関東マスターズロード選手権大会に参戦。

皇居で行われた第14回関東マスターズロード選手権大会10kmを走りました。
結果は10kmの自己ベストをプチ更新し39分24秒(自己計測)でした。
それまでのPBは3月の月例赤羽の39分29秒と、本当にプチ。
走った場所も違うし誤差の範囲ですけど、遅いよりは良いやね。

関東マスターズロード選手権大会。以前にも書きましたが会員でないとエントリ代、4000円です。案内はハガキが一枚来ただけというシンプルなもので着替えがあるのか荷物預かりがあるのかもよく判らなかったのでランステを使いました。

およそ1000人ぐらいは参加するということで大会会場の桜田門時計台近くのランステは回避。大会があるとランステのシャワーとか混むんですよね。会場からは少し遠いけど神田のラフィネを使いました。まあ皇居の時はたいていラフィネなんですけど。

ランステで着替えて大会後にも少し走る積もりなのでボトルポーチとスポドリ、大会案内ハガキを持ってジョグで会場まで。約2.1km。神田からやからね。会場の様子が判らないので放置して取られても惜しくないボトルポーチを持ちました。しかしジョグでも揺れ捲くり。
ウェストが細すぎるからということもあるけどすぐ緩々になって片手で抑えて走った。
もし取られても全然惜しくない。

会場に着くと大勢の競技役員の方が居られ、受付でゼッケンをもらうと荷物預かりもありました。皇居という場所がら更衣室は設置できないそうです。そう言えばもう少し大人数の大会だと日比谷公園に更衣室が設置されていましたね。ゼッケンは前と後ろの二枚。入賞を狙うランナーには後ろにもあった方が良いのでしょうね。

8:30受け付けで、たのくるの組は50歳以上なので第一組9:30スタート。以降、50歳未満男子10:30、女子11:30。女子5km 11:35。男子5km 12:30と段々と暑くなります。昨日と違い晴れ上がり8:30でも十分暑かったです。

月例赤羽の知り合い、サブ3ランナーのBさんとご挨拶。Bさん、サブ3とたのくるは書いていますが次はサブ50狙いのランナー。今日も36分台を目標にされています。結果を先に書くと見事36分台で年代別優勝。お見事。

さて、自分の方ですけど、順位は気にしないのですけど自己ベスト更新は狙うので最前列に並びました。第一組で走ったのは183名。上の年齢は制限なしなので一番多かったですね。貰った名簿を見ると81歳が最高齢でした。

皇居をご存知ない方に桜田門からスタートすると2kmほどが平坦、竹橋の辺りで上がり、その後、上がりと下りが混じる感じで最後の1kmは下りがほとんどという感じの1周5kmでしょうかね。

以下、結果とラップです。
10km(皇居2周) 39分24秒(03'56/km)
1km 3'57 突っ込まないように注意して想定通り。
2km 4'04 ちょっと遅い。
3km 4'12 上り坂。ちょっと遅いね。
4km 3'56 下りもあるのでちょい遅い。
5km 3'40 下り。1周目なのでこんなものかな。
1周目ラップ:19分49秒。 
1周目ラップとしては考えていた通りで少し抑え目に走りました。

6km 3'56 まあまあです。
7km 3'58 ここもまあまあ
8km 4'14 上り坂。これは遅い。失敗。
9km 3'52 最後なのでもう一息だった。
10km 3'32 下り。最後なので3'20ぐらいで走りたかった。
2周目ラップ:19分35秒。

上り坂が2回とも遅く失敗。5秒づつ速かったら良かったのと最後の2kmはもっと飛ばしたかった。
皇居をガチで走ったのは初めてなのでまあ、こんなもんですかね。プチ更新なので良しとしましょう。

暑いので走り終わると汗だく。木陰で休み、二組のトップの邪魔にならないように、二組が2周目に入った時にもう一周。この大会、年代別一位だとメダルをもらえて優勝したと判るんですがそれ以外だと後日送付なので判らないんです。聞いたら教えてくれると書いてありましたけど。たのくるも今日の順位は知りません。後日送付なのでまた記事に出来て良いかも。

その後、三組、女子が走る前にもう一周。坂道の少ないさいたま。折角、皇居に来たので追加の二周は緩めに走り坂道でのフォームなどを意識して練習しました。やっぱり皇居、暑くても華やかでした。
戻って来て三組トップの一周目を待ち、暫くしてから貰った名簿やタオルを抱えてランステまでジョグで終了。

もう一周できたら良かったけど、暑いしお腹が空いて。ランステ出た後に牛乳を飲み、家に戻って天然温泉に行って牛乳を飲みと朝も入れたら3度も牛乳を飲みました。中学生かい。
以前にも書きましたが、運動後に牛乳を飲むと血液量が増加して熱中症予防にもなるそうです。ランナーならラン後に牛乳だね。

今日の練習:
10km 39分24秒 (03'56/km)
10km 46分26秒 (04'38/km)
4.2km 23分40秒 (5'38/km)


暑いのにご苦労さんボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

皇居走りたいわボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント、アドバイス、大歓迎です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ。
PB更新おめでとうございます。
それも皇居で&今日のような暑い気候で!
あの坂を4'10台で走り、まして、それに満足していないとは、やはり速いですね~。

たのくるさん、こんばんは。
PB更新おめでとうございます。
暑い中のレース、大変だったでしょう。
お疲れさまでした^^

PBおめでとうございます!
暑い中なのに、さすがですね
おつかれさまでした

ラン後って牛乳がいいんですね
血液量の増加ですか、なるほど~
私もこれからは牛乳にしてみます

PB更新おめでとうございます!
暑いなかの更新スゴイですね。
でも81歳の方はもっとスゴイですね(^^)

kinさん、
ありがとうございます。
反省点の無い大会は無いですね。そこが伸びしろでもあるし改善点でもあるし今後に生かせるポイントでしょうから。真面目に言うとですけどね。

おっとーさん、
ありがとうございます。
もっちょっと頑張ったらという所はあります。
暑さはまだ慣れていないので確かに暑かったですね。皇居は日陰が無いイメージだったんですが、所々に木々で蔭が出来ていてそこは涼しかったです。ちょっとイメージが変わりました。

のべさん、
ありがとうございます。プチですけど(笑)。
異なる大学の先生がそう言っていますしNHKでも何度も言っていますから牛乳で血液量増加は確かだと思います。運動後30分以内で牛乳が一番良いのですが乳製品でも良いそうです。

アカリパパさん、
ありがとうございます。
プチですからプチ(笑)。
70超えてもああやって元気に走れるって素晴らしいことですね。ランナーの大先輩という感じです。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数