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自分でフォームを修正する

自分自身のランニングフォームを良くしようかと思っても、そもそもどこが良くないのか、自分の身体なので走っている時に見て確認するのは難しいですよね。

そんな時はマラソン大会で撮ってもらったオールスポーツさんなどの写真で確認することになります。

ただゼッケン番号で識別するため、真横からの写真はまず無くて、正面かやや斜め前方がほとんど。

真横の写真は応援に来てくれたランニング仲間が撮ってくれた写真が貴重で参考になりますね。

写真を見ても、骨盤が後傾しているのか、腰が落ちているのか、左右差や、他に何か癖があるのか、自分自身では良く分からないものです。

フォームチェックリスト
ちょっとチェック項目、多すぎ(笑)

1番のポイント、重心真下位置と骨盤前傾の姿勢の作り方。
この姿勢を家の姿見や外だと店などのウィンドウで覚えます。

姿勢の作り方。
・左右の足は軽く間を空けて真っ直ぐ立ちます。
・片方の足を一足分、前に出します。←体重移動はまだしない
・前足に徐々に体重を掛けて行きます。
・前足に体重の8割ぐらい乗ったら、そこが重心真下の位置。
軽い前傾にもなっているはず。←たぶん(笑)

姿見で見た自分の姿勢とオールスポーツさんの写真を比べたら良いかと思います。←と書きつつ最近、オールスポーツ見ていないな

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プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。60歳、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

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