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英雄のポーズ

日テレのTOKIOが出演している鉄腕DASH(ダッシュ村)を観ていたら、相撲で連敗中のリーダーが体幹を鍛えるためにやっていたのが、ヨガのポーズ、英雄のポーズ。
不安定なボートの上でやっていました。

ネットで検索して貰うと動画も写真もやり方も沢山出て来ます←ブログで説明せんのかい

真似してみたら、ああ、これは効きますね。←ただし畳の上で
ランジウォークの歩か無い版に背筋、腹筋やインナーマッスルなどの鍛錬、ストレッチも兼ねた運動。
ヨガって凄いですね。

特に前に出した脚を膝を曲げて90度に保つ姿勢がランナー的にも効きます←静止したランジ
両手を真上、時計の12時に掲げるのも腹筋や背筋に効くし、前に出した脚と反対側の手をゆっくり降ろす動作は、側筋にも効く。背筋も伸びる上に反り返るのでもっと伸びる(笑)。

左右の脚を変えて1セットやるだけで結構身体が熱くなりました←普段の鍛え方が足りないだけか

背筋も延びて股間のストレッチにもなるので体幹トレとして取り入れる事にしました。

最近の体幹トレとしては、プランク(スタビライゼーション)の代わりに腕立て伏せ←と言っても25回~30回(笑)
V字腹筋で手足バタバタです。
ちょこっとやっているだけなんです。←さぼっていたが一応再開した

これに加えて英雄のポーズを1セット←少なっ
小さな事からコツコツと←大きくならん気はしますけどね(笑)

手軽に出来るので興味を持たれた方はどうぞお試しあれ。
やり方はネットで見てね。

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初めまして。いつもブログ楽しく拝見させていただいております。私は現在フルマラソンでサブエガを目指しております。そんな中たのくるさんのブログを参考にさせていただいております。私もトレミでの閾値走をメインの練習にしおりますが、ここ最近撃沈が続いています…3:40でできていたはずなのに、恥ずかしながら3:43でも14分くらいでやめてしまいます…ここからペースを上げたいと思っていたところで、流石にやばいなぁと思っているのです…20分コンプリートするために何かアドバイスいただけないでしょうか?
まぁ頑張れよと言われたらそれだけなのですがwwどうぞよろしくお願いいたします。

問題児さん

初めまして。
今日のブログ内にトレッドミルて注意している事などを書きました。
参考にはなら無いかと思いますけど、サブエガ達成に向けて頑張って下さい。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

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