FC2ブログ

オレのランナーマナー

偉そうに書くほどの事も無くて、ごく当たり前の事なんですが、私のランナーとしてのマナー。

はらくだしPPさん(ハンドル名、PP151さん)が、ランナーが唾を吐く行為を記事にされていてそうだよねと共感したので書いてみた次第です。

で、私のランナーとしてのマナーとして

唾は絶対に吐かない
レースでも練習でも。
必要だったらトイレに行くなどする。
上尾運動公園でも時々、唾を吐くランナーは居ます。流石にグリーンベルトの走路上では無いものの、外側のアスファルト路とか。
走路だけを走れるとは限らないので、アスファルトに吐かれたおっさんの唾を踏む←想像を止めよう(笑)
上尾運動公園だと何十周もしますからね。
またレースだと、よそ様の道路を走らせて貰っている訳で、そこを汚す行為は避けたい。
別に吐かなくても死にはしないので我慢するなり、ティッシュを持っておいてポケットに仕舞うなり、ゴミ箱まで持っておくなり方法は有るはず。
吐きたくなることもあまり無いかな。

2点目は、たちしょん。絶対にしない。
と言うかレース中にトイレに行く事はタイム的にも勿体無いので。

初マラソンの勝田で20km地点辺りだったかな、突如、ランナーがコースを外れて、藪の方へ行き、たちしょんするのを目撃して驚いた記憶が有ります。

つくばマラソンでも見たけど、あと100mほど行けば仮設トイレが空いていましたけどね。

3点目は、追い抜いた時にコースを塞がない。
たまに追い抜くのは良いけど、すぐ目の前にコース変更、そのままペースダウンするランナーが居ます。ぶつかりそうになり危ない。と言うか減速させられる。

何のために追い抜いたのと聞きたい(笑)。
追い抜いて走路は変更する時も後ろのランナーと十分離れてから変更。
でもまず追い抜いてそのまま進み塞がないようにしています。

給水のコップはゴミ箱に捨てる。
ゴミ箱に近づいてダンクシュートのように捨てるのでまず外しませんがランナーが居て近づけない時は紙コップを潰して次のゴミ箱まで。

わざわざ書くまでも無い事ばかりですけど、そうしないランナーも居ることは居ますね。
コースで唾を吐くのは見たくないし、止めさせたいかな。
大会案内にも書いて貰ったら少し減るでしょうか。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

走りながら道路に、唾、わたしも吐きません、共感です、あ、始めてのコメント、失礼いたします

たのくるさんのブログはいろいろと練習の内容を参考にさせて頂いております。
あと、トガーさんがたまに出てくるのも楽しみにしています


今年のはなももで初めて立ちションしてる人を見てびっくりしました!こういう人は日常でも仕事でもこういう人なんだろうなって思っちゃいます。

リッキンさん

初めまして。共感頂きありがとうございます。
トガーさんとお会いする時は真面目に練習するトガーさん(真面目なので)なんですけどね。 
ブログ拝見しました。 
かすみがうらマラソン、頑張りましょう。

はっち。さん

え、古河はなももでもでしたか。
いくらでもトイレは有ると思うのですが意外と無い箇所が有るのですかね。
トイレに寄る積りが無いので真面目に調べた事は有りませんけどね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数