフは週平均で表したもの。計量は食事などの変動を除外したいので起きてすぐトイレに行った直後と夕食を食べる直前の2回。

貰ったタニタの体組成計で記録したグラフ(自動記録なので良いです)
Bodymanager20120612ss.jpg
小さい増減を繰り返しながら徐々に減ってきました。InBodyで体組成を測っていないので言い切れませんが、体脂肪が1kgは減ったと思います。体の変化として腹筋が浮き上がってきました。わき腹は削げてきました。腹の皮は掴みにくくなりました。ただし横腹の皮はまだ十分掴み易い。
腹斜筋は浮き出てきました。腹周りの脂肪は落ちてきたと思います。

不思議な変化は、ブリーフのVの字と言いますか股の付け根から両腰骨に伸びるV字が鳥のささ身ぐらいの筋肉で脹れてきたこと。何という筋肉だろうと調べたのですか今一判らず。
腹斜筋にしては下に伸び過ぎで脇腹まで伸びていないし、位置的にはインナーマッスルの大腰筋や腸骨筋が下にある場所。大腰筋が肥大して持ち上げたとも考えにくい。脚を前後に動かすと動くので走るのを助けてくれる筋肉ではあるようです。その分の筋肉増加はあるので脂肪は1kg以上落ちたのかもしれません。

あるいは元々、埋まっていた筋肉だったが、お臍の下の脂肪が消失して浮き上がって見えるようになっただけか。でも今まで無かったように思えます。股関節周りの筋力強化は好影響があるでしょうから良しとしましょう。

最初の1ヶ月間、お昼のおやつは食べなかったんですが1kg落ちたので最近、少しだけ食べることを許可しました。以前の1/3か1/4ぐらいで100kcal程度。お昼ごはんは700kcal以下のメニューを選んでいます。700kcalを越える時はおやつ抜き。元々、体重が軽いので基礎代謝も1200kcal程度。人と同じメニューを食べていると太ってしまうんですね。今日も豚ヒレ肉のローカロリーメニューが有ったので小ライスと合わせて500kcal以下かな。
helloweenさん風に書くと:
豚ヒレ肉のみそ味焼、野菜
キノコと卵のスクランブル
味噌汁、小ライス

練習をする土日で体重が増えることがあります。たのくるの場合、20km走っても消費カロリーは900kcalほど。走り終わって牛乳飲むと約95kcal、2km相当。チョコモナカジャンボを食べると320kcalほどあるので7km分に相当。晩ご飯が盛り切りタイプだと大丈夫なんですけど、取り放題の鉄板焼とかお好み焼とかお鍋とかだったら走った分は取り戻してしまうんですよね。最近、チョコモナカジャンボは大好きだけど、暑くなってきたこともあり、ガリガリ君で。
ガリガリ君、50kcal程度なので低カロリー。

最後に身体検査の結果が返ってきたので血液(貧血関連)の数値を記録。
ヘモグロビン値:17.0
赤血球:580
ヘマトクリット:49.4
といずれも正常範囲の上限値か少し超過。走行量も少ないこともあり、貧血とは無縁でした。
毎朝、明治乳業のラブやヨーグルトなど乳製品を取っていたり、アーモンドなども食べていることもあります。
ちょっと血が濃いね。
InBodyで体組成を測定するのは9月の人間ドックまで待ち。脂肪を落としたとは言え、今のところ良くて体脂肪率12%ぐらいかなと思います。無理な減量はしていないので体脂肪はゆっくりしか落ちませんね。もう1kg行ってみよう。

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たのくるさん、こんばんは。
ゆっくり着実に落ちててリバウンド無縁な感じですね。
helloweenさん風の食事メニュー懐かしい。
ガリガリ君の梨味大好きです、大ヒットしましたね。

おはようございます。
この緻密な分析、いや緻密な分析風(笑)がたのくるさんらしくて、よかったです。でも、知識や興味がないと、ここまで書けませんからね。

アカリパパさん、
暴食とならないように注意しています。チョコモナカビックとかB級グルメとかに弱いので。
ガリガリ君、さわやかですね。レモンスカッシュ味とかも好きです。

kinさん、
緻密な分析風というのは、緻密な分析をしているようでそうでもないかなという意味ですかね(笑)。
いずれにしても今回は分析というより記録しただけなんですけどね。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

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