秋以降のフルマラソン

クリール5月号(先月ね)にフルマラソンスケジュールが表になって載っていた。それそのまま載せたら解り易いんですが、著作権違反。それに一部去年度の情報やし。
自分の出たい大会だけ整理してエントリー忘れが無いようにして置きます。自分でも大会ホームページとかチェックして最新情報を持っておきたいしね。
たのくるに取っては、秋以降のフルマラソンは記録狙いの大会。出来るだけ簡単なコースが望ましいのです。
またファンランの大会は無し。すべて記録狙いのガチで。
それにはフルとフルの間隔も必要なので2ヶ月以上、最低でも1ヶ月以上の大会。時期に寄って分けてみました。

勝負レース第一戦
つくばマラソン
開催日:2012年11月25日(日)
エントリ開始:アーリーは筑波市在住、通勤、通学者が対象なので無理。
一般エントリ。昨年度は6月27日(月)午前10時からだった。同じだとすると第4月曜日は6月25日(月)やね。
大会要項は5月頃発表らしいので要チェック。

大田原マラソン
スポーツエントリに要項が載っていますね。
開催日:11月23日(金)の祝日
エントリ開始:6月1日から8月31日。0時からかな。
つくばのエントリに漏れてからエントリが間に合うかな、どうだろう。ここは制限時間4時間のガチ大会なのでそうそうエントリ合戦にならないと思うけど。つくば組が流れて来る?
コースが変わって起伏に富んだループコースと公式ページにある。高低差の図が載っていないので他のウェブで見ると前半下り基調(アップダウンもあり)で、後半は上り基調。これはかなりハードコース。サブ3には余程、力が無いと厳しそう。かと言って、つくばが漏れたら仕方ないかな。第一戦は諦めてチャレンジレースにするか。
つくばより開始が早いけど、仮押さえとかは止めておこう。
その内、挑戦したい大会。

防府読売マラソン
開催日:12月16日(日)
エントリ開始:8月に大会要項。昨年度は8月10日から。
ここも制限時間4時間以内のガチ大会。昨年度2176人と人数も少ない。コースはフラットなので記録は狙いやすいか。難点は遠いこと。遠征代がかかる。Webで申し込みなしで専用振込み用紙。
凄いガチというかストイックな感じでそのうち出てみたいと思うけど。

大阪マラソン
一応、応募だけするかと考えたのですが当るかどうか解らない大会を勝負レースに選べない。遠征費も高いということでまたの機会に。コースはフラット(多少アップダウンはあるとして)なのでスタート位置さえ良ければ記録は狙えそう。

と言う事で第一戦は、つくば-大田原-防府(見送り)の順。

勝負レース第二戦
フル同士は1ヶ月以上空ける。基本2ヶ月以上空けたい。となると。
勝田マラソン
開催日:1月27日(日)1月最終日曜日
エントリ開始:10月1日から11月18日。
基本、定員なしなのでエントリすれば出られる。コースは容易とは言えないがハードというほどでも無い。初マラソンで経験しているのが強み。コース経験は強みだろう。申し込み期間から第一戦の結果を待たずに申し込むことになる。

館山若潮マラソン
開催日:1月27日(日)1月最終日曜日
エントリ開始:10月1日から11月10日。
いつかは出たい大会だけど、今シーズンは勝田が優先。

別府大分毎日マラソン
要項がまだなので昨年度情報。
開催日:2月の第一日曜日(昨年度は2月5日)
エントリ開始:昨年度は9月20日(火)10時から
カテゴリー2(サブ3)の資格は無いのでカテゴリ3(グロスサブ3.5)での先着順1000名。
大会要項が昔に戻るとサブ50となるのでハードルが更に上がる。今後、要項が変わる可能性があるが、カテゴリ-2資格を得るまで出ないことにする。たのくるに取ってグロスサブ3に拘る一つの動機になっている大会。もっともその時になってみないとまだ出たいかどうか判らないけど。何しろ遠いしね。3,4日休暇の積もりで行きたい大会かもね。
とにかく、申し込み時期から言って9月までにサブ3を達成していないと無理なので今回はパス。

と言う事で勝負第二戦は、勝田マラソンで決まり。

勝負レース第三戦
段々と暖かくなって来るので第一、第二戦でサブ3は決めておきたいのだがそう簡単じゃないので第三戦を用意する。
板橋Cityマラソン
要項がまだ無いので詳しく書かないが3月第3日曜辺りかな。今年は3月18日だった。勝手知ったる荒川河川敷、応援にも行ったし、第三戦は、板橋でまず決まりでしょ。

佐倉健康マラソン
板橋の一週間後だと思うが家から遠いので前泊が無難。板橋があるので次シーズン以降かな。

勝負第三戦は板橋Cityマラソン

勝負レース第四戦
まだ勝負しとるんかいという感じだが板橋に出ていたら1ヶ月以内になるので多分、今シーズンのサブ3は駄目だったということだろうね。まあ判らんけどさ。
申し込み時期として長野マラソンは今年どうなるかわから無いが9月か10月。かすみがうらは12月以降なので勝負レースというよりシーズン最後のフルマラソンという位置付けで、かすみがうらが有力かな。長野マラソン、今回走って素晴らしい大会だったけど連続出場というよりまた間を開けて出てみたい。

東京マラソン
応募もするし当れば絶対出る。くじ運悪いのでまず当らないでしょう。当ると勝負レース、勝田の4週間後となるから逆に勝負レース第三戦を調整なしで出てしまうことになる。当ってから考えるけど、どれを勝負レースにするか再構築かな。

見送りを決めた大会:
大阪マラソン、神戸マラソン、奈良マラソン、京都マラソン、泉州マラソン、ちばアクアラインマラソン、別府大分マラソン、ロンドンオリンピック

早めに決めようぜボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント、アドバイス、大歓迎です。
大会参加表明、大大歓迎です
ハーフなど他の大会はフルマラソンを軸に据えてそれに合わせて申し込んで行くことになりますがフルの時期は見えているので、このハーフに出るかなとかは考えています。ハーフは2週間前までですね。ハーフの方は要項が出ていないのでまだ正確に組み立てられないです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

私防府読売考えています!!
残念ながらたのくるさん見送りっぽいですが…。
わたし近いですし出てみます。
ランネットで申し込めないってのもなんか通っぽくていいです(・へ・)

たのくるさん、こんばんは。
残念ながら、来シーズンも一緒に走ることはなさそうですね。
やっぱり、関東と関西の壁はありますよね。
僕もそろそろ来シーズンのことを決めつつあるので、近いうちに記事あげます^^

板橋も良さそうですね。一応候補に入れておこう。
つくばのエントリー開始時間が困りますね^^;

やはり時期的につくばが一番になりますね
私もフル初戦はつくばの予定です
最低でも3時間45分切りは達成しておきたいです

たのくるさんのことですから、初戦でサブ3をあっさり決めるんだろうと勝手に思ってます(笑)

たのくるさん、こんばんわ。
決めないと・・・ですね。
悩む~悩む~悩む~

大田原はコース変わったんですか。ちょっと気になっていたのですが、また遠い存在になってしまったかも。。。(レベル的に)

ごぼうさん、
ごぼうさんは良い大会(別大、防府、福岡)に地の利がありますね。年齢の利もありますしね。
防府、大会開始の挨拶から浮ついた感じが無いそうです(笑)。いつか出たいな。

おっとーさん、
奈良は考えたんですが、つくばと間が空いていない。今年はサブ3へ何度も挑戦する年なので2週間後とかのフル大会は出ません。サブ3達成するまで関西の大会は出られないですね。永久に来ないかも。
あそうだ、永久に無理と判ったらファンランになるので大阪も奈良も神戸も京都もあります。
少なくとも来年以降ですね。

アカリパパさん、
それでもまず、つくばですね。
板橋もブログ村大集合ですから良いですよ。コースは単調ですけど(笑)。強風さえなければアップダウンは橋の上り下りだけなので少ないですし。

うーぱぱさん、
やはりまず、つくばですね。トイレ問題だけです。
たのくる、4時間半はトイレ無しで我慢できるのでそれ以内に戻って来ないといけませんが。
コースがフラットなので記録狙いにはベストコースだと思いますね。

kinさん、
大田原、良いと思うのですがコースがねえ。後半上り基調なのがどうも厳しそうです。つくばと比べると実力+10分から15分ぐらいのコースですかね。
完走記とか読んだ感じだと。4時間以内なのでkinさん、大丈夫だと思います。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数