FC2ブログ

ターサージール6を見に行く

見に行くと書いた時点で買わなかった事がバレバレ(笑)。
じゃあ何故見に行ったかと言うと、もしかしたら買うかもと思ったからです。←買う気は有った

足首、足裏の調子が悪いと言いますか故障気味で、その分、足裏は敏感です。←怪我の功名?
故障しないに越したことは有りません。

普段の練習ではターサージール4と、かなりすり減って来たジール3を履いています。
ジール4は閾値走やサブ3ペースの30km走など、普段のガチ練習用。

ジール3は翌日のEペース走などで使っています。

ガチガチのガチな←くどい、練習の時は例えば、先日のキロ4分30km走などでは温存しているターサージール5を履きます。

フルマラソンレース用にはこのジール5とは別に更に温存してあるレース用ジール5を使います←何足有るのか←ジール5は2足

レース用で使っていたシューズはその内に練習用に回ると言うパターンです。
これは皆さんも同じようなローテーションですよね。←もっとどんどん買います?

話が逸れましたが、ガチ練習でジール5を履いた時に、ジール4と違って前足部だけの着地感が強いと言うか接地面積が前足部に限られた感じがしました。←個人の感想です

足裏が痛みに敏感だったと言うのも有りますけど、ジール4とは少し違う接地感覚。

大坂マラソンでは道路が荒く足裏が痛かったと書きましたがこの時はジール5でした。

その後で古河はなももマラソンもジール5で走りました。
足裏の痛みは大坂よりは出なかったもののそれなりに感じていました。 
鍛え方が足りないのは有ります。

ジール4の時は足裏の痛みが出てもレースの終盤で、終盤だと痛みが出たとしても他の苦しさの方が勝ってあまり感じませんでした(笑)。

家に戻ってジール5とジール4をひっくり返してアウトソールを見ると←めんどっちいので写真撮らず

グリップが効くラグ(裏のポチポチ)の配置が違いました。

ジール5は小指側が土踏まず部分まで伸びジール4より長め。
逆に親指側はジール4の方が土踏まず部分まで伸びています。

接地面積として同じかも知れませんが着地動作を考えるとジール5の方が大半のランナーには、実際的かも知れません。

フォアフットにせよミッドフットにせよ、接地はまず小指側から始まり拇指球側に倒れて蹴り出すので小指側が手厚い方が実際的かと。

では私の着地はどうなのかと言うと詳しく調べた訳では無くて正確なところは判らないです。

実際には小指側から接地して拇指球側に着くとは思いますが、感覚的には小指側と拇指球側が同時に前足部全体から土踏まず部分、そして踵と言う順番のように思っています。

ジール5の場合、拇指球側のラグが少ないので前足部に掛かる衝撃がジール4より感じられる気がします。
裏返して見る前に思った感覚です。

自分の着地だとジール4の方が着地衝撃を拇指球側でも受け止めて散らせるかもと思いました。

まあ、それでジール6はどうなったか見に行った訳です(笑)。
行く前にジール5の改修は理に適っているからジール6で変える事は無いかもねと思っていました。
ジール4のソールに戻っていたら買う積りでした。

実際に裏返して見たらジール5と同じラグの配置でした。

ついでに他のシューズはどうかなとターサージャパンを見たら、ジール4と同じ配置。
拇指球側が土踏まず部分まで少し長く、小指側は短め。
拇指球側と小指側が均等に近い配置。

ターサージャパンはレガシーなシューズで大きなデザインチェンジは行っていませんが、元々今のデザインに至って完成度が高い。
土踏まず部の通気孔もじゃぶじゃぶの水溜りを走る時はシューズ内の水抜けも良い。

確り作られている分、ジールより重さは有るでしょうか。
12000円で売っていたので、通常会員割引で税込みそれぐらい。
ジール6の新色は高くて13000円。
ジール6の旧色は9000円でした。

ターサージャパンを買おうかと思ったけど、少し重いので止めておきました。
どうしても足裏が痛かったら考えます。

ついでにナイキのコーナーを見ると、VIPER4%は売って居らず、ズームフライが16000円だったかな。
ふーんと思って手に取る。←実は興味深々

ナイキを買いましたと言う落ちは無くて、何も買わずに帰りました。

一度皇居のランステで試し履きさせてもらおうかな。

ジール5のアウトソールに合う着地をしたらどうなるか?
そもそも前足部全体で着地しているかも怪しいですけどね。

着地を意識して変更したのは初心者の時にヒールストライクからミッドフットに変えた時だけ。

今はややフォアフット気味のミッドフットだと思いますが意識して変えた訳では有りません。

変更すると着地衝撃を受ける具合が変わるのでちょっと危ない気がします。

ナイキのスピードライバルが山積みで安定の5300円、通常会員で5000円弱。
安いシューズは良いよね。
VIPER4%を8000円で売っていたら買うんだけどな←すぐ売り切れでしょ

落ちの無い、シューズの話題でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
訪問者数