FC2ブログ

上尾シティマラソン案内の進化

上尾シティマラソン(ハーフ、5km、中学生女子と小学生3km)が11月17日に開催されます。
先日、その案内が大きな封筒で来ていました。

上尾シティマラソンに初めてエントリーしたのは今から10年前。
それまで上尾シティマラソンが有る事も知りませんでした。

上尾シティマラソンは今年で31回だし、上尾市に住んで20年以上になりますから、上尾に来てから10年以上、上尾シティマラソンが行われているすら知らなかった事になります。

当時、市政50年でいつもの年より少し宣伝していたから気づいたのかも知れません。
その年だけで無く毎年、町内会の掲示版には上尾シティマラソンの参加を呼び掛けるポスターが貼られています。

10年前にエントリーした頃は、確か、案内ハガキが1枚来て、前日受付か当日受付でゼッケンと参加賞のTシャツを貰う仕組みだったかなと思います。

前日受付だけじゃ無いからまだ良いですけど、受付してゼッケンや参加賞を貰うのって面倒じゃ有りませんか?

特にゼッケンはシャツに貼らないといけないので家から付けて行きたいです。←割と時間を食う

上尾シティマラソンは近い事も有って前日受付してゼッケンを貰い当日は行くだけにしていました。

いつの頃からかな、翌週にフルマラソンを走るようになって上尾シティマラソンにエントリーしなくなって
と思い起こすと2012年のつくばマラソンに出た時を最後に昨年までエントリーしていませんでした。

今は大きな封筒が郵送されて来て、参加賞のTシャツやゼッケン、パンフレットなど全部入っています。

そして今年、進化した事がもう1点。
例年、参加賞のTシャツはミズノ製で素材は悪く無いのですけど、白地にロゴなどがプリントした物でした。

大汗かいたら透けるかもだし、相当ダサいし外で着る事は無くパジャマ代わりに使っていました←ごめん

今年は濃い目の青いサラサラした生地でこれならランニングでも使えそう。
勿論、今までのTシャツを来て上尾運動公園を走っているランナーさんも居ますけどね。

上尾シティマラソンは荷物預かりは無くて、臨時のコインロッカーが設営されます。
そこに入れるか、陸上競技場の観戦スタンドに荷物を置いて置くか。

貴重品は持って走るのでウインドブレーカーなどを観戦スタンドに置いてレースを走っています。
万一盗まれたり捨てられたりしたら痛いけど、その場合は走って帰ります。←多分泣きながら(笑)

完走したら着替えて記録証を貰って豚汁と果物を貰い旧中仙道を歩いてランナーを応援して帰るのが最近のパターンです。

初めて出たレースっていつになっても思い入れが有りますね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
訪問者数