今日の練習

今日は脚が重くて動きませんでした。大腿四頭筋が筋肉痛。
気持ちだけは走ろうかなと思うが体が付いて来ない。

しかし、体君、脳君の指示には従わざるを得ない。脳君が走りたいと思えば脚君は従います。渋々だけど。
速く走りたかったのですが脚君は早くは動いてくれませんでした。

今日の練習:
上尾運動公園往復
5.0km 28分01秒 (05'36/km)

上尾運動公園外周
10.5km 49分01秒 (04'40/km)


もうすっかり暖かいというより暑くなってきて日差しも強くなっています。おっさんだけど、いや、おっさんだからなお更、UVケア。
ランパン(レース用じゃない奴ね)にしたのはいいけど、腿にUVケアが必要になって面倒だな。
運動公園に着くと高校生の陸上競技大会がトラック内で行われており、外周もアップの高校生が走っていました。本当は4'15/kmで10kmぐらい走りたかったんですが、脚が動かないのでサブ3.5ペースぐらいでグルグル回り。
暑くなってきたのでそろそろ、給水が必要になりそう。水飲まないとパーフォーマンスダウンしますしね。

練習があっさり終わったので、きぐまさん、アカリパパさんのトラックバック、真似っ子でフルマラソンのラップをグラフ化してみました。2本しかデータが無く寂しいのでハーフもグラフ化。

クリックで拡大
fullslapG.jpg
それぞれ反省点も多いのですが、取り合えず陸連登録で前の方で走ろうぜ
長野は8kmぐらいまでブロック位置の影響が出てますね。勝田は2km目でペースに乗れている。
サブ3はこのラインを4'15/km以下に下げないといけないので遠いねえ。
まあ、秋以降の努力目標と言うことで

続いてハーフのラップ。調整用の谷真理ハーフは省いた直近のレース。
クリックで拡大
halfslapG.jpg
やっぱり最初の1kmも4'10/kmぐらいで走りたいですね。
5月4日の春日部大凧マラソン(ハーフ)は何と初めてのAブロックスタート。こういう恵まれた時に限って調子悪かったりするのでどうなるかな。5kmとか10kmはスピード練習で大会に出ていて記録更新は狙うものの是が非でもという感じはなし。一方、ハーフはサブ3を達成するためには、出来たら85分切り、最低でも86分切りが必要かなと思っています。今回はフル明けなので86分45秒を少しでも更新できたら上出来です。
その前に明日は月例赤羽。今回は5kmに出場予定。

明日のランチはチキンタツタ、わさびタルタルボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
その分、走ろうぜ。
コメント、アドバイス、大歓迎です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

たのくるさん、こんばんわ。
明日は赤羽月例なんですね。がんばってください。
でも暑そー!!
春日部大凧はAブロックなら、最前列ゲットしてください!!写真写るかもですね!!

大凧10キロですが私もAブロックです
ひよっとしてA,Bブロックくらいしかないので?と思っています
踏切があるようなので捕まらなければいいですね



たのくるさん、こんばんは。
私には衝撃的なグラフです!
終盤になってもタイムがあまり落ちてないのはスゴイですね。
春日部が楽しみですね、あまり暑くならなければいいのですが。

たのくるさん、こんばんは。
給水は気をつけてくださいね。
去年の初秋(晩夏?)給水舐めてたら血尿出たことを思い出しました。
暑いと内臓への負担も増えますからね。
あまりご無理なさらないようにしてください。

たのくるさん、こんにちわ。

グラフ良いですね。
自分のレース結果を客観的に見れるので今後の課題を見つけるのに良さそう。
私も今度やってみますね。ネタもないし(笑)

5/4頑張ってくたさいね〜。
サブスリーに向けた初戦ですね!
気温高そうなので脱水は気をつけてください。

kinさん、
月例、暑かったです。
最前列はさすがに気が引けるなあ。そんなに前でなくても5列目ぐらいならスタートロスは小さいですしね。写真は写らなくてもいいです。おっさんやし。

うーぱぱさん、
AとBだけなら笑いますね。前と後でも良かったわけで。取り合えず前に並ぶ権利はありそうなので前の方に並びましょう。少し雨かもしれませんね。
暑すぎるよりいいかもしれませんけど。

アカリパパさん、
グラフにしてみて、最初の1kmが笑いました。
長野では落ちないというより上げ上げしたかったんですけどね。脚が持たなかったです。
春日部、初の雨大会になるかもなあと思っていてそれも良い経験かなと思っています。呼吸は楽そうですね。

おっとーさん、
ありがとうございます。
20km以上は必ず給水するようにしていますが15kmの時もこれから必要ですね。走る前に200ccぐらい飲んで始めるので吸収時間を考えると15kmぐらいだと寒い時は要らないなんですが、今日も暑かったですね。5kmごとに飲みました。

helloweenさん、
きぐまさん、アカリパパさんのパクリなんですが、表で見るのとはまた違った見方が出来て良いですね。フルが2本なのですこし寂しいですけど。
春日部、喜多と比べたら温和な大会(笑)。
雨が降るかもしれないので雨大会経験が積めていいかなと思っています。もちろん、晴れた方がうれしいですけど。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数