FC2ブログ

足首周り故障でランオフ

ランニングブログでランオフを記事にするのもどうかなと思いつつ、ブログだから書いておくかとタイトル通りの状況。

普通に走っていて脚を痛める事はあまり無いのですが、昨日もこれと言ってグキッとなったとかは無くて、思い返してみると。

上尾運動公園の走路はウォーキングの方も多く、走っていて抜く時は当たらないように、すり抜けるようには走らず、かなり外れて走るようにしています。

昨日も小さい子供さんと親御さんが居たので、コースから外れて走っていたら、親御さんの方が急に外した方向へ動き、当たらないように、更に横への急な動きをしました。
その時に痛めたようです。

ランナーになってから、あまり急な横への動きはしないし、元々、硝子の左足首なので、すぐ故障します(苦笑)。

アマチュアボクサーの頃は横への動きが必須のため、日々それなりに動いて鍛えていたのでまず痛める事は無かったですね。
若かったし(笑)

昨日はアキレス腱の上、ふくらはぎの下部辺りが痛かったのが、今朝からは踵(腓骨筋)へ痛みが移動。

炎症から腓骨筋へ緊張が伝わっているのか、1番痛かったふくらはぎ下部の痛みが収まって、踵周りの痛みを感じるようになったのか。

ふくらはぎは筋肉でそれなりに回復は早いから、同時に踵周りも痛めていたのかと思います。

昨日より軽くなってますけど、今日は歩いても感じる痛みが有るので、緩ジョグなども一切試さず。

土曜日にDNFとは言え、22kmほど走ったから、水曜日のジムトレが再開出切れば、つなぎ的にはokとしておきます。←良く無いけど

体験的に痛みはまだ明日も残りそうに思います。休日だけど緩ジョグも無いかな。

シーズンオフになったら、横の動きも含めて鍛え直そうかと思います。

故障が多くなって来ているので、調子が上がりかけるとまた戻るの繰り返しでデフレスパイラルです(笑)。

焦って再開を早めて結果的に長引くのが1番拙い。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。60歳、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数