撃沈・月例赤羽10km

タイトル通りで今日は第425回月例赤羽10kmを走りましたが、見事な撃沈でした。

風邪で休んだりしていたので走れておらず調子も今一なのにペース配分を間違って大撃沈でした。
風邪は治ったんですが練習不足と喉が粘ついて、特に最後の3kmは速度を上げると喉が絡み吐きそうになって
大きなペースダウン。暑くてしんどかったのですが、喉だけ調子悪いので心肺も脚の方も余り負担が無かったという泣きのレースでした。

調子は悪いんですが、何ヶ月か前と比べると走る速度が上がっているようで、以前は頑張らないと出せなかった
3'45/km辺りが余り速く走る意識なしで出てしまいます。それで10km走れれば良いのですが、そこまでは上がっていなくて。今日はキロ4ぐらいで走れれば十分だったのですが、上手く走れませんでした。

ラップ
10km 41分19秒 (04'07/km)
3'46 3'48 3'54 3'58 4'00
4'08 4'14 4'22 4'22 4'26 +19秒
ゴール後も時計止め忘れで一応、10秒引いた値。


今日は暑い日でしたが大勢のランナーが参加。
知り合いのランナーさんでは、ジョグノートお友達のBさん、Hさん(ブログは初出?)ご夫妻、
ブログ村からは、てーいさん、るーぷさん、スベオトさん。
それからBさんに紹介してもらって、マーキュリーSさんとご挨拶。いや、流石に速そうな人でした。
それからPSさん(ぱっきーさんのお友達のSさん)。PSさんにはスポーツオーソリティの割引券を頂きました。
赤羽駅に向かう途中なので、早速、マグダビッドのゲータを購入。
ありがとうございました。

この暑い中でもBさん、PSさんはしっかり結果を出していて実力のあるランナーさんはやはり速いです。
るーぷさんもジョグと言っていましたが、キロ4以下できっちり刻んでいました。
てーいさんは25分切りなのに、監督から厳しい激励。
前日、山も走ったらしいのに、監督、厳しい。
スベオトさんは来週の喜多フルに向けて、手ごたえを掴んだ様子。

このままでは終われないので、先月の賞状を貰ってから、後練習。
喜多マラソン会場、さぶろうさん陣地構築予定の橋下まで往復しました。
取り合えず、喜多ハーフに向け、同じ時間帯に同じようなコースを合わせ技でハーフ分走りました。

今日の練習:
アップ 1.3km 6分30
10km走 41分19秒(参考時間 4'07/km)
後練習 10.7km 52分51秒 (04'56/km)
後練習ラップ
5'14 5'00 4'58 5'02 5'06
5'08 4'53 4'48 4'46 4'36
3'20(700m)

後練習は無給水で走りましたが喉が渇いた。
このくそ暑い中、喜多でフルを走るランナーさん、笑っちゃいます。

喜多のハーフは何とかなりそうやねボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント、アドバイス、大歓迎です。
体調のせいにしているが、暑いの苦手なんとちゃう?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

今日の暑さは半端ではありませんでしたね。私も近くの江戸川沿いで撃沈していました。
16キロなのに歩いちゃいました。

来週は恐怖ですが、実は今日それ以上のことがおきまして・・・。
来週の出場が微妙になってしまいました。

スタートして折り返しまで姿が見えなかったので
頭の中が???マークでしたが、そういう事だったんですね(^^;
5km手前でも呼吸は楽そうでしたし、万全な状態でしたら
凄い記録が出ていたのではないかと…

それと後ろから見ていましたが、接地時間が短くて
陸上選手のような走りですね。
喜多が楽しみです。

暑い中体調もベストに遠くて大変な月例になってしまいましたね、お疲れ様でした。
月例後もランですか!?
喜多に向けていい練習されましたね!

こんばんわ。
万全の体調でないのに、月例で追い込んだ後に、まだ走る。そのモチベーションに頭がさがります。
でも暑いですね~。

たのくるさん、こんばんは。
体調の悪い中、お疲れさまでした。
いつも万全な状態で走れるというわけではないと思うんですよね。
勝負レースでなかったので、良かったと思うことにしませんか?
そんな体調で、その後も練習…。
頭が下がります。
でも、無理されないようにしてくださいね。

たのくるさん、おはようございます。

月例10kmお疲れ様でした!
不本意な結果だとは思いますが、体調や気温を考えればまずまずだったのではないでしょうか。
それにたくさんの仲間と会えたようですし充実した休日になりましたね。

その後、追加で10km。
走ってしまう気持ち良く分かります!(笑)

お疲れさまでした!

たのくるさん、こんにちは!

暑い中、お疲れさまでした。
あまり体調がよくない中でも最低限の走りが出来たのではないでしょうか!?

たのくるさんの頑張りは尊敬に価しますm(__)m

まだまだ伸び代はありそうですね(^_-)

さとしさんと会ったんですね(^.^)

san-anさん、
暑さに慣れていないだけで走らなければ風は涼しかったですけどね。親知らず読みました。ううん、確かに出場、無理しない方が良いでしょうね。お大事に。

るーぷさん、
いえ、言い訳にならないんですよ。それほど悪かったわけでもなくて、喉が絡んだのと、最初に突っ込み過ぎたのなどで。接地時間、短かったですか?
それは良いですね。あの後、走ったのですが、喜多は一生懸命走ると大変なことになります。ファンランで(笑)。心肺は問題なかったのですが、喉のからみで最後はおえおえで苦しみました(笑)。
むちゃ、かっこ悪かったです。

アカリパパさん、
いえ、それほど悪かったわけでも無いのです。だから撃沈後もランする気力もありました(笑)。
喜多には良い練習になりましたね。実際に走るコースですから(笑)。

おっとーさん、
皆さんにも書きましたがそんなに悪くも無かったのです。ただ喉の調子が悪かったんです。それも予想して対策を用意していたんですが、家に忘れてきてしまい喉がからんで、おえおえでした(笑)。
ちょっと口を湿らせれば問題なかったはずなんです。あ、結果は全く気にしていません。練習です。
後練習は、今度走りますからね、同じ場所を走るのに都合が良かったのです。

helloweenさん、
ええ、まあ練習と割り切っています。体調も悪くはなかったのですが、喉だけですね。あと、気持ちですね。気持ちを切らしたらいけませんね、練習のつもりでも。月例は知り合いが増えて楽しみな大会になりました。追加は喜多向け練習と記事ネタですね(笑)。

ぱっきーさん、
それほど体調も悪くはなかったのですが、余り考えずに走り過ぎました(笑)。いえ、ぱっきーさんの頑張りと比べたら、甘甘です。
さとしさんは前回に声を掛けて下さってお話するようになりました。とても速くてとても感じの良い方ですね。
並んでいたらつられて暴走してしまいました(笑)。というのは嘘で混雑を上手に抜いていくのを勉強になるなとちょっとだけ追っかけました。


月例赤羽ではアリガトウございました♪
師匠の前で優しいお言葉、とても嬉しかったです。
たのくるさんが天使に見えました(笑)
レース中はカッコ良かったですけどね☆

喜多マラソン、行けたら応援に行きますので
頑張って下さいませねぇ

お疲れ様でした~

てーいさん、
こちらこそ、ありがとうございます。
知り合いに会えるとうれしいです。
正直、山を走った翌日なのでナイスランだと思います。今度はへろへろで走らず、見つけて手を振りたいと思います(笑)。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数