FC2ブログ

変形性関節症

昨日の整形外科での診断結果は、変形性関節症。
思っていなかった障害でしたが、一方で来るべきものが来たかと言う感じも有ります。

調べてみると、変形性関節症 拇指球で検索すると山のようにヒットします。(笑)

アステラス製薬の解説記事
これが簡潔で分かり易いですが、何故なるかと
「関節の軟骨がすり減ったりして、痛みや腫れが起こり、それが続くと関節の変形をきたす病気です。」
との事。

身体の色々な関節で起こりますが、発症しやすいのは、膝関節、股関節、背骨。
手足の指の付け根など。

MSDマニュアル家庭版

一般的には膝や股関節の変形性関節症が多いようですが、ランナーなので拇指球周りで発症したようです。

加齢やランナーだから必ずしもなる訳では無くて個人差が有るのだと思います。

この春に手術した白内障も60歳前でなるのは早いそうで、ランニングで浴びた紫外線で発症を早めた可能性は有ります。

拇指球の変形性関節症もランニングしていなかったら多分まだならなかったかも知れません。

フルマラソンを記録志向で走っているのである程度は納得していますし、家に閉じ籠っているより太く短くても生きた証も得られましたから。

なったものは仕方無いのであまり無茶せず←少しはするんかい(笑)
少なくとも今週は大人しくしていようと思います。

やっぱ、ナイキの厚底シューズかな(笑)←高くて買えないけどね

明日は久しぶりに名古屋へ出張で一泊。
名城公園をジョグしようかと思っていましたので残念。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
訪問者数