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別大を走る人へのエール

今日の話題はタイトルの通りなんですが、おっさんがエールを送ったところで、走るランナーさんには何の効能も無い訳で←自虐的な(笑)
少しでも参考になればとテーパリングの話を書きます。

タイトルには、別大と書いていますが、その前週にある勝田や若潮マラソンも丁度、3週間前ですね。

と言っても以前、カテゴリー、アドバンストでのテーパリング記事は書いています。

テーパリングの基本原則

フルマラソン3週間前からのテーパリング

基本原則で有って、ランナーそれぞれで回復力も走行距離も伸ばしたい要素も、家庭の事情も違うため、原則は原則に過ぎないですけどね。

ただテーパリングは、素晴らしいポイント練習で期待出来る走力向上効果が、1%に過ぎないのに対し、2%~4%の向上が見られたとする研究がほとんどとの事←アドバンストマラソントレーニング

この数値をフルマラソン3時間のランナーに換算すると、3分30秒~7分のタイム短縮に相当する。←アドバンストマラソントレーニング

別大では、是非ともテーパリングで上手に体調をベストの状態に持って行って貰って、最高のパフォーマンスを発揮して貰えたらなと思います。

2週間前にハーフマラソンを入れている方も多いと思います。
このハーフをどう走るかも、ランナーさんそれぞれだと思います。

自己ベストを狙って、もう一段走力アップを狙うも良し、
目標マラソンペースでハーフマラソンを走って、余裕度を確認したり、給水練習をするも良しかなと思います。

私自身なら、結構な歳で回復も遅いから、自己ベスト狙いのハーフレースは避けて、フルマラソンペースかな思いますけどね。
頑張り過ぎて、ここでピークになってしまうのも避けられる←個人の感想です

皆さんの健闘を祈ります。

実はある特定のランナーさん向けにもっと特化して書こうと思っていたんですが、逆に変なプレッシャーになったら行けないよねと一般向けに(笑)

サブ3、頑張って!

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非公開コメント

No title

えーと うーんと
オレのことかなぁ~と。(笑)
とりあえず 頑張ります!

No title

タイトル見て、ちょードキドキしながら読ませて頂きました(^^)
突然やってきたサブスリーのチャンス、何とかものにしたいですが、これまでの経験からサブスリーには少し足りない気がしてます。。。これがテーパリングに当るのか良くわかりませんが、キツいトレーニングしてから1週間ほど完全に身体を休めた方が、そのあと良いパフォーマンスになるのは経験的にわかります。まぁあまり考えすぎず、体調第一で別大へ向け調整していければと思います。
もちろん、今日の記事は参考にさせて頂きます。ありがとうございました(^^)

motoさん

もちろん、motoさんを応援していますよ。
考えたら、別大を走る知り合い、大勢いらしたので一人だけ応援じゃないなと思いました。
サブ55、頑張って下さい。

サトさん

可能性は十分有ると思いますよ。
30km通過を2時間6分30秒なら、残り12.2kmは、04'23で良いので。
何度でもチャンスが有る市民ランナーだから、気楽に行きましょう。
別大は天候さえ良ければ、トイレや混雑などとても走り易い舞台ですからね。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。60歳、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

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