ハイブリット練習(笑)

アクセス数が2万を越えていました。訪問して頂いた方に御礼申し上げる次第であります。

さて、クロストレーニングの有効性は本になっていたり、実際にアカリパパさんがサブ3を達成したりして証明されていますよね。今日はクロストレーニングをしたわけでは無いのですが自転車とランで練習しました。

ちょっと行ってみたい所があったのですが、片道で17kmぐらいある。走るにはちょっと遠いな。
途中まで自転車で行き、そこからランで行けば丁度良いかな。
全部、自転車で行ったらええやん。なんですけど、特別、脚を故障しているわけでもないし、走った方が着地衝撃に耐える脚作りが出来るかなと、まあハイブリットな練習をしたわけです。

自宅から自転車で荒川サイクリングコースまで、適当に止める場所が無かったので予定よりかなり先に止めてしまいました。結局、その分、ランニングが減っちゃったけど、わざとじゃないよ。
たのくるの自転車はロードバイクじゃなくて、ただの折り畳み自転車。かごも付いているので折りたためないけど。放置気味で錆び錆び。
DSC_0301s.jpg
これだと速度出ません。走るより楽だけど。

約10kmまで自転車で行き、そこからジョグで目的地まで。昨日、ハーフを走ったこともあるし、追い込むことはないからサブ3.45からサブ4ペースの5'15/kmから5'40/kmぐらいでジョグしました。
暑いので新兵器導入。
154940500m.jpg
あの、パンツじゃなくて、キャップに取り付けて首筋の日焼けを防止する、ミズノ スーパースパッタリングクロスです。おっさんでもUVケアしています。
と言うか女性は勿論のこと、若い方もUVケアした方が良いですよ。老化の元ですからね。
今日は風が強くていきなり向かい風だったけど、その分、涼しくて汗はあまりかきませんでした。
サイクリングロードを6kmぐらい走ると目的に到着。
DSC_0281s.jpg
究極のとんかつ
本当はその後ろにある川幅日本一を見に来たのでした。しかし究極のとんかつ。どんな味でしょうか。今度、試してみないと。
鴻巣市と吉見町の間にある御成橋。その川幅が何と日本一なんです。
クリックで少し拡大写真。
DSC_0283-600.jpg
川幅2537m。普通、信濃川や利根川とか思い浮かべますよね。本当に流れている川幅はもっと狭くて今は田んぼとかになった部分も含めた川幅のようです。
DSC_0284s.jpg
写真のポコンと凹んだ所が実際の川らしいですけど。緑のシューズはAdizeroJapanね。ブログとかでシューズも一緒に撮っているじゃないですか。あれ、仲良しさん同士という写真かなと思ってたんだけど、本当に来た証拠にもなっているんですね。記念に一人だけど撮ってみた。
ちょい、寂しい。
DSC_0287s.jpg
DSC_0289s.jpg
御成橋。2.5kmもなくてこの橋自体は1kmほどでした。この橋は一応、往復してみた。ちゃんと測っていないですけどキロ4ぐらいで走る。ランの距離もこれでは足りないので橋の下に下りてみてここも向こう側に走ってみました。途中で撮った御成橋の写真。
DSC_0297s.jpg
下はほとんど田んぼなんですよ。大増水したら川になっちゃうので川幅に組み込まれている。
DSC_0298s.jpg
本当に流れる川はこの程度ね。川幅の間に橋がある。ちょっと不思議。
まあ、なんだという感じと一応、川幅日本一見たぞという満足感で復路スタート。途中、長野マラソン前にB級グルメ攻撃に遭遇した高尾さくら公園に寄り道。すっかり緑の装いに。
DSC_0299s.jpg
DSC_0201-430.jpg
およそ、同じ場所。B級グルメ美味かったなあ。
結局、ランの距離は18.9kmで自転車を止めた場所に戻ってしまい。ランとしては中途半端でした。
自転車で復路。走った後なので、ハムストリングに良い疲労感。本当はロードバイクの方がトレーニング効果があるんでしょうけど、ミニサイクルも侮れない。結構、効く。
あとは帰るだけだし、腹も空いてきたので行きよりも速度を上げました。どれぐらい出せるのか頑張ってみたら、2'45/km。ロードバイクだと笑われそうだけど、ランじゃ絶対無理な速さ。

今日の練習:
ミニサイクル往路
9.8km 44分31秒 (04'32/km)
ミニサイクル復路
9.8km 40分0秒 (04'04/km)

ジョグ
18.9km 1時間42分38秒 (05'25/km)


運動強度というか疲労感ですけど、25km-27kmのロング走ぐらいですか。30km走より軽いですね。
何か中途半端な練習。今度はもっと追い込めよ。
喜多マラソンのガチに耐えられんぞ。

川幅うどん食べたいなボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
コメント、アドバイス、大歓迎です。

ここから来てたのかい。
川幅うどん、B級グルメ攻撃の一員でした。4月の時の写真。
DSC_0210-430.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

たのくるさん、こんばんは。
クロストレも一長一短ですね、着地筋は鍛えられないようですし。
自転車もっとサドル上げたらスピードでそうですね。
しかし川幅日本一とは強引ですね(笑)
ちなみに今日の江戸川と利根川は増水して河川敷ゴルフ場が水没してました。

たのくるさん、こんばんわ。
クロスは、確かに、パンツにみえる・・・
ハーフ翌日の練習で、その量はさすがです。
でも、川幅日本一を見たいためだけに行ったのですよね?シュールです。(褒めてます!)

たのくるさん、こんばんは。
「究極のとんかつ」が気になって、川幅日本一が頭に入ってきません(笑)
まず、究極のとんかつを片付けましょう。
お願いします(笑)

アカリパパさん、
サドル、もう上げられません。
足が届かないので(笑)。
増水時には真の日本一になるでしょうけど、そうなったら大変ですね。GW後半、天候不順でしたね。

kinさん、
クロスの実物はパンツには見えないんですけどね(笑)。そうです。川幅日本一を見るためだけですね。もう少し先まで行けばよかったです。いちごの里とかあったみたいだし、川幅うどんも売ってたかもです。とても田舎なのでもう帰ろうという気になったんですけどね。

おっとーさん、
究極の意味がねえ、どう言う意味でしょうね。
行列して待っているようには見えませんでしたけど。昼前だったからでお昼には川幅分の行列になるかもしれません。試したいのは山々ですが、とんかつ食べた後、走って戻れないのがネックなんですよ。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数