最近の体幹トレ頻度

体幹トレをやっていますと、高らかに書くほどの体幹トレはやっていないのですが、最近の内容と頻度などを。

体幹トレメニュー
最近は3つ。
家で実施は、腕立て伏せ30回(ゆっくり)
V字腹筋で手脚をバタバタ(エアーランニング腹筋)を60回。
家の外では、階段の1段飛ばし上り。
あとは、隙間時間に割りと頻繁に腹筋に力を入れています。

えぇ、これだけですよね(笑)
これで体幹トレと言えるのかは置いて置いて←置くなよ
一応、この程度でも、腹筋割れは維持。
年齢の割にはりっぱかな←自分で言うな(笑)
筋肉量は元々少ないので、腹筋の深さは浅いですけどね。

体幹トレの頻度は、週4回。
基本的には、日曜日、月曜日、(火曜日)、水曜日(やらない時あり)、木曜日

ポイント練習の前日は、やらないので、休むのは、火曜日と金曜日もしくは月曜日と金曜日。それと土曜日。
今は、30km走シフトで、ジムトレが火曜日と水曜日隔週で交代だからです。

土曜日はポイント練習としても重い練習を行う事になるので、回復重視で体幹トレはオフ。

体幹トレは特別にやらず、ランニングで必要な体幹はランニングで作ると言う考えも有ると思います。
私はランニングとは別に体幹トレをやった方がランニング自体が楽になるので手っ取り早いと思っています。
それにあまり距離を踏まないからランニングで鍛え難いところも有ります。

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プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

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