今シーズンの選択肢

足首痛の治りが悪いので←走るからや(笑)
おそらく大丈夫だと思っていましたが、疲労骨折も有るかもと整形外科でレントゲン撮影。
骨には特に異常は見られずでした。
スミルテープを処方してもらいました。

そう言う状態なので、今シーズンの残りレースをどうするか?

エントリーしているレースは、2つ。
3週間を切った古河はなももマラソン。
8週間後のかすみがうらマラソン。

かすみがうらマラソンは正確には来シーズンですが、時期としては今シーズンに含めています。
59歳になりたてで、出来るだけ若い内に走れば、得かなと変な色気を出して久しぶりにエントリーしました(笑)

かすみがうらマラソンにエントリーしていなかったら、間近に迫った古河はなももだけですがら、今シーズンは終わりにしていたかも知れません。

一方の古河はなももでは今シーズンのベストを再度更新と意気込んでいました。
故障前から練習の内容は今一←それはいつもか(笑)

練習内容はともかく、エントリーしている以上は、出たいものですが、足首痛が治らないと流石にフルマラソンは甘く無いです。
無理に走ると長期の故障になりかねません。

過去、長野マラソンで、足首の故障に気付かず、サブ3ペースで11km走っただけで、痛みに耐えられず痛恨のDNF。
回復まで2ヶ月近くを要しました。
その後も気落ちから夏風邪を引き、走力的には、サブ3オーバー←変な言い方(笑)
3時間超過なだけ。
遠い目。

選択肢として、楽な順に書いて見ると←自分の整理用

1.二つともDNS
流石に、かすみがうらまで約2ヶ月有りますから、2つともは無いでしょう。
ただ無理に練習を重ねると故障が慢性化して2ヶ月経っても治っていない可能も有ります。
取り敢えず、今シーズンは自己ベストも出たのでこれで終える事にして来シーズンに向けて少しゆっくりしてから、リフレッシュして再始動。←悪くは無い選択肢(笑)

2. 古河はなももだけDNS
今の状態だと、古河はなももまでに故障が治るかも不明なため、古河はなももに出る事は断念し、治療に専念。
完治してから、かすみがうらマラソンに向けて焦らずに走力の回復を行う。←これも悪く無い

3. 古河も出る
足首痛が治っていたらの前提になりますが、古河はなももはその時点で精一杯走る。
回復直後などになるかもですが、練習の位置付け的なレースは無いかな。
痛みが無いなら、その時のベストを尽くす。

4. 完走目的で無理せず古河を走る
これも回復していたらになりますが、完走メダルが今回で3つ揃うので、完走する事は意味が有ります。
ペースは分かりませんが無理せずに走る。

5. 古河はなももはガチ、かすみがうらDNS
えぇと言う選択肢ですが、長期故障覚悟で回復していなくても、古河はなももを全力で走る。結果的にかすみがうらは故障で走れ無い状態も覚悟。
今シーズンを〆ると言う事でガチで走る。
おそらく、古河まであまり走らずに出来るだけ回復させれば、当日走って走れなくは無い状態にはなっているはず。
ただ、これだとかすみがうらマラソンを賭けてしまうのと、長期故障にもなるので、無いか。←無謀過ぎ

改めて書いて見ると、回復させての選択肢No.3が一番まともでしょうか。
治っていなかったら、No2、それでも治っていなかったら、自動的にNo1になりますね。

取り敢えず、無理に走るのは止めて回復に努めます。
整形外科では、エアロバイクは構わないと言われました。
もっともバイクでも痛みが出たら中止で、痛みが有るか判るのは、自分だけですけどね。

スミルテープは初めて。
スミルステックは貰った事が有ります。
スミルテープは、薬効の効果時間が、5、6時間との事。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

古河のメダルのデザインが変わりました

はじめまして。ハックと申します。
怪我でDNS、自己ベスト更新を狙ってた
のに無念ですね。。。

古河はなもものメダルですが、
今年からデザインが変わったようです。
https://kogahanamomo.jp/info/マラソンの部「完走メダル」が完成しました!/

僕は一昨年の古河が初フル、昨年も参加
したので今年出て、3つ揃う予定だった
ので残念です…。

そんなわけで選択肢4は意味がなくなりました。

気になったのでコメントさせていただきました。
お大事になさってください。

ハックさん

メダルの情報、ありがとうございます。
3つ揃えようと思っていたんですが、貰っても仕舞うだけなので良いです(笑)
古河はなももは折角エントリーしたのでぎりぎりまで調整しようと思っています。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
訪問者数