春日部大凧マラソンの踏切を解明できず

時間に寄って踏み切り待ちになるという春日部大凧マラソン(ハーフ)。
大会前はどれくらいで走れば大丈夫でどれくらいだと引っかかるのか良く判らなかったのです。

ネタが溜まり過ぎていて今頃になってしまったのですが(嘘)、来年以降の参考に、踏み切り待ちになるペースを記事にしておこうと思います。事前の大会要項とかには詳しく書いていなかったのですが、当日配られた大会アンケート用紙の裏に踏切止めの時刻が書いてありました。

アンケートは時間が無くて持ち帰って来てしまったのですが、書いて提出していたら踏切時間は判らず終いでした。たまにはずぼらしてみるものですね。

ハーフスタート 10:07
踏切地点は2.5km目

電車通過予想時間
  時刻     スタートからの経過時間
1. 10:13-10:14 6:00-7:00
2. 10:17-10:19 10:00-12:00
3. 10:23-10:24 16:00-17:00
4. 10:28-10:29 21:00-22:00


1. 3'00/kmで走っても7分30秒かかるので問題なし。わざと引っかかるには02'24/km-02'48/kmで走る。

2. ここ危ないな。計算上だと04'00/km-04'48/kmと割りと引っかかりそうなタイミング。
自分の走ったラップを見返すと4'19 3'54 4'00と十分、引っかかりそうなタイミングでした。ただ、1kmの時計が止まっていたので同じ4'00かそれ以下で走っていた可能性もあります。踏切を渡る時に係りの人が「まだ大丈夫」と言っていたので危なかったかも。
でも、余りにも引っかかり過ぎるラップなのでこの電車、無いのかもしれませんね。これぐらいで走ったランナーさんはどうだったのでしょうか?

3. 06'24/km-06'48/km。ハーフを2時間20分ぐらいで走るランナーの平均ラップ。
 これも有りえますね。1分ロスタイムです。

4. 08'24/km-08'48/km。ハーフを3時間ぐらいで走るランナーの平均ラップ。
13:00で競技終了。つまり2時間53分で完走。また残り5kmで12:15の関門があるからこの時間に踏切止めに合うランナーさんは完走が難しいですね。

という事で2と3が可能性ありなんですが、2が割りと速めのランナーが大勢引っかかるラップになってしまうので完全解明まで至りませんでした。

これでは中途半端なので南桜井駅の時刻表からも検証してみますかね。
祝日の10時台。
柏方面 10:07 10:16 10:26
大宮方面 10:07 10:17 10:27

踏切があるのは春日部駅方向。柏方面行きは春日部から来るので踏切は1分前とすると
10:06 10:15 10:25

大宮方面は駅到着から1分後とすると
10:08 10:18 10:28

ちょっと説明用紙と合わないけど、2番目は合いそう。
10:14-10:16 (10:15の前後1分間)
10:17-10:19 (10:18の前後1分間)

となると
10:17-10:19 10:00-12:00(04'00/km-04'48/km)
で走ると引っかかることになる。キロ4で走ると2分もロストする。
4'30/kmで走ると45秒のロスト。

本当かな。解明できたとは言えないですね。
来年、暇だったら4'05/kmで走って引っかかるか試すランナーさん、居ませんか?
休日に南桜井駅の踏切に行けば良いだけですね。暇がいるけど。

たのくるさん、暇そうやからやってボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

来年試すよボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

02'24/km-02'48/kmで引っかかるかでも良いですよ。

コメント、アドバイス、大歓迎です。
関連記事

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

たのくるさん、こんばんは。
あーっ!
指が勝手に、「たのくるさん、暇そうやからやってボタン」をっ!
こらっ!
そのボタン押したらアカン!
たのくるさんは、お忙しい…。
ん?
まぁええわ、押しとけ(笑)

たのくるさん、
「探究心旺盛だから、やって」

ワタクシ二年前に引っ掛かりました(笑)
10キロ通過が48分だったのでキロ4分40秒くらいかな。
ちなみにその後はあまりの暑さと苦しさで歩き、2時間4分かかりました。
私の一番の撃沈レースです。

来年試してみます(^^;;
踏切に引っかかったらファンランに変更ですね(^^)

おっとーさん、
忙しかったらこんな記事、書きませんよね(笑)。
しかし調べに行く程は暇じゃないですけどね。
謎のままだと気持ち悪いので本当に踏切で時間調べるかな。

kinさん、
どうもキロ4以下で走れば何の問題も無さそうなんですよ。来年にはキロ4以下で楽々走れるようになっていたいものです。

san-anさん、
おお、何と引っかかってしまいましたか。
4'40なら話は合っていますね。しかし4'00-4'48が引っかかるってどういう設定なんでしょう。
かなりの人がかかりそうです。トップグループは問題ないんでしょうけどね。暑くなると大変そうなコースですね。江戸川堤、結構、単調でした。普段、荒川を走っているからまだ耐えられましたけど。

アカリパパさん、
おお、良いですね。
速いアカリパパさんなら2'24-2'48の方で試して下さい。2'30/kmで刻んでもらえば解明できますね。
その後はファンランでも結構です(笑)。
喜多と良い、大凧と良い楽しい大会が一杯(笑)。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数