2012-05-26の練習

練習日誌に書くのが恥ずかしいほどの軽い練習ですが5日間ランオフ後に走りました。
一応、喜多マラソン(ハーフだけど)を想定して同じ時間帯に走る。
いつもは走る前から何をするか大体決めておくのだが今日は何も考えずに走り始め、LSDにするのか何かポイント練習にするのかも定まらぬまま、取り合えず、丸山公園まで走った。片道およそ5km。

公園に到着しても木陰は涼しいなとか、喜多だと影が無いから日向を走らなきゃとかあれこれ思いながら少し走って本当に気合の入らない日だった。

平坦な上尾市の中で丸山公園は少し小山のような箇所があり、先週、マラソン完走クラブでやったファルトレイクのように土の階段や林の中を上がったり下がったり走ってみた。トレーニングとしては悪くないが、日陰の無い喜多向けになってない。

今日は走らなそうだと、給水にはアクエリアスZeroを購入。果糖が入っているのにカロリーゼロが不思議である。消化しにくい物が入っているのか燃焼を助けてカロリーゼロにするのか解らないけど。

結局、慣れない飲料を飲んだためか胃が少し痛くなり速く走れず戻ってきた。
たぶん、飲み物のせいじゃないだろうなとは思いますが途中からだったので食べた物でも無さそう。
走っている時に気になったのが骨盤を上手く使った走り。昨日の記事に書いたのだがちゃんと出来ているのか?
大腰筋ウォーキングをランの後、やってみたが全然骨盤が上手く使えていないみたい。
2kmばかり歩いてみたがどうも今一。もう一度本を読みながら家で動作をやってみようと思った。
まあ、まだちゃんとしたフォームで走れていないのは、考えようで、伸び白とも取れるしね。

今日の練習:
丸山公園。
12.1km 1時間9分36秒 (05'45/km)
大腰筋ウォーキング訓練 2km


今月、GWは出だし良かったけど、途中で風邪を引いちゃったので距離も伸び悩み。今日で158km。
200kmにも到達しそうも無いぞ。あれまあです。

もうちょっと気合入れようよボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

喜多には不安やねボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

何とかなるんとちゃいますかボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

大腰筋を使った走りのその先、体幹筋群連繋の走り。判っていてもなかなか出来ませんよね。それが運動神経回路というものらしいのですけど。運動神経が覚えるというか体が覚えるというか。それで作られたのがスプリントトレーニングマシン。先生の名前を取って、カンド君と言うそうです。骨盤の動きと肩甲骨の動きを連動させるマシンがマリノ。谷川真理さんの名前から付けたそうです。これらを使うと体幹筋、骨盤、肩甲骨が連動した動きを覚えられるそうなんです。

マシンは、東京、神保町にあるスポーツハイテク塾にあるのですが、会員にならないと使えなくて安い方で月、1万7千円。1ヶ月やれば覚えられそうだけど。
速くなるのが頭打ちとか伸び悩んだら考えてみようかな。

体験で1回だけ只で試せるそうなんです。1発で覚える?せこいか。
そうそう、無料と言えばステップとかジュエンとかのスポーツ店にASICS足型測定会が時々、開かれていて測定無料ですよ。スポーツ店の会員登録をしておくとメールが来るので測定したい人はいいかも。

コメント、アドバイス、大歓迎です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

以前からスポーツハイテク塾は気になってました。
私のお小遣いではとても通えませんが・・・。
ランニングエコノミーの高いフォームがずっと気になってましていろいろ試してますが、これだ!という感触はいまだ無いです。

たのくるさん、こんばんは。
その1万7千円を、kinさんにおねだりしましょう(笑)
で、たのくるさんがレポを書くと。
うーん、何て名案(笑)

たのくるさん、おはようございます。

一万七千円あったら、シューズを買って、ウェア買って、さらに唐揚げ食べれますね(笑)
これと引き換えにフォームを手に入れるか。悩みどころですね(^^;;
アシックスの無料測定会あるのですね。さっそくジュエンの会員になっておこう♪

#1万7千円あげません!!(笑)

カロリーゼロは、何カロリー以下はゼロ標記していいですよ! だまされまじ。 まぁランナーには誤差かと思いますが。

そのスポーツハイテク塾のマシン、TVで見た事あります!! 今度動きだけでもお教えしますよ。ただでwww

アカリパパさん、
記録が伸び悩んだら、2,3万円程度でしょうから
行って見るかもしれません。あるいは、まあ伸びんでもいいかと諦めるか(笑)。1回だけ無料体験が出来るのでそれに掛けるか。暇な時に無料体験行ってみますか(笑)。

おっとーさん、
1万7000円おねだりできるなら高級焼肉の方が良いですけど(笑)。だいたい、人にレポ書かせるためにお金だす人ってどんだけお金持ちなんでしょう(笑)。kinさん、無料で動きは教えてくれるそうですよ。

helloweenさん、
物は考えようです。素晴らしいフォームがお金で買えるなら一生物。シューズやウェアは1年程度。唐揚はその場限りで太る(笑)。
STEPとか大手のスポーツ店を巡回しているみたいなので色々なお店の会員になっておくと良いと思います。ご近所のスポーツ店が行きやすいでしょう。
無料の方はサイズだけでしょうから、2000円の方が少し値打ちがありますけど。
VO2MAX=最大酸素摂取量です。(以前、頂いたコメント)

kinさん、
カロリーゼロはそういうことですか。ありがとうございます。すっきりしました。少なくても正確に書いて欲しいですね。ランナーだから許せませんよ。
おお、動きを体得されていましたか。ただなら教えてもらおうかな。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数