FC2ブログ

故障と向き合う

しばらく、故障ネタが続きそうです←続けるなよ(笑)

ランナーに取って、故障しないに越したことは無いと思います。
故障とは無縁のランナーさんも居られます。

長く走っていたら、大なり小なり長期なり短期なりで、何か故障か怪我になることも、それなりに有るかなとも思います。←私は多すぎ

今回のアキレス腱周辺炎か短腓骨筋腱周りの故障も、今一きっかけは不明なんです。
勝田マラソンの2週間前にキロ4ペース走で走っていた時に痛めたふくらはぎからの流れかも知れません。

現在、五十肩の治療で処方された消炎鎮痛剤を飲んでいるため、痛みの有る足首にも効いているはず。
飲み薬なので鎮痛剤が五十肩にだけピンポイントに効くわけでも無いから(笑)

足首周りの痛みは中々治りが悪いのは過去の経験でも思っていますけど、それにしても治りが悪すぎる。

本当はアキレス周りや短腓骨筋が炎症しているわけでも無くて、ふくらはぎが硬くなっていたりして、緊張を強いているところからの痛みなのかもとふと思いました。

ふくらはぎもそれほど硬くなっているわけでも無いのですが、そう思って触ると普段より硬い気がします。
特にアキレス腱に近い方。

故障も多いのでアキレス腱のストレッチボードも有るので最近、ボードに乗ってアキレス腱を伸ばすようにしています。
ストレッチボードと言っても100円ショップで買った板を2枚合せて貼り合わせた物です。 
高さ調整は文庫本(笑)。

中々治らなくて朝起きても昨日と変わっていないとがっかりすることも多いのですけどね。

治らない故障は無いと思って、痛みには素直に向き合って身体と対話しながら対応して行くことにします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

たのくるさんもジョグでつないではいますが、
結構苦戦されてますね。「痛いと走ってもつま
らない」、これ痛いほど共感です。

ぼくも「直らない故障は無い!」と信じている
のですが、今回ばかりは停滞も約2ヶ月。
このトンネルから抜け出せるかの希望すら
消えかけてます。

早く思いっきり走れるようお互いに早く回復
するといいですね~

きりさん

いやーお互い、苦戦ですね(笑)
なかなか、治りゃしないし、ジョグで走っててもつまらんしですよね。
まあ、なんとか間に合せましょうか。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。60歳、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数