変化走(笑)

GW最終日。皆さん、如何、過ごされましたか。天気予報によると午後から雷雨を伴った荒れる天候とのことで午前中に走って来ました。他にすることもないし。
結局、GWの7日間、何やかやで毎日走りました。最後にまとめてみよっと。

さて、今日の練習ですが、GW最終日。明日から仕事だし疲れ過ぎない程度に走るかと当初の予定は20km-25kmぐらいのLSDかジョグ。走ってみると途中で速度が何度か変わるランで26km走りました。
変化走とも言えない変化走かな。

今日、走りに行ったのは、上尾市と川越市の間、川越市側にある入間川サイクリングロード
走ったコースの一部です。
iruma01.jpg

上尾市側からは開平橋という長い橋を渡り川越市に入ります。この橋、1kmを越えています。

開平橋までは約7km。ゆるジョグでいいやと5'47/kmで入り、5'08 /km-5'33/kmで走りました。平均5'15/kmぐらいでしょうか。

開平橋に着くと一直線なのと車の往来でうるさいので速く渡り終えたくなり4'10/kmぐらいで橋を渡る。
入間川サイクリングロードに到着。入間川の土手と土手より一段低いコースが平行して走っています。
土手側コース。
DSC_0303s.jpg
見晴らしが良いので最初こちらを走っていたんです。ところが全部舗装路じゃなくて所々に砂利道がある。
足裏に悪いので土手コースは止めて、一段低いコースにしました。こちらは完全舗装路。
DSC_0304s.jpg
道路は良いのですが、右手は雑草の土手。左も雑草。景色は住宅と工場という超単調さ。
精神修養にはなるが何ぼ何でもGW最終日にね、苦行することないし。かと言って入ってしまったら走るしかない。
とてもゆるジョグでゆっくり走るのは、単調時間が長くなるだけ。ゆるジョグ止めて速めに済ますことに。
平均すると4'40/kmぐらいかもしれませんが、5kmほどサイクリングロードを進み折り返してきました。
ああ、単調だった。

戻りは向かい風が強まってきて同じ運動強度で走っているつもりがラップは10秒ぐらい落ちていました。
開平橋に戻ると一直線なので結局、速く走りたくなり、キロ4ぐらいで走る。

橋を渡り終え、市街地に戻る。さあ、ゆるジョグでいいかなとどうも風の勢いが益々増して怪しい雲行き。ぽつぽつと雨が降って来ました。雷まで鳴りだしシャワーに。

ゆっくり走っている場合じゃないので4'30/km平均で戻りました。晴れている間は暑かったのですがシャワーで涼しくなり速度は上げられた。雷怖いしね。
市街地だからまだ良いけど、河川敷コースだと雷怖いな。家に戻る頃には晴れていましたけど。

今日の練習:
途中変化走

入間川サイクリングロード
26km 2時間3分48秒 (04'45/km)


GW練習のまとめ:
28日 5km 28分(5'36/km) 10.5km 49分(4'40/km)
29日 月例赤羽5km 18分32(3'42/km) 5km 27分 10km 44分
30日 32km 2時間40分31秒(5'01/km) 川越観光ラン
1、2日は仕事でランオフ。
3日 10.2km 55分(5'23/km) 雨の日ラン
4日 春日部大凧マラソン 21km 1時間26分46秒(4'06/km)
5日 18.9km 1時間42分(5'25/km) 自転車19.6km 84分
6日 26km 2時間4分(4'45/km) 変化走(笑)

GW前半 67.5km,後半 76.2km 計143.7km(20.5km/日)


割と走りはったねボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

喜多マラソンには追い込み足らんのとちゃうボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

めっちゃ走ってますやんボタン(追記。笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

走りすぎちゃいますかボタン(追記。笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント、アドバイス、大歓迎です。
関連記事

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

たのくるさん、
めっちゃ走ってますやんボタン希望!
確かに今日の天気は、急激な変化が怖かったですね。
買い物時にやられました・・・

たのくるさん、こんばんは。
「めっちゃ走ってますやんボタン」でいいですか?(笑)
雨のおかげで涼しくなりましたが、雷にひょうまで降って変な天気でした。
それにしてもGWの走り込みは冗談抜きにお見事だと思います。

たのくるさん、こんばんは。
GW143kmて(笑)
めちゃくちゃ走ってますやん。
「走りすぎちゃいますかボタン」は?
え?
ないの?(笑)
お疲れさまでした^^

kinさん、
なかがわは良いお天気で良かったですね。気温は高かったみたいですが、涼しい場所ですよね。
午後からだと思ってたら昼に急変しましたね。
ボタン追加しました(笑)。

アカリパパさん、
いや、どれでも(笑)。さいたまでは、さすがにひょうは降らなかったみたいですが、午後になると轟音のような雷音が響いて屋根が揺れていました。
GW。暇な証拠ですね(笑)。

おっとーさん、
もう誰も見ていないと思いますが、ボタン追加しました(笑)。あと、7km足して150kmがきりがええかなと思ったんですがGW最終日に33km走は無いですね。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数