故障から復帰する時に気を付けている事

本当はタイトルと違う事を書き始めたのですが、内容が微妙なので破棄(笑)。

故障から回復していざ、練習再開となった時に気を付けている事でも有り、故障中に気を付けている事でも有ります。

それは走るために必要な脚、腰の筋力が衰えていないかと言う事。
故障期間が長かった時で1週間程度なら気にしていませんけど。

長引いて筋力が落ちてしまったら、ジョグから地道に鍛えていかないと練習再開後にまた故障してしまいます。

当たり前と言えば当たり前なんですが、故障前の運動量と比べて、故障中の運動量はかなり落ちています。
クロストレーニングが出来ていれば別です。

特に大腿四頭筋の筋力が落ちていると、着地衝撃を太腿で受け止められず、膝にダイレクトに衝撃が伝わってしまいます。

とは言うものの、故障部位に寄って、故障中に出来る筋トレは限られてきますね。

基本的には、故障部位に痛みが出無い範囲で出来る筋トレや体幹トレをやって低下を出来るだけ少なくしておきます。

今回の足首周り故障だと、腹筋や足首を動かさない腕立て伏せは出来ます。
出来ないのは、足首が動きアキレス腱も伸展される動き。

カーフレイズ、スクワットは避けた方が良さそう。
エアロバイクは出来なくないが、足首に負担が有ります。
仰向けに寝て、脚を浮かせてのエアー自転車漕ぎは出来ます。

走れ無い分、腹筋だけは割っておくかな。

故障するとストレス発散で、無性に美味しいものやお菓子、甘い物を食べたくなって困ります。
運動量が減っている分、大盛りとか頼め無いのも困る(笑)

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たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

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