川越観光ロング走32km

スピード練習の翌日はロング走。疲れた脚に良く効き辛いです。
25km以上走れば月間250kmを越えることもあり4月30日はロング走にしました。

ぐるぐる回ったり途中で戻れるコースだと気持ちが折れたらいけないので、気持ちが折れても走らないと戻れない往復コースで。

GWということもあるのでちょっと観光も兼ねてみるかねとGoogleMAPで朝調べて、お隣の川越市にしてみるかな。川越、小江戸と呼ばれて古い蔵造りの町並みが残っていて情緒豊かな街です。お隣なので車で行ったことはありますが、ランでは初めて。距離は片道13km。丁度良いね。往復で26km超やし。

30日は曇っていて絶好のラン日和。
仕度を整えて。曇りでもUVケアをするおっさん。
道に迷うといけないのでgoogleMAPを印刷してボトルホルダーを持ってと。シューズは脚を鍛えるためにAdizero Japan。連日使用になったのでもう一足欲しいかな。

川越まで車は多いのですが歩道のある道路を走り荒川、入間川と長い橋を渡り川越市入り。この橋、1km以上あるかな。
普段通りの朝食だったのでお腹が空いてしまい9km地点のコンビニでかすてらを食べました。136kcal。
脳君、糖分が胃に入り元気になる。

川越市に入っても歩道のある道路を通り蔵造りの街がある「札の辻」通りを目指します。
札の辻に到着。一旦GPS時計を止める。
13.2km 1時間8分14秒 (05'10/km)
DSC_0250.jpg
写真、小さいけど。札やの辻の交差点。
DSC_0251.jpg
もうちょっと大きな写真にすれば良かった。郵便局なんです。
DSC_0253.jpg
こう言う元蔵造りの家がお店になって観光地になっています。食べ物やお土産屋さん、伝統工芸などが多いです。
DSC_0259.jpg
DSC_0262.jpg
DSC_0263.jpg
こんな感じで蔵を改造してお店にしていて、このすぐ上の写真。スポーツ用品店?中のぞけば良かった。
大正時代のランシャツ、ランパンが売ってたりして。有りえねぇ
DSC_0256.jpg
時の鐘という名所があるんですが写真撮れていなかった。
DSC_0257.jpg
色々、スィーツも売っていて、川越と言えば、さつまいも。紫いもが有名です。これいも恋いというお饅頭。餅餅の皮に餡子とホクホクのさつまいもが入っています。一つ食べる。
脳君、益々元気になる。
DSC_0258.jpg
続いて紫いもソフト。これも美味いね。脳君、元気はつらつ。胃君、少し重たげ。
GPS止めているから街並みを散歩する。
DSC_0264.jpg
DSC_0265.jpg
菓子屋横丁。駄菓子屋さんが軒を連ねています。
DSC_0266.jpg
昔なつかし駄菓子から名産のさつまいもを使ったお菓子など様々。さすがに誘惑に負けずに見ただけで済ます。

一通り蔵造りの街を散策して今度は走って川越城まで。これは近いです。その後、帰ったのですが、寄り道して、川越運動公園へ。この運動公園、とても綺麗で立派でした。体育館、テニスコート、陸上競技場、それと広い芝生エリアがあり、それらをぐっると回るジョギングコースがありました。ジョギングコース、アスファルトだけど車二車線ぐらいで広い。
木々も植わっていて夏も木陰で涼しそう。1周1.2kmでした。
その後も走り続け帰りラン19km 1時間30分17秒。

4月30日の練習:
13.2km 1時間8分14秒 (05'10/km)
19.0km 1時間30分17秒 (04'48/km)
合計
32.2km 2時間40分31秒 (04'58/km)


カロリーは前半の13.2km分をカステラ、スポドリ、いも恋い、紫いもソフトで帳消しかな。
まあ、さすがに超過は無いですね。

ええねぇ、紫いもソフトクリーム
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント、アドバイス、大歓迎です。
B級グルメ攻撃には会わずに済んだ。危なかったぜ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

たのくるさん、こんばんわ。

なかなか良い雰囲気の街並みですね!
これならLSDでも飽きないで走れそう♪
私の近所は多摩川か国道しかないので羨ましい。
坂道はありますけどね(笑)

〉Adizero Japan。連日使用になったのでもう一足欲しいかな。

あれ?
2足持ってませんでしたっけ??
もしかして3足目ですか!?
どうせならTAKUMI renにしましょう。
そしてレポ書いてください(笑)

こんばんわ。
こっちとら仕事してるのに、ナニー!川越にロング走やと!と、ちょっと怒りを感じましたが、昨日のことでしたね・・・大変失礼しました。一人怒って、一人反省です。
なんとなく知ってましたが、いい街ですね。川越。

良いですね~

たのくるさん、おはようございます(^^)/

川越って、情緒があって良いところですね♪
同時にグルメも満喫できそうだし←そってか?(笑)

こういう散策ラン的なの最近やってないので、またやってみたいなぁ・・・
でも今月は忙しくて厳しそうです(>_<)

また一緒に走ってください(^_-)-☆

たのくるさん、こんにちは。
川越いいところですね。
私も飽きずに楽しく走れるコースを開拓してみよう(^^)

川越紹介いただきありがとうございます。私は川越の出です。浦和からだと片道18km、片道は走ったことありましたが、往復はきつい・・・。

helloweenさん、
街までは単調な歩道なんです。街に入ると観光客が多いので繁華な所は走れません。人の多いところではのんびり歩きました。ランナーはたのくるだけでした(苦笑)。サイクリングの人は何人か見かけましたね。Adizero、良く覚えておいでで(笑)。
もう一足は一応、大会専用なんですよ。練習用で2足欲しいかなということです。

kinさん、
たのくるもカレンダー通り働いております。
仮に9連休で海外で旅ランしても怒りを感じられる筋合いはありませんよ。隣の市まで走りに行っただけだし。まあ、勝手に怒りを覚えるのもkinさんの勝手だけど。

ぱっきーさん、
アメブロで再開されたそうですね。月例赤羽で、さとしさんにお会いしました。他にもぱっきーさんのお友達も来られていたみたいです。
川越、おいしいです(そっちです(笑)。
こちらこそ走る機会があればご一緒させて下さい。
5月は超多忙なようですね。

アカリパパさん、
川越市街は良いのですが、上尾から行く道は車もビュンビュンの道路(歩道で危なくは無いですけど)でちょっと単調です。その分、走りに集中できます。クロスバイクに黙って抜かれるとちょっと怖いですけど。
ご近所ランも目先が変わって良いですね。アカリパパさんはクロスバイクがあるからもっと遠くに行けるから更に良いですね。

走るクライマーさん、
コメントありがとうございます。
川越のご出身でしたか。とても良い街ですね。
5kmの差は大きいですね。36km走。それなら6kmプラスしたくなりますね。
浦和なら月例赤羽は近いですね。走っては行けませんけど(笑)。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
訪問者数