東京マラソン応援と地味な練習

東京マラソンを走られた皆さん、お疲れ様でした。
絶好のマラソン日和でしたね。

久しぶりに東京マラソンの応援に行きました。
ブログ村応援団に混ぜて貰いました。

と言っても3時に家に戻る用事が出来てしまったため、第一応援ポイントの7.5km地点、駿河台下のビクトリア本店前のみ。

8:15くらいに神田駅に着いて東京マラソンのコースに沿って駿河台下のビクトリアまで移動。
ビクトリア本店前を気付かず通り過ぎて←節穴か←ポケモンgo中でした←そっちかい

過ぎたのに気付き、戻るとブログ村の幟を持った、たまさんがいました。

一応、証拠写真をほしこさんに撮って貰いました。←証拠は要らないけどね


東京マラソン、やはり豪華、華やかさが違いますね。
先導カーがBMWの超格好良いスポーツカー。
9:05にスタートした車椅子マラソンのランナーが疾走。
9:10に都庁前をスタートし、7.5km地点には9:30過ぎに通過。
ペーサーのアフリカ人ランナーの、同じ人間とは思えない細く長い脚は反則級に格好良い。

テレビで見た事の有るトップアスリートが疾走。
見ていて楽しい。
準エリートランナーも実業団ランナーと遜色ない速さ、走りでした。

知り合いのランナーさんでは、千葉県民さんが一番最初に通過、速かった。
サブ50のtomさんが軽快な走りで通過。

まだ7.5km地点と言う事も有りますが、東京マラソンは走っているランナーの皆さん、8割、9割が楽しそうで笑顔。
残り1割が真剣。
5分ぐらいが苦しそう←大まかな印象です

サブ3ペーサーの率いる大集団も凄かった。
あやたさんがサブ3集団のすぐ後方から、おお、今日は自己ベスト狙いに行っているなと嬉しくなった。

気付けたランナーさんは、順不同、
まさかずさん、かぶとむしさん、てーいさん←久しぶり、ロボッチさん、きんきんさん、makiさん、ちゃうちゃうさん、古本屋さん

見つけられなかったランナーさん、ごめんなさい。

ちゃうちゃうさんを見送ってから、第二応援ポイントへ移動する時にお暇しました。

待っている間に、ぬまっちさん、こめきちさんとプレミアム会員は3度抽選が有るのでそのワクワク感だけでも値打ちが有ると言う話題に。
確かに宝くじより当たり易いし、マラソンで使っているお金で考えたら、ハーフマラソン程度、飲み1回ぐらい。

ただ私の場合、あと何年生きているかも分からない身の上(笑)。
プレミアム会員になるのは良いのですが、毎年自動的引き落としだから、死んだあとも引き落としされる事を恐れて無料の一般会員のままなんです。
残された家族も毎年引き落とされる年会費に気付か無いですよね←言っておけよ

プレミアム会員はともかく、一度は走ってみたい東京マラソンでした。
やっぱり良いなあ。

第二応援ポイントまで応援してからでも家の用事は間に合ったかもなのですが、用事を済ませた後に練習出来るか微妙だったため、応援後にジムトレへ。

東京まで出て来ているので、豊洲のドゥスポーツかなと思っていました。
しかし用事も出来て、東京マラソンのコースを横切る形の移動になるため、←地下鉄だけど
神田から秋葉原まで歩き、上野へ経由で上尾へ。

昨日に続き地元のコナミスポーツクラブでジムトレ。
この土日は走らないと決めたので、傾斜ウォーキングの30分間、3本勝負。←地味~

えぇ、エアロバイクはどうしたか?
今日は止めておきました。
苦手で逃げた訳じゃ無いんですよ←本当か

エアロバイクのヒルトレーニングなど負荷が高くなる時に踏み込みが強くなるため
ちょっと足首への負担も大きかったのです。

傾斜ウォーキングを30分間(トレミの基本設定タイム)を3本は、地味な練習です(笑)。

時速は、6km(010'00/km)。
一応、最初の5分間は傾斜率8%でウォーミングアップ。
傾斜率11%にして残り25分間が1本目。

心拍数を見ながら、135から140辺りになる傾斜率にしました。
これで速めのEペースから、少し速めのペースの心拍域となります。
私のロードのペースで言うと、04'30/km~04'20/km辺りかな。

1回30分間なので、1本終えて給水。
心拍数が110を切らない内に次へ。
2本目、3本目と、飽きて来ましたし、疲れて来ました(笑)。
単調さに耐える特性もマラソンランナーの強みの1つだと思います。←本当か

トレミのテレビで、設楽悠太選手が日本記録を更新した事を知りました。
録画忘れてしまいましたけど。

地味な練習を終えて遅めの昼食。
昨日は久しぶりに吉牛を食べたくなって行きました。
牛丼並み盛り、漬物、豚汁セットに半熟卵を追加で、710円。

今日は、コナミスポーツクラブ前に有る松屋へ。
食べたのは、プレミアム牛丼並み盛り、豚汁、半熟卵。漬物が無い分安くて610円。

食べ比べた訳じゃ有りませんけど、どちらも旨いです←どんだけ牛丼好きやねん(笑)

プレミアム会員にはならないけど、プレミアム牛丼は食べるおっちゃんでした。

2018年02月25日(日)
コナミスポーツクラブ、11:45
9.0km 90'00(010'00/km) 傾斜率11%

90分間のEペースだと、20kmほど走れますが、ウォーキングだと9kmだけ。
地味な練習でしたが、それなりに脚に来ました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数