FC2ブログ

静岡マラソン2019年2月24日

ここ数年、フルマラソンは年に2回は走る事にしていて、3回走る積りの年も有ったのですが故障やら家庭の事情やらで走れず結局、2回止まり。

今シーズンは第1戦目として大阪マラソンが確定。
期間を空けての2戦目をどこにするか?

防府読売マラソンは一度は出たい大会でその資格が有る内にとは思うものの遠征費が掛りそうなのと、何より大阪マラソンから期間が空かないので出るならシーズン第1戦でと思います。

次は勝田マラソンで日帰りも可能なので候補。
コースはそれなりにきついですが、標準的なきつさかと思います←フルマラソンはどこでもそれなりにきついしね(笑)

2月は別大。
これも資格の有る内にとは思うものの遠征費で躊躇。

そして俄然、惹かれ始めたのが静岡マラソン。
今まで3月第1週開催だったのが1週間早まり、今シーズンは2月24日に開催予定。

これならマラソンに向いた寒さが期待できますよね。
静岡は温暖かも知れませんけど、要は暑くなり過ぎなければ良いのです。

何故ずれたかは東京マラソンが3月になったからかも知れません。静岡マラソンは公認大会なので同じ公認大会の東京マラソンと被らないようにしているのかな。

出られないけど、びわ湖毎日マラソンは本当に3月第2週になるのか?
2月第4週だと暑くなら無いから良いと思いますけどね。
2月だと別大と近過ぎるかな。

話が逸れたので静岡マラソンに戻すと、
募集は10月6日からなのでまだ時間は有りますけど、ホテルとかどうだろうかと検索してみると。

何件か空きが有りましたが、前後の日で再検索するともっと空きが出て来るので、ある程度抑えられているのか、マラソン前泊で予約済みなのか。

要項を見るとスタートは静岡駅の静岡市役所庁舎前、ゴールが清水駅静岡市役所清水庁舎前。
どちらも静岡市役所前なんですね。
土地勘が無いので分からないのですけど、清水駅と静岡駅は電車で11分。
宿泊は静岡でも清水でもどちらでも良さそうか。
歩いて会場入りしたいなら静岡駅のホテルでしょうか。

遠征費を調べると新幹線の往復が約1.3万円。ホテルの格にも寄りますが合わせて2万円と言ったところ←飲食代含まず
遠くないけどそこそこお金は掛りますね。

記録も大事だけど、市民ランナーなのでまだ走った事が無い大会に出たいと言うのも有って静岡マラソンが魅力的なのは間違い無いです。←記録も出やすい

ここ3回、古河はなももマラソンに出て来ました。公認大会では無いが公認コースだからです。
福岡国際マラソンは公認大会の記録が必要だけど、別大は公認コースの記録でも良い←どちらも出られないですけど

次の古河はなももマラソンが公認コースとなるかはかなり注目しています。
非公認になると記録も公認じゃ無くなりますからね←利用しないんだけど
非公認だとマラソンランキングからも外れる?

そうなると板橋シティマラソンになるけど、河川敷の往復はかなりメンタルが強くないと、佐倉は遠いしなぁ。←うじうじ(笑)

東海道新幹線で静岡を通過しつつ。

やっぱ静岡でしょと言う方はクリック
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

東京マラソンも明日からエントリー開始ですけど、当たる気がしないのでリストに上げていません(笑)

少なくとも東京マラソンが外れてから静岡マラソンにはエントリー出来るでしょう。

新幹線が静岡を通過するまで待ってブログを投稿。←変な拘り
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数