中間的練習

昨日の脱タイツ宣言ではたくさんのコメントを頂きありがとうございました。長野マラソンの振り返りで今シーズンのテーマの一つを「脚作り」、着地衝撃に耐える脚、35km以降もヘバラナイ脚を作るとしました。
まあ、それで脱タイツ宣言としてみたのでした。

次の日曜日に月例赤羽があるのですが久しぶりに5km走に挑戦してみようかと思っています。たのくるの5kmPBは19分22秒。18分台には持って行きたいところです。PB出したのは昨年の9月の月例赤羽。それ以降10月、11月と挑戦するも19分30秒辺り。連戦で大会の翌週とかなので中々、PB更新できていません。それに9月になるまで結構、インターバル走とかやっていたんですが、マラソンシーズンに入ってからはやっていなかったんです。

何か、長くなっちゃったけど、今日は取り合えず1kmだけ出来るだけ速く走り、後は適当に流して合計15kmぐらい走る積もりでした。結果的に運動強度としていつも平日はつなぎ練習なんですけど、今日はポイント練習とつなぎ練習の中間ぐらいかなという感じだったのでタイトルを中間的練習としてみました。

脚を作る。脱(機能性)タイツとレース用シューズで練習すること。クッション性のあるエアロは今後、あまり練習では使わなくなりそうです。今日はSKYSENSOR NEO2をオリジナルのインソールのまま。手持ちシューズで最軽量。

今日の練習:
次の月例でPB更新、全然自信無しなので1kmだけ全力で走って刺激を入れることに。
上尾運動公園まで走って行き、1kmを1本だけ。3分31秒。
全然、速くなってない。
一本でぜえぜえ。久しぶりにLT値をかなり越えた状態の酸欠を味わった。こんなの5本とかやるの嫌やね。去年の夏、良くやっていたな。

走り終わってゼイゼイしていたんですがジョグで回って少しづづ速く走ってみることにしました。タイムは気にしないで走りました。というか老眼では夜ランでARESのタイムは読み取り難い。

ラップ:
公園まで2.8km (5'28 5'21 4'24)
1kmTT 3'31
5'26 4'53 4'17 4'22 4'28
4'20 4'23 4'21 4'20 4'12
以上で公園外周。
帰りの2.5km (4'52 5'16 2'53)

合計:16.3km 1時間16分47秒 (4'42/km)


中間という言うより中途半端な感じだけど、つなぎ練習よりはマシな練習にはなった。
走り終わって、明治ラブを飲む。
少し前まで寒かったのに今日はランパンでも全然、寒くない。今日は無給水だったけど、その内、給水も必要になりそう。灼熱の喜多まであと、1ヶ月と1週間。

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東京には夏、秋、冬と3つの東京マラソンがあり、冬の東京マラソンの知名度がダントツに。
まだ募集中の喜多マラソン。
噂では、喜多マラソンで完走すると東京マラソンの当選確率が1倍になるとか。



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たのくるさん、こんにちは。
レースペースに近い速さでしかも3:31もあって、いい練習されましたね。
刺激をもらいました(^^)

たのくるさん、おはようございます。
順調ですよね。私も早く治します。

>東京マラソンの当選確率が1倍

当選倍率は上がってほしくないが、当選確率は上がってほしい。奥が深い。

アカリパパさん、
いえいえ、刺激というには物足りない中途半端な練習でした。1kmだけ頑張るのはあまり効果が無いという本もありますが、そうでも無いかなとは思いました。

kinさん、
順調というほどでも無いのですが故障というほどの物でもないです。kinさんは早く治るといいですね。1倍なのでx1で変わりません(笑)。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

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