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足裏を鍛える

かすみがうらマラソンでの惨敗を受け←かなりのトラウマ(笑)

シーズンオフ中に、前足部の足裏痛を改善しておかないとと思っています。
足首痛も治さないといけないので治すところがいっぱい←治るのか(笑)

一つ一つ改善すると言うことで、前足部は、横アーチが弱くなっていたかもと思って、足裏筋のトレーニング。

足裏にダンベルを使える訳では無いので←当たり前
足指をぎゅっと握って、アイソメトリック的に鍛えています。
効果は判りませんが少しづつしか鍛えられないから日々の継続。

通勤中、靴を履いていてもその中で、ぎゅっと握れば良いのでどこでもできますね。
タオルギャザーでも良いけどどこでも出来ないし、ぎゅっと握る方が筋トレになるかな。

先日、目黒のパパさんからコメントで教えて貰った、ヤノリングもネットで注文つます。
到着したらレポしたいと思いますが、横アーチが正しい位置になれば改善しそうです。

それと通勤時などに意識しているのは、拇指球を意識して立つと言うこと。
電車や電車待ちで立っている時に拇指球を地面に押し付けるように意識して立つ。

ランニングの効率は、拇指球での正しく地面を押して蹴り出すことも重要な要素だと思います。
拇指球で正しく押せると内転筋も効率的に使えるので全体のランニングフォームが良くなると思います。

拇指球を意識して立ってみると、内転筋にも力が伝わるのを感じられます。

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プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。60歳、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

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