fc2ブログ

体重差1kgは大きい

東京マラソンに向けて、大した練習が出来ている訳でも無くて、好材料は何か無いか?

練習の質も量も落ちているので、体重だけでも軽くしようと、おやつは原則禁止←原則って(笑)

正月には、体重が45kg有りました。
中々、反応していませんでしたが、徐々に減り、昨日のジムトレでは、44.2kg。

今朝の計測では43.25kg。
これはジムトレでの脱水が夕食後に回復仕切らなかった一時的な物。
今晩、風呂前に計測すると、43.8kg。
久しぶりに43kg台で推移しています。

また少し増えるかもですが、45kgを越えていた頃からすると1kgは軽い。
比率で言うと、43.8/45.2=96.9%
元が少なめなので、3%軽い。

そのまま、マラソンタイムが3%速くなるわけでは無いと思いますけど、唯一の好材料か。

確かに歩いていてもかなり軽い(笑)。
もっとも足腰のエンジン部分が同じ筋肉量を維持してボディだけ軽量化できていないといけませんが、練習量が少ないからエンジン部分も減っていると拙いなあ。

ジョギングを始める前の1番重い頃は、52kgを越えていて、体脂肪率も25%でした。
その時から比べると8kgも軽くて、比率で84.2%。

もっとも腹筋も割れているのに昨日の体組成計では、体幹部の体脂肪率18%と測定されました←かなり根に持っている(笑)

まだ東京マラソンまでもう少しあるので、少し絞って臨むかな。
東京マラソンが終わっておやつも解禁かと言うと私のシーズンオフとなるのは、かすみがうらマラソン後でしょうね。←長っ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。
64歳、男性。
Author名の由来:
ランニングで楽苦しいのが好き?

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
訪問者数
月別アーカイブ