5km 17分台への色気

サブ3を最優先で目指すことに変わりはありません。
やっぱり、ちょっと無理だったなと諦めがつくところまで努力してみるつもりです。

その過程で5km、10kmやハーフの記録が更新して行ければ良いと思っています。
しかし、5kmのPBが18分30秒まで来ました。
ペースにすると3'42/km
5km 17分台(ぎりぎりにしても)で走れる50歳代ってかっこいいかなと思ったりしています。

50代って速い人はまだまだ、とても速くてサブ3ランナーも大勢いますし5000mも17分台はおろか16分台も居るでしょうけど、それでも5000m 17分台。いいな、速いなという感じです。何か速強い感じでしょ。楽苦しいとか造語好きやし。

時間で言うとあと30秒以上、ペースで3'36/kmなのでちょっと遠いんですけどね。1kmが3'20/kmぐらいで走れるようにならないと3'35/kmで5km走れない気がしますから、かなり大変かなと思います。

それと贅沢を言うと、17分台達成のために5km走向けのフォームで走らず、出来るだけフルマラソンと同じフォームで走って達成したいなというのが希望。多少、足が後ろに高く上がることはあるでしょうけど、着地足が体より前に行くとかは止めたい。
全力で腕振りするのは最後の100mとか200mぐらいにしたい。5000mを走るために上腕、肩を鍛えるようなことはしないとか、サブ3へ挑戦する中での一環で達成するのが希望なんです。

えっ、欲張り過ぎ? そう都合良く行かない?
まあ、そうでしょうね。希望を持つのは自由だしね。人に迷惑かからないし。取り合えず思うだけは許してもらいましょう。

インターバル走はスピードを磨くには良い練習だと思いますし、持久力も付くと思います。フルマラソンがシーズンオフに当るこの時期、速いランナーさんはインターバル走などでスピードを磨く人も多いですよね。たのくるは持久力も足りないのでスピード持久力を磨いて行ってその過程で5000mも速くなっていれば良いかなと思っているのです。

そうそう、17分台ぐらいになると、駅伝とかで助っ人に出ても最速チームは無理でも、そこそこのチームだったら足を引っ張らないですよね。駅伝って中学生の時に走ったきりなんでもう40年近く走っていないんですけど、出てみたい気がします。個人競技である長距離で唯一の団体競技ですしね。

せいぜい、おきばりやすボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

速いおっさん、カッコええんとちゃうボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

駅伝チーム結成ボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント、アドバイス、大歓迎です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

たのくるさんやっぱ速いわ・・・
って私に言われてもですね(笑)

同感ですね。
インターバルしなくても速くなると思う。
フルが速くなると5000mも自然と速くなります。
私もフルの練習だけで17分前半が出せたので
たのくるさんもそれでいけるはず~。

たのくるさん、こんばんわ。

5kmのレースは初めて出た大会以来走ってないですね。
もう3年半も前です。
スピード練習もしないので、正直5kmをどれ位で走れるのか想像も出来ないです。
脚がもう少し良くなってきたら月例川崎とかで走ってみようかな。
どれ位のタイムが出るんだろうか。
うーん、全く読めない(>_<)

こんばんは。
わたくし1kmだけを全力で走っても3'30台を出したことがありません。

シーズンオフをスピード練習に当ててますが、1kmだけ全力でも3'40台がやっと。。
運動神経鈍いんだろうなぁ~


やっぱり持久力系の練習を積んだ方が効果が高いのだろうか。。

こんばんわ。
「速強い」かっこいいです。
たのくるさんに似合ってますよ。

17分台で走れたらカッコイイですよね!
実は私も狙ってます(^^)
いずれ月例赤羽に参加したいなあ。

うーぱぱさん、
ありがとうございます。
50代、速い人、山のように居ますから、まだまだです。徐々に速くなっているので良いですけどね。

るーぷさん、
やはりそう思われますか。ハーフなどハイペース走などでも速くなる気がしました。
インターバル走崇拝なところもまだあるんですが、フルが速くならないといけないのでスピード持久力を備えたいと思っています。17分59秒だとさすがに17分台と言えませんけど17分55秒だと堂々と17分台と言います(笑)。小さい声で55秒。

helloweenさん、
helloweenさんの5km,10kmのPBはかなり前のまま放置状態ですもんね(笑)。どれくらいか想像できないですけど脚さえ回復したら凄い記録が出ると思いますよ。

怪盗紳士さん、
どうも。珍しい方からコメント、頂きました。
運動神経とは関係ないと思いますけど。脚を交互に出すだけですからね。
本によると浅井えり子さんの監督、佐々木監督が言うのは「スピードが出ない走り方をしているからだ。」だそうです。心肺に余裕があって3’30が出ないならフォームじゃないでしょうか。
怪盗紳士さんは持久係数が高そうな持久力型でしょうからサブ3にそれほど絶対速度は要らないのでしょうけど。20日にある催しに行ってくるので良さそうならお勧めしますよ。

kinさん、
強速いの方が良かったかなとか思ったりして。
速強い、強速い。どちらが良いか。。。。悩む。

アカリパパさん、
そうなんですよね。17分台って遅い高校生なんかには勝てる速さなんでかっこいいでしょ。
17分半は遠すぎますけどね。
赤羽は遠いですか?
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数