雨の中を走る

GWの4連休が始まった。初日の3日は雨だった。明日は春日部大凧マラソン(ハーフ)なので特に走らなくても問題なかった。30日に32km走っているので3日間ランオフ、たのくるとしては普通だ。

結構な雨が降る中、10kmほど走った。
理由は走りたかったから
他に理由なし。

本降りで関東では今年一番の大雨と言われている日だけど、とくしまマラソンの天候と比べたら風も強くない。
練習なのでウィンドブレーカーの上下、キャップ、中にTシャツを着て走る。結局、雨で濡れたのか蒸れて汗をかいて濡れたのか、両方だと思うけど走り終わるとぐしょぐしょだった。

走り始めは体が重かった。ウェアも重いから。
いつもの上尾運動公園に到着して外周を走った。10時過ぎだったけど、さすがにランナーは居なかった。
しかし傘を差してウォーキングするお年寄りが。何もこんな雨の日に。お年寄りパワー、恐るべし。
外周トラックは一部、冠水していた。最初、迂回していたんですがどうせ濡れるの同じだろと途中から水溜りにじゃぶじゃぶ突っ込みました。水陸両用ランナー。

外周を回っていると公園管理の人が冠水した辺りの排水溝を調べて落ち葉などを除去してくれていた。
走っている間は排水まで行かなかったけど、ありがたいねえ。

雨の中を走って、本物のランナーになった気がした。
速いとかサブ3とかそう言う意味じゃなく、本物のランナー。ランニングを楽しむ人。

雨のランニング、邪念や精神的な疲労、怒りなど諸々の淀みを洗い流してきれいにしてくれた。
雨の日ランも良いものだ。

明日は気ままに走る積もりなんですが、ハーフ前日のジョグ、体が軽く仕上がった感じがします。
フルは重く仕上げろと言われていて前日に走ったことが無いです。フルに必要なパンパンのカーボロード。ハーフじゃ要らないからグリコーゲンとそれが掴まえている水分が少し抜けて軽く感じるのかも。
走った後の体重計測は意味が無いので測っていないけど。

今日の練習:
雨の中のジョグ
上尾運動公園
10.2km 54分55秒 (05'23/km)


翌日、ハーフだからと走らないと全体として練習量落ちますしね。さすがに雨の中、インターバル走で追い込む気はないけど。

明日の服装予定:
オレンジ色の長袖Tシャツ
薄いグレーのチノパン。
ネービ色のASICSリック。
小さくて足の短いおっさん(これはウェアじゃ無かった)

レース用ウェア:
藤原選手真似ウェア
ランニングキャップ
マグダビットのアームスリーブ(黒)
マグダビットのレッグスリーブ(黒)
度付きサングラス
Adizero Japan Wide
RxL Socks
全体的に黒基調の赤色入り。
見た目だけ、速そう。

大凧のように風の向くまま気の向くまま
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

たのくるさん、こんばんわ。

今日走ったのですか!?
買い物に出掛けたのですが、かなり降ってましたよね!
さすがヘンタイ、、、じゃなかった(笑)、ランナーですね!!

明日は気温も上がると思いますので、水分補給に気をつけて楽しんできてくださいね!
ブログ村からも何名か参加されるようですし楽しい1日になりそうですね♪
羨ましいなぁ〜。

大雨の中、お疲れ様でした。
童心に戻って走るような楽しいランだったようですね。
この時期なら濡れても寒くないしイイかもしれませんね(^^)

この雨の中走るとはさすがです
雨だと普段誰かがいるはずの場所に誰もいないので、結構贅沢な気分になりますね
私も2月雨の中走ったときはランナーは誰もいなくて犬の散歩をしているおじさん一人とだけ会いました

明日楽しみましょう!

雨の中、お疲れ様でした!
すごいなぁ、あの雨のなか走るなんて。

明日のレース楽しみましょうね!
会場でお会いしましょう!って
連絡先知らなかった…((((;゜Д゜)))
レース前にお会いできなかったらゴールで待ってます!

たのくるさん、こんばんは。
関東の今日の雨量を知らないので、無責任なこと言いますが…。
僕はこれからの季節のシャワーラン、むしろ好きです。
汗をかいても、雨が冷やしてくれるので気持ち良いですよね^^
秋口まで、ちょっとぐらいの雨なら走りますよ^^

雨の中、お疲れさまです。大雨の中でも走るモチベーションが落ちないとは、ランナーとして心身ともに充実してる感じですね〜。さすがです。レース楽しんできてください。

helloweenさん、
かなり降っていましたね。夕方は小ぶりになりましたけど。さすがに変態ランナーは一人だけでした(笑)。
helloweenさんが一刻も早く回復されるのを本当にお待ちしてますよ。

アカリパパさん、
じゃぶじゃぶの所は童心なんですが、走っている時はストイシズム(本当かい笑)です。
色々なことを洗い流してくれてさっぱりしました。
ちょっと疲れを残してしまいましたけど、これはこれで良いです。

うーぱぱさん、
人が少ないからランに集中できますね。まあゆるランでしたけど。今日は人が多過ぎてゆっくりお話もできませんでしたね。写真ありがとうございました。今度は喜多でアフターも楽しみましょう。

ponkoさん、
ゴールで待って頂いてありがとうございました。
脚も回復されたようで本当に良かったです。
しばらくぶりの大会なのに47分は速いですよ。
心肺はすぐ回復すると思いますね。
ご近所なので機会があれば一緒に練習できればうれしいです。

おっとーさん、
とくしまと比べたら、へのカッパです(笑)。
ただ、くるぶしまでの冠水と全身ずぶぬれだったのでそれなりの降りだったかなと思います。
服の重みで脚に疲労が残っていました。
翌日、ハーフなのにやる練習じゃなかったかもしれませんが、この練習自体は楽しんだから良しです。
ちょっとの雨ならトレミより外ランですね。

三升さん、
大雨というほどでも無かったんですが、まあ本降りというぐらいの雨でした。シーズンが終わったところなので意識的にシーズン佳境の練習と違うことをやっています。旅ランとか。雨ランもその一つかなと思います。半分、気分転換ですね。

こんばんわ。
今日の春日部大凧、いかがでしたか?
気になって、午前中に天気予報聞いてたら、雨のようでしたが。
前日同様の雨で、よかったのか、悪かったのか。。。(よいわけはないですね。)
風邪等めされませんように。

kinさん、
今、レポをアップしました。結果は今一だったんですが、練習だと考えれば質の高い練習が出来ました。雨は悪くなかったと思います。晴れたら悲惨だったかもしれません。風邪を引くような雨ではありませんでしたし。
中川、雨じゃないと良いですね。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数