第1回帰宅訓練マラソン・大会レポ

BSCRS主催の第1回帰宅訓練マラソンに参加して来ましたのでレポートします。

大会趣旨:
首都圏で直下型地震等、大震災が発生した場合に交通機関は麻痺し多くの帰宅困難者が発生すると予想されています。日々、健脚を競い、鍛錬されているランナーの皆さんにおかれまして、自らの足で帰宅しご家族を安心させて頂ければ幸いと考えます。そのためにはご自身の帰宅ルートを事前に調べ実際に走ってみることが肝要です。

大会ルール:
・制限時間はありません。また順位もありません。
・タイムはグロスタイムのみ。
・予め帰宅ルートは調査願います。
・交通ルールに従って下さい。赤信号での横断は失格とする場合があります。
・補給・給水は各自、コンビニ等で行って下さい。

あ、そうそう、BSCRSを説明していなかったですね。
Blog mura marathon Solo Civic Runner Society
ブログ村マラソン一人市民ランナー会
名誉会長:村のご隠居
会員:たのくる

なーんだ。
一人で勝手に企画して一人で走ってきただけでした。
まあ、騙された人もいないでしょうけど。

今日は災害時の帰宅訓練も兼ねて職場の最寄駅から自宅まで走って帰ろうという企画で走ってきました。
遠距離通勤なので、フルマラソンを超える超ロング走です。

スタート地点は有楽町線、豊洲駅。フィニッシュ地点は高崎線、上尾駅。
事前に調べたGoogle MAPだと43.5kmだったんですが、途中、遠回りしたのと寄り道も含めてGPS時計は46.5kmでした。GPSのMAPを見ると都市部でぶれていましたから、実際には45kmぐらいかなと思います。
LAPとか計算が面倒なのでGPS時計のまま記載しますね。まあ、誤差の範囲。

帰宅訓練マラソン結果:
46.5km 5時間3分32秒 (06'31/km)


地図を載せますね。クリックで拡大。
kitaku-map.jpg
こうやって、改めて見ると遠っ

職場の最寄駅である有楽町線、豊洲駅に朝7時40分ぐらいに着きました。帰宅訓練と言ってもわざわざ職場からスタートすることもないので、ストレッチと準備を兼ねて豊洲駅近くの区立豊洲公園へ。
Dsc00298s.jpg
ここは豊洲のららぽーとの隣にある公園なんです。
Dsc00299s.jpg
近くはすぐにベイエリアですね。朝なのでランナーも結構、走っていました。ランナーは撮っていませんけど。
Dsc00300s.jpg

2月10日の記事で今回の企画を匂わせることを書いてあったのですが、kinさん、しっかり覚えてくれていて、その記憶力の良さに驚嘆。
この記事です。お姉さん
読んでいない方があればどうぞ。割と笑えます。

豊洲公園でストレッチとか整えてバックパックを背負ってスタートしたのが7:50ぐらいでしたか。今日はお天気の良い日ですが、比較的気温も低く、北風が強い日との天気予報。
走り始めるといきなりの強い向かい風です。
誰も見ていないし止めて帰ったという天使のささやきが聞こえましたが、無視。

スタートから月島までの地図です。クリックで拡大。
kitaku-map-1.jpg
ららぽーとの裏がランニングコースになっているのです。そこを抜けると東京マラソン、後半で疲れた頃に渡る晴海橋
今日は東京マラソンと逆進ですけどね。
Dsc00302s.jpg

今日はここまでにしますね。さすがに今日は疲れました。明日はランオフします。ネタ切れだし、伸ばしてレポ書きます。

たのくるさん、アホやわボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

そのうち、やってみよかなボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント、アドバイス、大歓迎です。

ちなみに、ウルトラは狙っていません。きっぱり
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
「やっぱり」
でも、本当にどこかのNPO法人かの企画かと思ってましたが、お一人比較とは、驚愕・・・
そこは、完全に騙されました。
豊洲→上尾、遠い・・・・・・激しく遠い・・・
え?45km?そんなもの?
フルマラソン走ると距離感覚おかしくなってますね(笑)

たのくるさん、こんにちは。
帰宅ランだったんですね、やられました(^^;;
フル以上の距離ですから疲れますよね。
今日はゆっくりお休み下さい(^^)

たのくるん、こんにちわ。

この記事ありましたね〜。
ちゃんと5月って書いてあるし、私もコメント残してるし(笑)
kinさん良く覚えてましたね。すご過ぎ!

たのくるさん、こんにちは。
面白い企画ですね。
僕もやってみようかな。
たぶん、たのくるさんと同じぐらいの距離あるはずです。
それにしても、お疲れさまでした^^

アカリパパさん、
思わせぶりな記事でごめんなさい。
距離はあるので、多少気合がないと出来ない帰宅ランなんで、一人企画でやってみました。
5時間も走るのとても疲れますね。

helloweenさん、
普通は人のブログ記事なので覚えていませんけど、kinさんが凄すぎですね。大会シーズン中にできる練習というか距離じゃないので全部大会が終わり、暑くなる夏の前で5月にやるかと計画しておいたのでした。

おっとーさん、
同じ位の距離ですか。おっとーさんの方は峠越えとかも入るのではないですか。凄い練習になりますね。都心部の信号待ちが意外と脚とスタミナに来るなと感じました。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数