FC2ブログ

整形外科とゴルゴ13

昨日、足首、足裏の痛みが有るので行こうと思っていた整形外科。
水曜日が休診日で行かずにジムトレ。
ジムトレをしておいて今日、整形外科に行くのも変だなと行かない事にしました←何んだ

自分の故障状態をネットで検索。

話は飛びますが、マラソンを始める前はと言うか今も好きですが、ゴルゴ13を読んでいました。
最近はお金も無くて、ポケモンgoで忙しく読まなくなりましたが、120巻ぐらいまで買って読んでいたかな。

ゴルゴ13、ご存知、職業的スナイパーと言うか殺し屋で非合法な事に手を染めて危ない橋を渡っています。
大怪我や病気をする事も有るが大手を振って病院に行けない事情も有る。
必然的に医学の知識が深くなり今では←と言っても永遠に年齢不詳で40歳前後?
医師並みの知識を持っています。

あ、何を書いていたかと言うとネットで足首、足裏の障害を調べましたでしたね。
調べている時にゴルゴ13の事を思い出したので←集中して調べろよ

今回の故障はいくつかあり、痛みの程度は走ったりしているぐらいなので強くは無いのですが、

・左踵の周りにチリチリ感や痛みがある
・左踵を着くと踵中心に痛みが有る
・左アキレス腱に少し腫れ
・左脚の短腓骨筋辺りに張りと痛み
・左右の足底筋膜に痛み
これに加えて
・左右の拇指球に痛み(親指を曲げると痛い)

書いていて痛くなって来ました(笑)。
調べて見ると足裏の指の付け根と言うか拇指球辺りの障害は指毎に有り、

薬ゆび モートン病(範囲はもう少し広い) 中指 第二中足骨頭痛(第二ケーラ病)
人差し指 種子骨障害、疲労骨折
親指 拇指種子骨障害、疲労骨折

アキレス時にと踵周りは、
アキレス腱周囲炎
アキレス腱炎
踵骨後部滑液包炎
アキレス腱皮下滑液包炎
踵骨棘(足底筋膜炎の原因の1つ)

今の症状で有り得るのは
踵骨後部滑液包炎
アキレス腱炎
足底筋膜炎
拇指種子骨障害、疲労骨折

今日は足底の痛みはかなり減り、拇指球辺りの痛みが気になっています。

更に調べていると、痛みが移動したり、左右同じ箇所に出る場合は、中枢性の障害つまりその痛みの箇所に問題は無くて、坐骨神経などが刺激を受けて末端部に痛みとして現れる場合も有るとか。

これだと足首が痛いと整形外科に行っても真の原因まで辿り着けず、痛みの出ている部分への対処療法になるでしょうね。

可能性としては有るかも知れません。
しかし今回の症状は神経性の痛みでは無いように思います。
拇指球周りの痛みは実はかなり前から感じていて、それなりに痛めているかと思います。

踵周りもそれなりに痛みが長引いているのでリアルな障害。ただし腫れまで行っていない。
アキレス腱は摘むと痛みが有るので炎症。

治療法自体は安静とロキソニンテープなど消炎鎮痛やスミルノフ塗布、テーピングなどで安静に保つなど。
今回は低周波治療器などでケアしようかと思います。

痛みを気にすると余計に気になる←ランナーあるある(笑)

目指せゴルゴ13←目指しません
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数